FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

「仕事は楽しいかね?」を仕事が楽しいうちに読んどいた件w

読み終わってるのに読書記録を書いていない本が8冊あるー(笑)まぁ、そのうち半分以上は読書記録を書く気にもならなかったわけですが、、、全く得るものがない本っていうのはないんですけどね。今のところ目次だけで終わった本というのはないです( ・⊝・ )昨日これを読みました。名著と名高いらしく本の名前は知ってたんですが、初読です。「仕事は楽しいかね?」仕事は楽しいかね? /きこ書房/デイル・ド-テンposted with カエレバ...

続きを読む

* Category : 読書記録

Comment-open▼ * Comment : (1)

管理人のみ閲覧できます * by -

トレーニングより大事なことがあったのでサボり!

今日は時間があったけどスイムサボりっ\( 'ω' )/いやー、18時位からずーっと息子のLINEが来てて、宿題の算数プリントの裏面が印刷されてないんだけどどうしようどうしようって言うわけ(笑)そんなん先生のミスやねんからどうしようもこうしようもないやん?(笑)でもねー、真面目で心配性な我が子は、気になって気になってしょうがないわけよ!帰ったら泣きかけてるわけよ!うわー、これ土日引きずられたら堪らんぞと(笑)思いつく限...

続きを読む

* Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (0)

HIITが効果的にできているかの目安

毎朝日課としてHIITをやっているのだけど、どうも最近しんどく無くなってきてしまった。決して手を抜いていることはなくて、それぞれを全力でやっている。でも、以前ほど顔をしかめることがなくなったし、呼吸も苦しくない。おそらく動きに慣れてしまったんだろうな。あ、動きの慣れに関係ない種目は変わらずしんどいです(笑)プッシュアップとかね。じゃあ、メニューを変えてみるか、と「タバタ」でyoutubeを検索。動きの解説後に4...

続きを読む

* Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

ブログ更新チェックってどうしてますか?

散々バタバタしたブログ村再構築、どうやら終わったらしいけどいまだに表示されないタイトルもあるし、しばらく落ち着かないでしょうね。とりあえず広告が多すぎてウンザリである(笑)1画面全部広告(笑)まあ、そりゃ無料サービスなんで当たり前。それより大問題がひとつ。私がブログ村を使っている唯一と言っていいほどの機能がなくなってしまったのです。お気に入りに登録しているブログが更新されたら一覧にそのタイトルを表示し...

続きを読む

* Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (0)

バスケ見に来たらE-Girls見れたw

またバスケみにきました~!大阪エヴェッサのホームゲーム。プロバスケは、勝っても負けても楽しめるイベント(o^^o)今日はなんと!第2クオーター後のショータイムにE-Girls出てきましたよ!!!!全員じゃなく、3人のメンバーのユニットですが、めっちゃラッキー!!それで早く一階席売り切れてたんか!!!バスケじゃなく、E-Girlsを見に来たお客さんがいっぱいでした。初めて生で見たけど、そりゃ売れるわwwwってな感じのパフォ...

続きを読む

* Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (0)

「武器になる哲学」(1)幸福な人生を送るための条件

今回の読書記録はこれ、武器になる哲学、です。大変ためになった本「外資系コンサルの知的生産術」を書いた方なので、最初から期待しておりました。武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト50 /KADOKAWA/山口周posted with カエレバ楽天市場Amazon歴代の哲学者、思想家が述べていることを、その使用用途に分けてわかりすく解説してくれています。一応50全部読みましたが、自分に刺さったのはそ...

続きを読む

* Category : 読書記録

Comment-open▼ * Comment : (0)

ブログ村更新一覧についての回答がありました

昨日、ブログ村でお気に入りブログの更新一覧が無くなったよー困るよー、って書きましたが、見落としてるだけかもしれないのでブログ村に問い合わせてみました。ら、見落としてるわけではなく、やっぱりその機能は無くしてしまったようです。機能を残すか終了するか、そのまま移行するか改修するか、何を基準にして決めたん?( ・∀・;度々やってる、あの形式的なブロガーアンケート、なんやったん?( ・∀・;アクセス解析だけでもた...

続きを読む

* Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (2)

そうそう、、 * by ガルマ
僕はフォローしている方の更新一覧を
見るためにブログ村へアクセスしてる感じですので
この機能が無いと困り者ですね。

ユーザーが使いにくくリニューアルだけは
是非避けていただきたいですよね。

Re: そうそう、、 * by るみ
ガルマさん

ね~~~(^^;
私も、この機能以外はほぼ使ってないんですよ。
まあたまに新着記事で面白そうな記事ないかなーってチェックはしますが、
その機能も画面切り替えないと見られないし、
私の使い方だと完全に改悪です><;

がっつり休んだレスト週の効果はいかに?

