FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

初めに成果物を意識して作業をする

Kindleunlimitedで借りたり、本買ったりして、ココ最近読んだ本に共通して書いてあったことが、「初めに成果物を意識して作業を始める」ってこと。何かの目的のための資料を作る時、完成系をまずイメージして、それが提出先にとって価値あるものか、求めているものと合致してるか、確認してから情報収集や検証やモノカキを始めないと、無駄に時間を使ったり、作ったわいいけど大ハズレだったり、自己満足で終わったり、しますよね...

続きを読む

* Category : 仕事術・集中術

Comment-open▼ * Comment : (2)

No Subject * by Derika
あまりにあるあるなので、久しぶりにコメントします。

何かをやる前に、成功体験をイメージ(私の場合はプロセスを書き出します)するは最重要なことと思います。
特にゴールが遠い場合は更に大切と思います。
私は、50歳を過ぎてやっと気づきましたが、オカンさんは凄いなーといつも思います。
いや~すごすぎ。

Re: 初めに成果物を意識して作業をする * by るみ
Derikaさん

すべては本のおかげですね〜。
10年前もこういう大事なことを書いてる本はたくさんあったんですけど、
敷居が高かったように思うのです。
自分が手に取る対象だと思っていなかったし
手にとっても自分がイメージできる例が書いてありませんでした。

でも今は違う。
自分より若い世代が、こういう大事なことを肌で感じとり、
誰にでも分かりやすい言葉や例や比喩で伝えてくれている。

求めれば、すぐに解やノウハウに安価にたどり着ける。
いい時代ですね(o^^o)

スカーリング練習で思い出したこと

仕事帰りにスイム寄って帰りました。1レーンしか泳げない時間なので、インターバル練習は最初から諦めて、詰まったらスカーリングで泳ぎ続けてみました(笑)33分泳ぎ続けたのですが、スカーリングの所は泳いでないことになってますね(笑)5mとか10mとかちょこちょこスカーリングになりました。スカーリング、やっぱり遅くて進まないんですけど、意識してやってるうちにあることを思い出しました。そしてそれがその後の泳ぎにも影響が...

続きを読む

* Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)