FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

糖質制限の弱点発見!

昨日はバイク90分とラン30分。レスト週なのでいつもの半分です。土曜日のランが好調に走れたのでバイクもきっと問題なく出来るだろうと思ったんですが、残念ながら全然ダメでした。30分でもうしんどかった。30分でハンガーノック(笑)というかね、起きた時点でめちゃくちゃ疲れてたんですよ。動く元気が湧いてこないというか。午前中は家事をするのもちょっとしんどいぐらいで、お昼ごはん食べてからちょっと寝たもんな。ああ、体が...

続きを読む

* Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (0)

スイムが楽に感じた理由→痩せたから(笑)

スキマ時間スイム。40分くらいしかないので、そこそこの強度でレスト短めのLTメニューで。アップ 400メイン 100×8(1'35戻り1'50サークル)メイン 100×6(50hard50easy、2'00サークル)ダウン 200(50fr50bk50br50fr)total2000土曜日感じた「楽に前に進む感覚」は今日も再現アリでした。ただ、まだ疲労感は残ってて、長くは続きそうになかったかな。なんで突然楽になったんだ?と不思議だったんですが、わかりました。痩せたから(笑)単...

続きを読む

* Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

糖質制限の導入期を乗り切るための5アイテム

糖質制限凄い。マジで勝手に痩せていく(笑)久しぶりに人に見せられる腹筋になったw空腹感ゼロ。コンビニやスーパー行ってもお菓子コーナーに興味も湧かないから迷いも一切ない。我慢することにパワー奪われないから、自分が本当に考えるべきことに集中できる。精神的余裕ができて怒りにくくなる。頭が冴えて眠くもならない。仕事面では本当にメリットしかない。ただ、やっぱりトレーニングはキツく感じるし、筋力を発揮する時のパ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 糖質制限

Comment-open▼ * Comment : (0)

体重が落ち続ける(^▽^;)

体重も体脂肪率も落ち続けてるんだがwwwなんなのこの反応wwwコワイwww体重は内緒だけどw、2マス1kgです。1週間で2kg近く落ちた。最初の1週間で1kg落ちてるので、糖質制限始めて2週間ちょいで3kg落ちました。最初の1kgは水分だろな。各サイズかなり落ち、服がユルユル。肉を摘んだ感じが全く違う。薄く柔らかい。目的はダイエットではなく持久力アップ(脂肪で走れるようになること)なので、その成果が見えない限りトライアスリート...

続きを読む

* Category : 糖質制限

Comment-open▼ * Comment : (1)

No Subject * by あつめし
いつか再会してハグする時に抱き心地が悪いと嫌だなあ。
きつくギューってしたらバキボキゴリってなるのかな?

「糖質制限で持久力が上がる」実感あり!

水曜日恒例の低負荷ロングラン行ってきました。朝から走り出すまでの糖質摂取量は、朝昼2食で24.5g。最後の食事から5時間経ってました。前日もその前も50g未満でしたし、短時間LT強度練習をスイム、ラン、バイクとやってました。ので、まあまあ体内のグリコーゲンは少なかったんじゃないかな。クエン酸飲んでスタート。設定ペースはキロ6分のロングレースペース。最初20分くらいはキツいんだけど、それを超えれば楽になるのは分か...

続きを読む

* Category : 糖質制限

Comment-open▼ * Comment : (0)

回復優先か、体質改善優先か

昨日はなかなかの疲労感でしたぞwww自社勤務の日で良かった(^▽^;)お昼ご飯食べた後、数回意識を失いました(笑)もちろん糖質オフなご飯だったんですけど、野菜の糖質ですら眠気が来るレベルの疲労だったという(笑)しかしこれ、本番大丈夫なのか??補給した途端に意識失うとかないだろうか??5月には、補給シミュレーションしておかないとな、、、。昨日走り終わったあと、ちょっと迷ったのです。回復を優先して糖質を取るのか、せ...