先週はレスト週でした。トレーニングがそもそも少ないのに、トレーニング記録のブログを書くのもほぼサボった(笑)そこそこ気付いたこともあったんだけどなぁ、、、よし、まとめよう(笑)トレーニング時間は6時間ちょっと。TSSは430。レスト週としてもガッツリ休んだな(笑)でも、内容的に緩かったのは火曜日だけかな。あとは強くて短いインターバルばっかりやってました。いわば、レース前の調整みたいな過ごし方でしたね。でも、そ...

続きを読む

* Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

cobbのサドルを試しまくってみた

ちょっと前からサドルに違和感を感じるようになりまして、、、。今使っているサドルはcobbのplusで、過去最高の相性のサドルです。これに変えたら五島180キロ痛みなく走れるようになりました(ノ´▽`)ノ♪しかし、サドルもやはり消耗品なのでしょう、3シーズン乗って、さすがにクッションがヘタってきているような気がします。そろそろ買い替えですねー。もちろん同じサドルをリピートするつもりでしたが、せっかくならCobbの他のサド...

続きを読む

* Category : グッズ・ギア

Comment-open▼ * Comment : (0)

パイオニアCA600買っちゃった~♪

先週末、予約してた商品が入荷したので取ってきました。じゃーん、パイオニアのサイコン、CA600です。(下がCA500)CA500からの買い替え理由はたった一つ、CA500が寿命を迎えたからwと言っても単にリチウムイオン電池が寿命ってだけで、修理に出せば1万円程度で戻ってくるのは分かってたんですけど、1万円出すなら新製品買おうかなってwまあそんな理由だったので、特に機能チェックもしてませんでした。触ってみたらいろいろでき...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : グッズ・ギア

Comment-open▼ * Comment : (3)

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: パイオニアCA600買っちゃった~♪ * by るみ
コメントありがとうございます(^^)

・パイオニアのパワーメーター(左右)
・パイオニアのサイコン(CA600)
・ガーミン920

の組み合わせです。
バイクは基本的にインドア練習のみで、練習時にはパソコンでZWIFTを動かしてます。

パワーメーターからサイコンにパワーを飛ばし、
それをガーミンとパソコンに飛ばしてます。

普段は記録するのはガーミンのみ。
サイコンは電源入れてるだけで記録はしてません。それでも画面でパワーやペダリンググラフは見られるので。

サイコンだけ動かして記録して、あとでガーミンに送るって人も多いと思いますよ。ちょっと面倒ですけどね。


管理人のみ閲覧できます * by -

kindleunlimitedで絶対に読書量が増える

最近読んだ本の読書記録を一気書き。全部Kindleunlimited対象本なのでタダ読みです(月980円だけどまだ30日経ってないw)日本一売り上げるキャバ嬢の 指名され続ける力いや、一応、コンサルって基本指名商売なので(笑)前半のスカスカっぷりにさすがに読むのやめようかと思ったんですけど、いやいやなかなか面白かったですよ!!充分可愛い子だと思うけど、売れてる理由はそこでも色気とかでもなくて、単純に「仕事ができるから...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 読書記録

Comment-open▼ * Comment : (0)

トレッドミルでの長時間ランは苦手

昨日は低負荷ロングランの日。前回外を走って、寒いし暗くて危ないし、外走らんでもエニタイムでトレッドミルでええんちゃうん。。。って思ったもので、今回はエニタイムでやりました。ガラガラですから1回30分とか60分とかの制約もないしwでね、思ったこと先に書くとね、トレッドミルのロングランは、あんまりよくないかもしれん。理由。1、気温が高い2、そのくせあんまり水分取らない(これはまあ自分の問題やけど)3、明ら...

続きを読む

* Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (0)

トレーニーの正装はタンクトップだ

昨日トレッドミルをしにエニタイムに行きましたが、走る前に筋トレもしておきました。ベンチプレス 40kg*5*3デッドリフト 60kg*5*3ゴブレットスクワット 15kg*10*3バックランジ 24kg*10(alt)*3いつも荷物を減らしたいという気持ちもあって、ウェアはタンクトップなんですが、昨日はランがメインで、汗を飛び散らすのも何なのでTシャツにしたんですね。そしたら、明らかにベンチプレスがやりにくい訳ですよ!!!(;゚Д゚)布が引っかか...

