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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

頭や精神が疲れた時にやるべき事

昨日は在宅勤務だったんですが、夕方には仕事は終わり時間はあったんです。スイムとランの予定が入っていたんですが、でも、何故か全く行く気にならない。椅子に根が生えたみたいな、、、。まぁ、ちょっと疲れてるのかなぁと思って無理しないで休みにしました。2日連続ノートレにはしたくなかったのだけど、、。休んでも身体は重く、肩がガチガチでなかなか寝付けないほど。で、今朝。起きられないΣ(゚д゚;)起きる気力がわかない、...

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* Category : トレーニングネタ

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筋トレってどのくらいやったらいいの? * by まる
いつも楽しく拝読しています。

今回のテーマと少しずれるかもしれないのですが、教えてください。
近くにエニタイムができたので、以前のGYMを退会し、通い始めました。
目的は、筋トレです。
アクアスロンを目指して4年泳いでいるのですが、遅いし距離も泳げないので、
筋トレをもっと真剣にやろうと思い、気持ちを入れ換え1月から通い始めました。

ところが、やったそのときはパンプアップするのですが、
一月半経ちますが、ちっともモリモリしてきません。筋肉がつきません。

ほそっこい初心者が筋トレを始めるとき、どんなものを、どのくらい、毎日やったらいいのか。おかんさんはどうされていたのか。教えていただけないでしょうか。

Re: 頭や精神が疲れた時にやるべき事 * by るみ
まるさん

こんにちはー。
速く長く泳ぐために必要なのは筋トレではなく技術だと思いますが、
ご質問の意図と違うのでそれはちょっとおいときます(笑)

筋肉が大きくなるかどうかは、
トレーニング、食事、休養、の3つが重要です。

トレーニングは、「もうこれ以上挙がらんwww」ってとこまで。軽くても重くてもいいけど、軽いと時間がかかるので、10回くらいでそう思える位の重さがいいとされます。

トレーニング後24時間は筋肉の合成が高まるので、たくさん食べましょう。タンパク質と炭水化物を。
ゴールデンタイム30分とか言いますがそれはもう古い情報です。24時間。

毎日やると筋疲労で挙げられないので中2日くらいあけるといいでしょう。
今日腕やったら明日は脚、みたいなのはありです。

私は(筋肉つけたい時期は)、
週3回、胸腕、背中腰お尻、脚、で分けてやってました。
背中はめっちゃでかくなりました、、、、女子としてどうなのってくらいまで、、、

多分1番は食事です。沢山食べてください(笑)


* by まる
ありがとうございます。

もーあがらん‼って重さで8~10回、3セットを目指してやっていますが、筋肉痛になりません(笑)
ほいなら、と、重くすると、何だかテコの原理で挙げてるような、骨で挙げてるような感じです。筋肉に効いてる感じがしないのです。

やり方、フォームの問題でしょうか。

Re: 頭や精神が疲れた時にやるべき事 * by るみ
まるさん

筋肉痛は筋肥大と必ずしもセットではないですが
筋肉痛が出るくらいやればでかくなる、はあります。
筋肉痛を出したいなら、筋肉が伸びるときに力を発揮する種目をやってみてください。
(ベンチプレスよりダンベルフライ)

何の種目をやってるか分かりませんが、効かせたい筋肉に効く前に他の問題で限界と思ってしまっているのではないかと。
例えば腹筋ローラーするのに、肩の筋力や可動域が足らず腹筋に一切効かないまま潰れる、という例。

エニタイムのスタッフタイムに行ってアドバイスを求めるか、
最初数回だけでもパーソナルを付けて正しいフォームを身につけることを強く強くオススメします。
1-2万でその後の時間を無駄にしなくていいなら安いもんかと(^^)

たっぷり運動して超眠いwww

(前回のあらすじ)今週仕事がヘビーで気力を使い切ってしまったようで、どうにも無気力感に苛まれていたおかんさん。運動すりゃ治るだろ、と朝1時間泳いで、午後から2時間ローラーして(強度はeasy)掃除して、家族でプールいってもう一回泳いで、(100×4×4)(1'50 av1'33)たっぷり動き続けたのでした(笑)本日の消費カロリー3000kcal近いwめっちゃ眠いwぐっすり眠れそうですwwwまだちょっと肩こりあるけど、おもだるーい&無気力感はな...

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* Category : 練習日記

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