続きを読む

* Category : 糖質制限

Comment-open▼ * Comment : (2)

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: 回復優先か、体質改善優先か * by るみ
非公開コメントさん

詳細にありがとうございます(o^^o)
大変参考になりました。

糖質を1日50g程度に抑えるという生活は大変にメリットが大きく(特に精神面)、よほどのデメリットがない限り続けていきたいなーと思っているのですが、

(1)強度の高い練習がめっちゃキツい
(2)回復遅い?

の2点だけが悩みどころです。
(1)は、どうやら続けてると慣れそうだということがわかってきましたが、
(2)はそもそも糖質取らないとエネルギーが追いつかないという問題もあり、ちょっと取ろうかなと思えてきました。

小さめの白米おにぎりひとつだと糖質40gくらいでしょうか。
3食で40-50gなのでそれ入れても100g以内。
うーん、ボリューム練習の後はとってもいいかな?

試しに今日の練習の後それくらい取ってみて、先週の感覚と比べてみることにします(^^)

情報ありがとうございました(^▽^)

クイックターンはもう怖くない!

昨日はスイムだけ。昨日はお昼くらいまでかなりしんどかったんですが、仕事終わって帰る頃にはもう疲労感は軽くなってました。なーんだ、トレーニング後に糖質取っても取らなくても、回復時間変わらんやん?ってのが、現時点での感想。取ったら確実に早く回復します!ってのが実感できれば食べるんだけど、、、どうも、糖質を身体が拒否しだしたようで、20gくらい食べたら胃腸が反応する(悪い方に)ようになってきたのだ(^▽^;)胃が...

続きを読む

* Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (2)

No Subject * by bao
クイックターン部幽霊部員のbaoです。
未だEasyでしかクイックターンする気にならず。。。
ハル練やってると、タッチターンの一呼吸が無くなる怖さから、踏み出せなくてね~。その辺、どうやってクリアしました??

Re: クイックターンはもう怖くない! * by るみ
baoさん

幽霊部員(笑)
私も長らく「受験に集中したい」とか言って休んでた口です(笑)

分かる分かるー!
怖かったのってそれだもんなー。

数人に聞いたら、慣れるしかない、って言われました(笑)

でも、うまくできれば無呼吸時間はそう増えませんよ。
むしろ、進んだ分楽になります。
ただ、私の場合、蹴ってドルフィンキック入れるとそれで心拍上がって苦しくなるので、蹴ったら動かずただ無心にストリームラインを形作るだけです。

あと、上がった一回で吸いたらなければ、右で吸って左でも吸う。1-1呼吸ですね。









朝から脂質たっぷりにするとトータル低くなるよダイエット(笑)

昨日は朝は家事、昼からバイク、夜スイム。バイクとスイムで1300kcalくらい消費するので、土曜は「なんでも好きなだけ食べられる日」なんですが(笑)糖質制限を初めてからというもの、「頑張っても消費カロリーが追いつかない日」に変わりました(笑)脂質たっぷり頑張って取るんだけど、脂質っていつまでもお腹が空かないから結局2食目3食目が軽くなってトータルでは少なくなっちゃうのだ、、、。昨日はトータル2700kcal消費に対し18...

続きを読む

* Category : 糖質制限

Comment-open▼ * Comment : (2)

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: 朝から脂質たっぷりにするとトータル低くなるよダイエット(笑) * by るみ
非公開コメントさん

情報ありがとうございます(^^)

以前からココナッツオイルを使ってますが、
ココナッツオイルもケトン体を出すようです。
上手く使えばそう糖質量を減らさなくても脂肪で動けるかもしれませんね〜。

朝ココナッツオイルを飲むと長時間お腹が空かないのもいいです(^^)

いつまで、どのレベルで、糖質制限を続けるか?