続きを読む

* Category : 筋トレ

Comment-open▼ * Comment : (0)

プールでGARMIN使えなくなっちゃった(涙)

リカバリー程度に軽く泳ぎに行ったんですが、1500程泳いでもうちょっとって時にスタッフさんに声かけられまして、時計の着用を禁止することになりましたので、ご協力をお願いしますって。。。えーーーーーですよ。ガーミン着用できるから、このプールを選んでるって言う所もあるのに。カバーつけてもダメなのか、パドルやフィンと同様、マスターズだけでも使えないか、そもそも時代と逆行してるだろう、これまで泳いでいて、誰かに...

続きを読む

* Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (2)

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: プールでGARMIN使えなくなっちゃった(涙) * by るみ
コメントありがとうございます(^^)

昨日早速キャップに入れて泳いでみたんですが、
200メートルが100メートルしか計測されず〜(>_<)

結局泳ぎ終わった後に編集しないといけないので
それなら最初からドリル記録でプールサイドに置いといたほうが気にならず泳げるのでそうします(^^)

ありがとうございました〜(^o^)

今季最悪の体調_(:3 」∠)_

昨日ね、何かちょっとおかしかったんですよ。仕事中はまぁ普通だったんですけど、仕事終わって帰る時にね、いつもの駅からいつもの電車に乗ってるはずなのに、気が付いたらユニバーサルスタジオにいたんですよ!!(笑)まぁ、正確には行く電車に乗っちゃったってだけでユニバーサルシティ駅では降りてませんが(笑)こんなこと初めてだなぁ、どうしたんだろう疲れてんのかなーと思って、帰ってマスターズの前に1時間ランの予定だった...

続きを読む

* Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

身体がダメな時は頭もあかんなー

一日あまり動かず(動けず)過ごしましたが、帰宅時間になっても回復を感じられなかったのでトレーニングおやすみーです。今日はエニタイムも行かず。完全オフでした。まあそうかもなーと思ってたんで落ち込みはしませんが、なんだか集中力もないし、つまんないことでイラッとするし、言うまいと思ってる愚痴が出たり、一日つまらなく感じたりと頭もイマイチな一日でした。トレーニングしないなら読もうと思ってた本があったんだけど...

続きを読む

* Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (0)

「どこでも誰とでも働ける」これからの生き方のバイブルにする

やばい!やばい本を見つけてしまった!(笑)「どこでも誰とでも働ける」 以前呼んだ、「モチベーション革命~稼ぐ為に働きたくない世代の解体書」の著者の方です。どの会社でもやっていける、会社や仕事だけにとらわれず誰とでも活動して生き生きと生きていける、そのための考え方や働き方や転職術を書いてくれている本です。もうめっちゃくちゃ目が見開きました!!実践したいことが山盛り書いてある。既にもう一部始めました。...

続きを読む

* Category : 読書記録

Comment-open▼ * Comment : (0)

ちゃんと休むと楽しく走れる(ノ´▽`)ノ♪

今日はそれなりに遅くなっちゃったので、ランだけ。今週はスケジュールがずれまくったなぁ。あまりに負荷が大きいものを安易にずらすと体調を大きく崩しやすいってことが分かったのでこれからは気をつけようっと。火曜日に200tss、水曜、木曜と死んでて、金曜の今日です。朝はまだ、通勤の階段がきつかったんだけど、夕方には復活してました。んで、ずらしにずらしまくったランのスピード走。今週のトレーニングピークスのメニュー...

続きを読む

* Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (0)

チャンピオンシステムの半袖トライジャージの出来の良さに驚いた

ツバキネコジャージが届きましたよ(ノ´▽`)ノ♪オタマ、ありがとう~(o^^o)宛先が「るみおかん」差出人「おたま」よう届いたなwwwwwwもちろん今年の五島で着るつもりで選びました。ので、下はロング180kmに耐えられるようトライパンツではなくサイクルパンツで、腹部圧迫のないビブ。上は半袖トライジャージを選んだんですが、これがビックリするほど質がいい!!!なにこれ、今まで着たトライジャージの中で一番いいぞ!!!伸縮性が...

続きを読む

* Category : グッズ・ギア

Comment-open▼ * Comment : (0)

CA600とTrainingPeaksの相性の良さよ!!

昨日は、たまには低負荷で長く、とバイク3時間乗りました(・ω・*)と言いつつ、TrainingPeaksのメニューは3時間40分だったので40分削ってるんですけど(笑)パイオニアのサイコンCA600で、トレーニングのメニューを取り込んでみました。取り込んでみました、っていうか、連携設定したら勝手に今日と明日のメニューが表示されていて、どれやりますか、状態だった(笑)すっげえ(笑)超便利(笑)設定されてるメニュー通りにラップ刻んでくれ...

続きを読む

* Category : グッズ・ギア

Comment-open▼ * Comment : (0)

非機能要件を侮るなかれ

昨日に引き続き、今日もローラーで負荷長時間。IF0.7で2時間15分、110TSSでした。昨日3時間乗ってるのでさすがに後半は腰がしんどくなって立ちこぎ入れまくりましたけど(笑)そういうこともあってなかなか4本ローラーに変えられません(´ε`;)(ずっとGTローラー)昨日シクロスフィア(パイオニアのデータ解析サイト)がサーバーダウンしていてうまくアップロードできなかったんですが今朝になったら終わっていたので、今日もシクロスフ...

続きを読む

* Category : グッズ・ギア

Comment-open▼ * Comment : (0)

長時間ローラーのお供は、転スラ!(^O^)

昨日3時間、今日2時間超、ローラーに乗ったんですが、お供は読書でした。でも大好きビジネス書じゃなく、web小説~。「転生したらスライムだった件」をひたすら読んでおりました。面白すぎて止まらん!!!!(笑)最初は旦那と息子がアニメで見てたのを気になって見たら面白くて、続きが気になるからマンガもちょっと読んで、それでも先が気になるから原作小説に手を出してしまいました(笑)まだ130話くらいなんで、まだまだまだまだ...

続きを読む

* Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (0)

レース強度でローラー3時間

めっちゃくちゃ寒いんですけど!!!暑いのよりまだ寒い方がマシですけどここまで寒いとちょっと体が縮こまっちゃうなぁ:;((•﹏•๑)));:小雨も降っていて、ちょっとランに出る気にならなかったので、3日連続の長時間ローラーになりました(笑)3日で8時間20分乗ったぞ(笑)長く乗り続けて、どの辺に違和感が出るかも確認したかったので、今日は9割方DHポジションで。まず最初に張りを感じたのが右の三角筋。左より右の方が圧倒的に筋...

続きを読む

* Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (0)

時間がない時はタバタスイム

晩御飯用意して、ちょっとプール行ってくるーとジムに行ったものの、祝日設定で閉館まで45分しかない。こりゃのんびりやってたらあかんな、と集中してレストも短めで組み立てました。アップ 400プル 300メイン 100×5(2'00、target1'30)easy 100form 200tabata 25×8('30、target'20)form&down 300メイン1分30未満、はそう頑張らず出来ているので、ハード練習できていない割にそんなに落ちてない。でも、10本やれるかってーとちょっ...

続きを読む

* Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

Facebookにスパム判定される(笑)

昨日からFacebookに嫌われておりまして、ブログのリンクを投稿すると「スパムと判定されました」って弾かれます(笑)んなアホな、と、ブログからもう一回投稿しようとすると、Facebookのボタンすら表示されない。表示されてる記事もあったので、リンクしようとするとエラー表示。ああ、エラーってことはFacebook側の問題ね、あたしのブログをスパム判定した訳じゃないのね(^▽^;)ところが、リアルタイム検索やTwitter検索しても同様...

続きを読む

* Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (0)

バイクとランではダメージの感じ方が全く違う

昨日バイク3時間+スイム40分で180TSS行きましたもんで、今朝は「お休みしなさい」警告が出ました。ふむ、確かにしんどいっちゃーしんどい。でも、全身に漂う気だるさと軽い眠気くらい。座ると立てないとか、階段登れないとか、そういうズシッとくる疲労感は全然ないの。これがラン2時間ちょい180TSSならこうはいかない(笑)えも言われぬ全身疲労感に襲われ、そこかしらに筋肉痛が残り、今すぐ帰らせてください、って思いで働くこと...

続きを読む

* Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

Facebookのスパム認定解かれる(´∀`;)ホッ

昨日「Facebookにブログがスパム認定されちゃったわ」って書きましたが、そのあと、なんと過去の投稿もスパム認定され非表示になっていることが判明し、さすがにそりゃアカンわwwwと解除依頼を送りました。帰宅してチェックしたら解除されてたので、ホッとしましたε-(´∀`*ヒヤッとしましたですよ~。頼むでFacebookさん( ̄▽ ̄;)なお、再三出した確認依頼とか解除依頼とかに一切返答はなかったわけですが(笑)Facebookクラスのユー...