土日の練習をまとめて。土曜はバイク(ローラー)3時間と夜スイム、日曜日は昼から堺浜を2時間走りに行ってラン1時間でした。土曜日疲労は消えていると感じたけど、ランのように後半楽になってくることはなくて持久力向上は感じられず。しかし糖質をとらなくても3時間ぐらいバイク乗るのはなんてことないということがわかった。しかし20w位パワーが落ちるwスイムは200-300-400-300-200。ペースも感覚も悪くないけど、ちょっと呼吸...

続きを読む

* Category : 糖質制限

Comment-open▼ * Comment : (0)

スイムだけはLT練習できる理由

朝からアボガドとナッツとおから餅を食べたら昼を過ぎても全くお腹が空かず昼ごはんが半分しか食べられなかった、、、。これ絶対痩せるだろwwwアボガドダイエットやばいwwwただし、常に満腹なので食事を飛ばしてしまう可能性あり(笑)そうすると栄養が足らなくなっちゃうかも。筋肉が痩せたらたまらんのでプロテインだけはせっせと取っておりまする(笑)すきま時間スイム。月曜火曜は3種目ともLT強度の練習なんだけど、糖質制限中の...

続きを読む

* Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

「きのう何食べた?」当たりドラマ!

モーニングの大人気漫画「きのう何食べた?」の実写ドラマ化、大阪では昨日が第1話の放送でした~。夜中1時、テレビ東京系、テーマが40代ゲイカップルの日常と丁寧な食事。という内容で、西島秀俊と内野聖陽持ってくるって凄くない!!???(笑)また内野聖陽のケンジが、すんごい再現度なのよ!メソメソなのよ!!この人が、この人が、すぐ泣く若干オネエテイスト入ったゲイの美容師役よ~。一流の役者ってすげえええええええ!!...

続きを読む

* Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by gen
再現度がすごかったですね〜
内野聖陽の自然な話し方と仕草がすごい
この漫画は料理も美味しそうなのでそこも注目ですね

Re: 「きのう何食べた?」当たりドラマ! * by るみ
genさん

ねー(o^^o)
よしながふみ原作実写ドラマは結構ガラッと変えられちゃうイメージだったので、
今回はGJ!と思いました。

丁寧に野菜切ってて、「見習わなければ、、、」と思うところ満載です(笑)

風邪ひいちゃいました(;´Д`)

昨日は昼からなんだか寒気がして、お昼ご飯食べて会議室で寝てたら熱が上がってきてしまいました(;´Д`)仕事も終わってたので早退して帰宅。帰りに薬とビタミン買って、飲んで寝ました。どうやら副鼻腔炎を起こしているらしく、右の頬が痛い、、、歯が痛い、、、。冷やしても治まらなかったのでロキソニン。そこからはひたすら寝て、起きたら水飲んで、の繰り返し。大汗かいて、朝にはスッキリでした。仕事はできそうです(^^)職場が...

続きを読む

* Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (0)

私の糖質制限の一番のメリット

昨日は仕事は問題なくできました。ちょーっとボーっとする時間もあったけど、頻繁にお手洗いに鼻かみに行ったので、普段より動いて頭に血は回ったかも(笑)自社なら気にせず自席で鼻かみますけどwさすがに客先だと控えます。おお、これならちょっとくらい運動できるかなー?と思ったけど、夕方から頭が痛くなってきたのでやっぱりオフに。さすがに朝方まで熱あったしね。副鼻腔炎に効く漢方を教えてもらったので、買って帰って飲ん...

続きを読む

* Category : 糖質制限

Comment-open▼ * Comment : (0)

2時間ジョグとケトン体試験紙

トレーニング再開~。低負荷ならできるだろ、といつもの2時間ジョグを選択。ただ、めっちゃ寒かったので外で走る気にはならず、エニタイムでトレッドミルにしました。時速10km設定で黙々と。30分目処に給水のため停止(トレッドミルで走りながら飲むの苦手(^▽^;))以前エニタイムで2時間やった時に、物凄い発汗して給水が足りず翌日しんどかったので、今回は甘くない梅干し買って水と一緒に食べてミネラル補給しました。そのせいか発...