続きを読む

* Category : 仕事術・集中術

Comment-open▼ * Comment : (0)

CA600は楽しいおもちゃだw

本日はバイク。サイコンCA600にメニューを取り込もうとアプリを立ち上げたらファームアップが出てたのでささっとやっておく。もうパソコンに繋ぐ必要すらないのだー!スマホ経由でBluetooth出できてしまう。なんとお手軽な!長いことパソコンいじらない時もあるのでCA500ではファームアップが溜まってたのよ(笑)これで、溜めずにやるようになるわwトレーニングピークスで設定されてるメニューを取り込むと、今日を含めて3日分のメ...

続きを読む

* Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (0)

ストローク数を減らそう!

昨日のマスターズ。もちろん池江璃花子ちゃんの話でもちきり😢秋くらいからずっとお腹を壊してたんだってね。そんな状態で、しんどい練習に耐えて、、、想像するだけで涙が出るわ(;A;)骨髄バンク登録しよかな。献血の時にできるんだってね。近所のイオンに献血カー止まってたら聞いてみよっと!しかしオッサンの発言はアホすぎる。全文見てもやっぱりアホやと思う。そのへんのオッサンが考え無しに思ったこと口に出しただけ。職務...

続きを読む

* Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

驚くほどダメダメな一日だったorz

今日は朝から自制心的なものが一切働かず、朝から食うわ食うわ(笑)あー、朝からこんだけ炭水化物とったら眠いやろなーと思ったら案の定、午前中は考え事が全くはかどらず、、、さっさと諦めて、頭使わない作業にシフトしたんで、結果的には1日の予定はクリアしましたが調整きかない日だったらヤバかった、、、。もうね、朝は炭水化物ほぼ取らない、っていうのが、午前中で仕事を終わらせるコツですね。いろんなパターン試してみま...

続きを読む

* Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (0)

「仕事は楽しいかね?2」泣いた(ネタバレあり)

仕事は楽しいかね?の2を読みました。仕事は楽しいかね? 2 /きこ書房/デイル・ド-テンposted with カエレバ楽天市場Amazon1を読んでなくても理解に問題無いですが、読んでた方が余計な疑問に囚われずに済みます(笑)前作同様、世の企業の優れた事例を紹介しながら、そこから読み取れる教えをまとめてあります。今回は、上司と部下との関係に特化して、・最高の上司とは何か、どうあればいいのか・最高の部下とは何か、どうあればい...

続きを読む

* Category : 読書記録

Comment-open▼ * Comment : (0)

SWOLF30でずっと、を目指す!!

昨日の二の舞にはすまい、と今朝の朝食はタンパク質中心。おかげで午前中は頭が冴え冴えでした。やっぱり血糖値は仕事の効率に直結する!間違いない!炭水化物は運動前後だけでいい気がするなあ。今の生活だと20時くらいから運動するからその前後。でも直前だと胃が苦しくなるし消化も悪くなるし考えもの、、、。直ぐにエネルギーに変わる果糖を適量、がベストかも?コンビニで買える果物、、、バナナか(笑)バナナもぐもぐしながら...

続きを読む

* Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

アフィリエイトをやっていて嬉しいなぁと思うこと

2年前カナダでの世界選手権に出場する際、その費用(約50万円)を捻出しないといけなくて「アフィリエイトで費用を作るので なにとぞうちのブログ経由で商品購入にご協力下さいっ」ってお願いしたことがあります。それはそれはたくさんの方が応援してくださって、無事遠征費用を作ることができました。ほんとにその節はありがとうございましたm(_ _)mそれ以降は積極的にアフィリエイトで小遣い稼ぎをしようという気はなくて、自分...

続きを読む

* Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (0)

スキルを生かすボランティア「プロボノ」の説明会に行ってきました

今日は午前中「プロボノ」団体の説明会に参加してきました。事の始まりは、非常に感銘を受けたこの本。どこでも誰とでも働ける 12の会社で学んだ“これから”の仕事と転職のルール /ダイヤモンド社/尾原和啓posted with カエレバ楽天市場Amazonこの中に、仕事以外の活動の形として「プロボノ」という言葉があったんです。知らなかったので、調べました。一言で言えば「持ってるスキルを活かすボランティア活動」です。webデザイナ...

続きを読む

* Category : プロボノ

Comment-open▼ * Comment : (0)

ローラー3時間10分で最長記録更新(笑)

ボランティア説明会から帰って、いつも通り息子の友達が遊びに行きたのをお迎えしたら、自室にこもってローラー三昧(笑)レーパン姿は見せられぬwww今日は3時間十分やりました(*´Д`)あっあっあっ、あと1キロで100キロだったのにwまぁ、ローラーなんて距離なんて意味ないですけど(笑)ほぼゾーン2のレースペースで、途中、15分3回だけテンポを入れました。本当はもうちょっと上げないといけないメニューだったんですけど(^_^;設定の下...

続きを読む

* Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (0)

予想外にきつかった2時間走(´Д`)

今日は昼からお出かけなので、午前中のうちにトレーニング。ラン2時間走。ペースはゆっくりでいいので、そんなに嫌なトレーニングではないのですが、まさかのキツさにびっくりしましたwwwバイク(ロング)翌日にやるとこんなにキツかったっけかwwwえーと、、、、でも、バイクも3時間ちょいで、強度はロングレースペースと言えどアップダウンほぼ付けず。終わってから14時間経過して、食事と7時間睡眠挟んでる、、、のに、このきつさ...

続きを読む

* Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (0)

ホビーフェアに行って30分で帰った(笑)

大阪ドームでホビーフェアが開催されてるので息子とお友達連れて行ってきました(ノ´▽`)ノ♪まあ~賑やかなお祭り会場なのですよ~😊入るだけでテンション上がる~。今の一番の流行りはこれですね、スマブラ!エリアの広さも集客人数も段違いでした。このイベント、賑やかで入場者数もたいしたものなのですが、入場料も取らないしグッズ販売もさほどない。ゲーム体験も無料のものがほとんどだし、そもそもめっちゃ並ぶから何回もできな...

続きを読む

* Category : オカンネタ

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by gen
流行りに流されないとかその時の衝動に流されないのは良いですね😊

Re: ホビーフェアに行って30分で帰った(笑) * by るみ
genさん

そうなんです😄
ちょっとびっくりしました。だって、物凄く楽しい雰囲気の空間にいるのに、さっさと帰ろうとするんだもの(笑)

その代わり、ハマったら凄いです、、、
寝食忘れてやります、、、、

ストロークカウントでアベレージが上がる!!!

ブログ村、筋トレカテゴリ外しました(^^;トライアスロンシーズン中は維持程度の週一しかやらず、ネタもないので。またシーズンオフにみっちりやりだしたら復活します(^^)スイム、60分みっちりと。そう混んではいなかったのですが、、、、泳ぎ続けることはできるけど、止まりにくい、って状況でしたので長めのインターバルで組み立てました。あのね、同じレーンに入ってる人がね、結構前から止まって待ってくれるの(笑)それ、...

続きを読む

* Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

今できる最大最良のトレーニング

先週のトレーニング。月曜日祝日と土曜日、2回の3時間ローラーのおかげでトレーニング量は今季最大になりました。13時間超え!すげえ(笑)負荷が低いから3時間でもできるんですが、ロングのレースペースで3時間乗ったぐらいじゃ150TSSぐらいしか積めない。なので、TSSは770にとどまり、先週とあんまり変わらず。たっぷりやったなぁという気持ちとともに、時間効率の悪いトレーニングの仕方だなあという気もしています(笑)それでもこ...

続きを読む

* Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

運動すればするほど性格が良くなるらしい!!

ちょw運動大好きあたしらに嬉しい研究結果が出たぞw運動すればするほど、性格分析(ビッグファイブ)の誠実性、外向性、協調性、開放性が上がったらしい。トライアスリートに外向性が高い人が多いのは気のせいではなかったのか(笑)強度が高い運動である必要はなくて、ウォーキングでも構わない。運動時間と頻度が大事みたいです。毎日少しずつでも歩く、筋トレすること。トレーニングだけじゃなく、日常生活でもできるだけ動くっての...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 心理学

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by ちょーみん
試してみよ(笑)

Re: 運動すればするほど性格が良くなるらしい!! * by るみ
ちょーみんさん

是非(笑)
うんうん、って結果になりますよ(笑)

職場でプロテインを飲む方法、で行き着いたところ

昨日ちょっと事件がありまして。会議が伸び、というか前の会議がダラダラ伸びて開始が遅れて定時に終わらず( ๑º言º)普段ならなんてことないんですが、そんな日に限って息子が鍵を忘れるー!!😱学童は19時まで!19時までには絶対帰れん!!とりあえず最後までいさせて帰らせてくださいとお願いし、駅から走る!!!≡┏( `Д´)┛スーツ(スカート)、背中のビジネスリュックにはPC、でも足元はOn!!(クラウドオールブラック)うむ、走れ...