続きを読む

* Category : 糖質制限

Comment-open▼ * Comment : (0)

結論)体質改善より回復優先

昨日は1日だるかったー(^▽^;)「2時間低負荷トレッドミルくらいじゃ疲労を感じなくなってきた」とか思ってたけど、超勘違い!(笑)確かに走り終わった直後はスゲー気持ちよくて、物凄いスッキリ感だったんだけど、翌日の疲労感は一緒だった(笑)トレーニングや糖質制限で持久力は伸びるけど、回復力はやっぱり糖質食わなきゃ落ちるよってことだろね。食欲ないけど頑張って食べてはいるんだけどなあ(^▽^;)よし、これは実感したから取り...

続きを読む

* Category : 糖質制限

Comment-open▼ * Comment : (0)

4本ローラー最長3時間

今日のお昼は焼肉ーっ!いやー、糖質制限始めて、焼肉の価値がやっと分かったわ(笑)焼肉って別に好きじゃなかったの。脂っこいし、そんなに食べられないけど満腹になってしんどいし。まあ高級店なら確かにとろけるほど美味しい肉食べられるけど、そのへんの大衆焼肉屋だとお肉の有難みがよく分かんなかった。お肉の脂でカロリー取りたくなーい、みたいな( ̄▽ ̄)でも、美味しいねぇ、お肉。いっぱい食べられるわ、ご飯食べなければ...

続きを読む

* Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (0)

トレミ2時間。どんどん強度が下がる

大阪は1日雨。午前中は宮古島速報をチェックしながら家事と仕事と昼寝。副鼻腔炎のせいで思いきり睡眠の質が下がっていて、ちょっと食べただけで眠くなってしまう(笑)明日からの仕事大丈夫かしら(^▽^;)午後は近所のエニタイムへ。ケトルベルスイング 16kg 20*3setバトルロープ 20カウント3setベンチプレス 40kg 5rep3setだけやって、トレッドミルへ。スマホで宮古島チェックしながら、huluでアニメ見ながら、レースペースで2時間。...

続きを読む

* Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (0)

人生の波を楽しむ

昨日宮古島トライアスロンに出られたみなさん、お疲れ様でした(^^)雨の中だと、身体もだけど精神の消耗が半端ないだろな~。ずっと張り詰めてないといけないもんね。1週間くらい自分を甘やかしまくって下さい( ̄▽ ̄)宮古島、また出たいと思って今年申し込んだけど、やっぱり暫くは申し込まないな、と思う。当選させてもらえなかったからじゃなくて(笑)、やっぱり色々起こるんですよこの時期!!新しい先生、新しい友達、新しい環...

続きを読む

* Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

(実験)トレーニング後に糖質を取った結果

先週木曜のトレッドミルジョグ2時間の翌日がめっちゃしんどかったので、同じくトレッドミル2時間の後に糖質取ってみて翌日の疲労感を確認しようという実験。いやいやー、快調快調(笑)身体のどよーんどした重さもなく動きも悪くない。めっちゃ元気。これなら今日もトレーニングできるわ、という感じ。うん、100TSSを超えた日は糖質を取って回復させる、の方針で行こう!そうすればトレーニング量の低下は防げそうです。もうひとつの...

続きを読む

* Category : 糖質制限

Comment-open▼ * Comment : (0)

スピード走とケトン体結果

昨日はランだけ。スイムはおやすみ。どう考えても鼻風邪が悪化したのは先週月曜のプールが原因。今抗生剤で細菌を抑えているところなので、もう少し治まるまでスイムは休みます。チューブ引いときます(^^)ランはスピード走。L4で6分、L5下限で3分2本、L5上限で90秒4本ってメニューでした。L5上限のペース久しぶり。心臓が痛い(笑)レストに歩きも入れつつでしたが、設定はクリアしました。ココ最近スピード走やり切れてなかったので...

続きを読む

* Category : 糖質制限

Comment-open▼ * Comment : (0)

桜餅味プロテインの再現度がすげえ(笑)

わーい、やっとぐっすり寝られました~!\(^o^)/先週大風邪ひいて副鼻腔炎を起こしてからというもの、夜中に何度も息苦しくて起きて鼻かんだり内圧による頬痛や頭痛で寝られなかったりして睡眠時間も睡眠の質もガタ落ちだったのです。トレーニングはもちろん、仕事にも影響が出ていたので、困っていたのでした。耳鼻科で抗生剤もらって飲みだしたら急速に改善、4日目にしてやっと夜中起きずに寝続けられました~(^^)抗生剤イヤイ...

続きを読む

* Category : 料理/栄養

Comment-open▼ * Comment : (0)

「考える力プラス」ワーママにはハードル高い(笑)

5年生になって塾どうしようかな~と迷いはしたんですが、4年生までBenesseのチャレンジタッチだけでほぼ満点を取ってきた息子、無理に生活変えてまで塾行かせなくてもいいか、と一旦保留に。その代わりオプション教材の「考える力プラス」を始めました。ボリュームはたいしたことなくて、基本教材で5題と作文3題、テスト形式で4-5題、赤ペン先生の作文です。1ヶ月で。ああ、これならチャレンジ終わらせてから取り組めるかな、と思...

続きを読む

* Category : オカンネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

糖質制限下でもちゃんと走れた!

昨日はランのみ。最近トレッドミルが続いているので外で走りたいなぁと思っていましたが、そんな日に限って雨( ´・ω・`)普段なら走りそうな程度の雨でしたが、まだ体調も万全でないのでトレッドミルにしておきました。3週間ほど低負荷になっていて(といってもペースはレースペース)、運動にはなっているけどトレーニングにはなっていないなぁと思っていたので少し強度を上げてみました。キロ6分から5分半に30秒あげ。何ら問題なく...

続きを読む

* Category : 糖質制限

Comment-open▼ * Comment : (0)

バイクの高強度練習はまだまだアカンな~

昨日はバイク。4本ローラーでインターバル。L4で4分×5なのでそう強度が高い練習では無いのですが、うーん、しんどかったです。まだまだバイクの強度は上げられんか。。。前日回復のために糖質100g取ったから行けるかなーと思ったんだけどなぁ。回復に使われて終わったようだ(笑)ランはスピード走もできてるし、テンポペースがエンデュランス強度に落ちてきた実感もあるんだけど、バイクはまだしんどいですね。できてなくはないんだ...

続きを読む

* Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (0)

風邪をひかないために緩めちゃいけないコト

やっと副鼻腔炎が治ってきました。抗生剤が朝昼晩から朝晩に減りましたよ(笑)まだ10日分出てる(^▽^;)風邪から気管支炎になるケースも長いししんどいど、副鼻腔炎を発症するパターンも長いなー(笑)いやーほんと、いかに風邪をひかないか、ですね。正直だいぶ気が緩んでた。5年前喘息起こしてからというもの、冬は毎日マスクして仕事行ってたんだけど、転職して客先行くようになってマスクもしづらいし、客先作業の日は加湿器たくわ...

続きを読む

* Category : 体調不良との戦い

Comment-open▼ * Comment : (0)

速い人と同じレーンは緊張する(^▽^;)

10日ぶりのスイム~(ノ´▽`)ノ♪さすがに最初1000くらいは腕が重い感じや背中が硬い感じがしましたが、泳いでるうちにこなれました。200mを10本くらいやったかな。3分15秒から3分25秒とばらばら。まあ、久しぶりだしな(^▽^;)速い外人さんが同じレーンにいて、直後に出ても200m泳ぐ前に追いつかれてしまうので、止まって譲るタイミングが難しかった(笑)真後ろにいると意外と気づかないってことも知った。ターン中に死角に入るんだな。...

続きを読む

* Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

ココイチのロカボカレー、いけるやん!