続きを読む

* Category : グッズ・ギア

Comment-open▼ * Comment : (0)

強めの練習でも上がらなくなってきた

今日はスイムとバイク。スイムは時間がなかったので1600mだけでした。ストロークカウントのフォーミングのみ。まだ疲労状態にありペースは上がらずでしたが、同じペースでも明らかに以前より心拍が上がらないことに気づきました。ストロークは2~4かき(左右)で減っているだけですが、1ストローク中に休めているってことなんでしょうね。うーん、省エネw一瞬だけ力を入れるだけ(入水とプッシュ、キックは蹴りこみ)で、あと休んでる...

続きを読む

* Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (0)

爆笑必至「好きなようにしてください」

めっちゃ面白いビジネス書を読んでしまいました(笑)好きなようにしてください たった一つの「仕事」の原則 /ダイヤモンド社/楠木建posted with カエレバ楽天市場AmazonNewspicksで連載していた、ビジネスのお悩み相談を書籍化したものです。経営「学」の専門家である著者が、様々な立場からのお悩みに回答していくのですが、まぁ、回答が面白くて面白くて(笑)何回吹き出したかわかりません(笑)正直くどいところもあるので、50問の...

続きを読む

* Category : 読書記録

Comment-open▼ * Comment : (0)

楽に長く走り続けられるピッチ

平日のロング練習、ランするかバイクにするか、ちょっと考えましたがバイク3時間やるのはやっぱり無理でしたwってことで、ラン。低負荷2時間。あ、低負荷と言いつつサブ4ペースだったのね。でも主観強度も低かったし、心拍もさほど上がらず。楽と思えるペースが上がってきたねー。心肺機能が上がってきたというのもあるけど、どっちかっていうと、ピッチのコントロールが大きいかなぁと思う。低負荷ランだと、ピッチ183~185が一番...

続きを読む

* Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (0)

初めて起きたトレ後の身体の異変

昨日は2時間ランの後、普通に家で過ごしてご飯食べてお風呂入って寝たんですが、夜中1時半くらいから、異常な瘙痒感(痒み)で目が覚めました。いや、覚めずに朦朧状態で身体を掻きむしり続けたんですけど(笑)で、はっきりしていく頭で考えます。あれ?これ、おかしいぞ?と(笑)なんで突然身体がかゆいんだ???しかも一向に治まる気配がない。これ、起きよう。一旦起きて対策しよう。と起きて考えます。こりゃ、乾燥だな。部屋が乾...

続きを読む

* Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

二分の一成人式、1時間泣きっぱなし(T-T)

今日は授業参観日。4年生は体育館で「二分の一成人式」でした。リコーダーで曲吹いたり歌歌ったり、感謝の言葉を言ったりするってのはプログラムで知ってたんだけど、てっきり「わたしたち」「ぼくたちは」って一言ずつ言っていくアレかと思ってました。ら、まさかの一人ひとり、お父さんお母さんへの感謝の言葉を発表していくパターン!!そんなん、泣くに決まってるやん(;△;)息子、緊張しながらも大きな声でしっかり発表して...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : オカンネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

頭や精神が疲れた時にやるべき事

昨日は在宅勤務だったんですが、夕方には仕事は終わり時間はあったんです。スイムとランの予定が入っていたんですが、でも、何故か全く行く気にならない。椅子に根が生えたみたいな、、、。まぁ、ちょっと疲れてるのかなぁと思って無理しないで休みにしました。2日連続ノートレにはしたくなかったのだけど、、。休んでも身体は重く、肩がガチガチでなかなか寝付けないほど。で、今朝。起きられないΣ(゚д゚;)起きる気力がわかない、...

続きを読む

* Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (4)

筋トレってどのくらいやったらいいの? * by まる
いつも楽しく拝読しています。

今回のテーマと少しずれるかもしれないのですが、教えてください。
近くにエニタイムができたので、以前のGYMを退会し、通い始めました。
目的は、筋トレです。
アクアスロンを目指して4年泳いでいるのですが、遅いし距離も泳げないので、
筋トレをもっと真剣にやろうと思い、気持ちを入れ換え1月から通い始めました。

ところが、やったそのときはパンプアップするのですが、
一月半経ちますが、ちっともモリモリしてきません。筋肉がつきません。

ほそっこい初心者が筋トレを始めるとき、どんなものを、どのくらい、毎日やったらいいのか。おかんさんはどうされていたのか。教えていただけないでしょうか。

Re: 頭や精神が疲れた時にやるべき事 * by るみ
まるさん

こんにちはー。
速く長く泳ぐために必要なのは筋トレではなく技術だと思いますが、
ご質問の意図と違うのでそれはちょっとおいときます(笑)

筋肉が大きくなるかどうかは、
トレーニング、食事、休養、の3つが重要です。

トレーニングは、「もうこれ以上挙がらんwww」ってとこまで。軽くても重くてもいいけど、軽いと時間がかかるので、10回くらいでそう思える位の重さがいいとされます。

トレーニング後24時間は筋肉の合成が高まるので、たくさん食べましょう。タンパク質と炭水化物を。
ゴールデンタイム30分とか言いますがそれはもう古い情報です。24時間。

毎日やると筋疲労で挙げられないので中2日くらいあけるといいでしょう。
今日腕やったら明日は脚、みたいなのはありです。

私は(筋肉つけたい時期は)、
週3回、胸腕、背中腰お尻、脚、で分けてやってました。
背中はめっちゃでかくなりました、、、、女子としてどうなのってくらいまで、、、

多分1番は食事です。沢山食べてください(笑)


* by まる
ありがとうございます。

もーあがらん‼って重さで8~10回、3セットを目指してやっていますが、筋肉痛になりません(笑)
ほいなら、と、重くすると、何だかテコの原理で挙げてるような、骨で挙げてるような感じです。筋肉に効いてる感じがしないのです。

やり方、フォームの問題でしょうか。

Re: 頭や精神が疲れた時にやるべき事 * by るみ
まるさん

筋肉痛は筋肥大と必ずしもセットではないですが
筋肉痛が出るくらいやればでかくなる、はあります。
筋肉痛を出したいなら、筋肉が伸びるときに力を発揮する種目をやってみてください。
(ベンチプレスよりダンベルフライ)

何の種目をやってるか分かりませんが、効かせたい筋肉に効く前に他の問題で限界と思ってしまっているのではないかと。
例えば腹筋ローラーするのに、肩の筋力や可動域が足らず腹筋に一切効かないまま潰れる、という例。

エニタイムのスタッフタイムに行ってアドバイスを求めるか、
最初数回だけでもパーソナルを付けて正しいフォームを身につけることを強く強くオススメします。
1-2万でその後の時間を無駄にしなくていいなら安いもんかと(^^)

たっぷり運動して超眠いwww

(前回のあらすじ)今週仕事がヘビーで気力を使い切ってしまったようで、どうにも無気力感に苛まれていたおかんさん。運動すりゃ治るだろ、と朝1時間泳いで、午後から2時間ローラーして(強度はeasy)掃除して、家族でプールいってもう一回泳いで、(100×4×4)(1'50 av1'33)たっぷり動き続けたのでした(笑)本日の消費カロリー3000kcal近いwめっちゃ眠いwぐっすり眠れそうですwwwまだちょっと肩こりあるけど、おもだるーい&無気力感はな...

続きを読む

* Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (0)

同じギアで同じ回転数でもパワーが落ちていく~

今日も一日よう動いたぞ(^^)バイク ローラー2時間104TSSラン ガチユル走70分 106TSSスイム リカバリー40分 35TSS合計3時間50分、245TSS!明日は確実にレストやな(笑)バイク)30分で1回休んで2時間前半1時間はちょこちょこゾーン3も混じるのに、後半1時間は完全に2。何ならたまに1に落ちるくらいwギア固定、回転数も下がってないのに、なんでパワーが落ちていってしまうのかねえ?座る位置も変わってないので、前乗りになって負荷が...

続きを読む

* Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (0)

仕事が忙しい週のトレーニングパターン

先週は帰りが遅い日があったり、帰ってから仕事した日があったり、仕事で消耗しすぎてトレーニングする気力が残ってなかったりで、週6→週4になってしまいました(^_^;まあそれでも11時間近くやったんだからたいしたもんだと自分を褒めてやろう(笑)TSSは90もショート。2日も休んだのによく90で済んだな(笑)それでも、前週末から2CTL増えてるんで、良しとしよう、うんうん。4月に100超えて、5月は維持で、6月落ちてってレース当日90超...

続きを読む

* Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

GARMINのインターバルタイマーで温冷反復浴(笑)

月曜から忙しすぎて真っ白に燃え尽きました(ㅇㅁㅇ)土日のみっちりトレーニングにより、身体はもちろん「休みなさい」サインの日(笑)しかしトレーニング以外がまーあ忙しいこと忙しいこと_(:3 」∠)_朝から頭回転しっぱなしで、お昼何食べたのか忘れちゃうぐらいでした。ほんと、何食べたっけ、、、食堂行ったはずだけど、仕事が気になって何食べたか覚えてない。宜しくないですなぁ、、、(´×ω×`)トレーニングはしないけど、ぐっす...

続きを読む

* Category : 身体ケア

Comment-open▼ * Comment : (0)