今日のバイクトレーニングのために、昨日今日と糖質制限を解除。前日は100g程度でも充分回復の実感を得られたのでそれでいいんだけど、トレーニング前もちょっと取らないとパワーが出にくい感じだったので今日の朝昼は糖質を取ってみました(^^)とは言え、普通食のようには取りません。糖質制限するとインスリン感受性が低くなるそうなので、やめる時は緩やかに増やさないと血糖値が上がりすぎて危ないらしい。朝食はオールブラン1...

続きを読む

* Category : 糖質制限

Comment-open▼ * Comment : (2)

No Subject * by おっき~
ココ一にロカボメニューあるんですね~
カレーはご飯メインなので滅多に食べない(そもそもルーに小麦粉入ってますし)のですけれど、カリフラワーだと気にせず食べられますね。

僕にとっての最強抵糖質メニューはさばの水煮缶!
たんぱくと良質油が豊富で糖質ほぼ0、お弁当代わりに仕事場の机に常備しています。
これとスープジャーに朝さっと作ったスープ(残り物野菜など何でもOK)を持っていくと、お昼はこれでOK。足りなければヨーグルトやチーズ追加。あと、抗酸化ということで、キウイかじったりしてます。
今度ココイチ試してみます。

Re: ココイチのロカボカレー、いけるやん! * by るみ
おっきーさん

私もカレーは避けてたんですが、旦那も息子も大好きで、
多数決で負けちゃうんです(笑)
でも、これからはこれ頼めばいいかーって思えます。
30gのご飯はいらんから息子の皿にイン(笑)

鯖水煮缶いいですよねー!
ふるさと納税で山盛り貰ったんで積極的に食べてます。
鯖缶食べると翌日の体重減っててビビる(笑)
マヨネーズは糖質低いので、鯖缶マヨとキャベツで最高に美味しいご飯(笑)
米不要〜。

4本ローラーは乗りながらなんでも出来る(笑)

本日、バイク(ローラー)3時間とスイム40分。どんだけ寝るねんwwwwww(前日あまり寝られず)先週と同じく4本ローラーです。ま、もうレースまでハイブリッドに戻すことはないかな。今日は半分以上DHポジションで乗れましたぞ。DHポジションだとそんなに腰痛くならないんだよなー。ハンドルポジションの方が痛くなる。腰椎の角度がよくないんだろな。3本ローラーだとDHポジションも水飲むのも怖いんだけど、4本はほんとなんでも出来る(...

続きを読む

* Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (0)

1ヶ月弱で4.5kg痩せた。そこが問題かと。

3月28日にスーパー糖質制限(1日50g)スタート。2週続けて体重が落ち続け、風邪をひいてた1週は体重が戻り、風邪が治まったらまた落ち始め、4月21日の今日時点で、スタートから4.5kg減、体脂肪率3.5%減です。風邪引いてた時期戻った理由はよう分からんけど、凄く浮腫んでいたので薬のせいかもね。あと、トレーニング量がいつもの半分くらいだった。40歳過ぎてからの最低体重だわ(笑)まあそれでも重いですけど(^▽^;)ちょっと、常識で...

続きを読む

* Category : 糖質制限

Comment-open▼ * Comment : (0)

完走の自信を付けないと!

今朝はさらに体重落ち、ついにマラソン時代のベスト体重にまで落ちてしまった。もう落ちんでええのに(^▽^;)食欲が出ないというのは、しんどいもんだなあ。お菓子食べればすぐカロリー取れるのは分かってるけど、栄養ないものでカロリー取っても身体に何のプラスにもならないからな。チーズとか常備しとこ。昨日は3種目。スイム1800、バイク60km、ラン8km。前日糖質量180gでたっぷり。朝も60g食べた。まずスイム。これだけ食ったら...

続きを読む

* Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (0)

糖質食べたら力出たけどストレスは感じた(;´Д`)

糖質量を50gから100gにしてみるテスト、初日。朝:アボカド半分、リーフレタス、亜麻仁オイル、粗塩、ココナッツオイルコーヒー、プロテイン糖質量8g間食11:00ミルクプロテイン糖質量10g昼:肉野菜炒め(筍入り)、みそ汁、冷奴糖質量10g間食:15:30チーズパン糖質量32gパン食べたら、とたんに眠い!(笑)そして2時間でお腹空く(;´Д`)やだーやだー、ほんと糖質で仕事の効率落ちるしお腹空く感覚がとても嫌。ナッツ食べたい(笑)間食19:20...

続きを読む

* Category : 糖質制限

Comment-open▼ * Comment : (0)

1ヶ月で5kg痩せた全食事&運動【糖質制限×運動】

「どうやってそんな短期間で痩せたのか」って質問頂いたので、振り返りも兼ねて書き出してみます。体調崩した原因が分かるかもしれないし。簡単に言ってしまえば、・糖質摂取量を1日50g程度にした・平日は1日1時間程度、土日は4時間程度の緩い有酸素運動をした・毎日200kcal程度のアンダーカロリーってだけ。(だと思っていたけど、書き出したら違ったw→結論は最後に)はっきり言って、これまでの人生でやったダイエットのうち、...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 糖質制限

Comment-open▼ * Comment : (2)

凄い!!7 * by サイクロン@にわかサイクリスト
腹筋も凄いですが、スマホ持ってる左手の肩、脇、二の腕の凄さに圧倒されました。(◎_◎;)

Re: 1ヶ月で5kg痩せた全食事&運動【糖質制限×運動】 * by るみ
サイクロンさん

ははは(笑)いかついでしょwww
でもまだ筋肉の形はさほど見えないので、
たっぷり脂肪が乗ってるなーと思います(^^;)

もう水分塩分補給に気遣う時期だね~

昨日はラン90分、バイク回復走25分。に対して1900kcalしか取れておらずまた450もアンダーカロリーになっている訳だがorzトレーニング後の糖質はちゃんと取れたんだけどね!やっぱり脂質が足りんのなー。糖質制限×持久スポーツ、の成功のためには、「油飲めること」が条件に入ってくる気がします(笑)ランは5'50~'40~'30って程度で上げて行ったんだけど、途中これまでになかった脱水感を感じました。もうそんな季節かwwwこりゃまずい...

続きを読む

* Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (0)

オッサン女子2人、通天閣だるまで串カツ~!

昨日はひっさしぶりなお友達と女2人でご飯(^^)ガノーのアンバサダーとして一緒に活動してた、山口県の美佳ちゃん!審判やライフセイバーとしてもご活躍で、いつもいろんな大会のスイムエリアを守ってくれています(o^^o)お仕事で大阪に来られたので、誘ってくれました。あべのハルカスでオサレ女子会するか、通天閣でオッサン串カツ会するか、どっちにする?と聞いたら串カツ!と即答頂いたのでwww通天閣にお連れしましたよ(ノ´▽`)ノ...

続きを読む

* Category : 女子ネタ

Comment-open▼ * Comment : (2)

承認待ちコメント * by -

Re: オッサン女子2人、通天閣だるまで串カツ~! * by るみ
大阪の発信元丸見え。
ネットリテラシー低し。

糖質量を増やして感じるメリットデメリット

今週から糖質量を50gから100gに増やしてみています。理由はなかなかトレーニング強度が上げられないから。そこまでの適応は、今シーズンは期間的に短すぎて無理だったかな?とは言え、せっかく上がった(と感じている)持久力を糖質代謝メインに戻して下げたくないし、糖質制限生活はとてもとても精神的にメリットが多く辞めたくないので、一食20g未満は維持しつつ、強度の高いトレーニング前と、トレーニング後だけ、20gずつくらい...

続きを読む

* Category : 糖質制限

Comment-open▼ * Comment : (0)

歳とったなーと思った瞬間(笑)

今日の食堂のメニューは、Aが油淋鶏(とり唐揚げ)で、Bがサゴシの塩焼きだった。もちろん迷わずBで、「わーい、青魚♪」な気分だったんだけど、(もちろんご飯なし。コーンは許容。)(あすけん、写真撮ると判別してくれて超便利)回りみる限りB食べてる人皆無で、ああーこりゃAすぐ売り切れやでー、、、ってちょっと心配した(笑)身体にいいもの食べられて、美味しくて、数値的にも優秀で「食事管理ゲーム」にも〇で、迷わずこっちだけど...

続きを読む

* Category : 料理/栄養

Comment-open▼ * Comment : (0)

頑張った4月の最後にご褒美の一日

昨日は夜遅くにスイム40分だけ。アップ 100×4メイン 100-200-300-400-300-200-100ダウン 100×3全部1'35~1'40くらいのペースで。のんびりでもないけど、がんばってもいない(笑)最初は肩が重い感じだったけど、後半はいい感じだったな~。ピラミッドいいね。今日。土曜日はいつもバイク3時間乗ってスイムって流れだけど、思うところあって今日は休むことにした。元々レスト週だったところ普通にやっててここまでちょっと疲労も溜まっ...

続きを読む

* Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (0)

10ヶ月ぶりのウェットスイム

今日はビッグデー。まずスイム。去年の五島本番ぶりのウェットスーツスイムです。痩せてちょっと大きくなってしまったので水が入っちゃうな(^^;)まあでも、これから縮むから(笑)500×6のつもりでスタート。レスト1分。やっぱりめっちゃ浮く~ので、キックがしづらい。かと言ってキックしないでいると、どんどん腕に疲労が溜まってくるから、ある程度キックしないとな。どうも左の三角筋が痛くなる。力任せにかいてるんだろな。ウェ...

続きを読む

* Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

ビッグデイ終了~!持久力向上見られるも超不安

とりあえず3種目ロング練習「ビッグデイ」終了!今シーズン2回目。前回が3/17だったんで1ヶ月半ぶりなんだけど、内容的には進歩なし( ´・ω・`)スイムはペース変わらず、バイクはNP4wくらい上がっただけ(笑)ただ、ランは平均ペースがキロ20秒上がりました。ここからこう。ガクッと落ちもしなかったし、まあ持久力は向上しているといっていいのではないかしら。まあーしかし、前回と同じ弱点が残ったままです。バイクは腰痛、ランは胃...

続きを読む

* Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (0)

第2回ビッグデイ振り返り。糖質制限の効果は?

ざっと実験と結果の振り返り。まず、今回一番確認したかったこと。一時的に糖質を増やしても、枯渇したら脂質代謝は上手く機能してくれるか?前日、ちょっと多めに糖質摂取。前日がほぼノートレだったので、うまくグリコーゲン補充はできたと思われる。ローディングってほどはしていない。200gくらい。朝もスイム2時間前に軽く糖質とココナッツオイル、30分前にクエン酸。スイム40分糖質制限中に感じた「水の抵抗に負ける感じ」が...

続きを読む

* Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

3種目それぞれの弱点や不安点

昨日のビッグデイの振り返りパート2。技術とかフォームとか痛みとか。スイムとにかく手を回しすぎて上腕も肩も疲れてしまった。翌日の今日、大胸筋も筋肉痛だった(笑)全く広背筋を使えてないと感じた。フルスーツだからほっといても腕が浮くのに、なぜ早くかこうとしてしまうのか?伸びるのが辛い、からだわなー。ってことで、今日は復習がてらフォーム修正スイムやってきた。キャッチアップ気味に、ギリギリまで耐える泳ぎで2000m...

続きを読む

* Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

糖質を脂質とたんぱく質に置き換えると食事量がかなり減る

近所にめちゃくちゃでっかい無印良品があって、半分が食料品。生鮮品も良いもの安いもの揃っててめっちゃいいの!平日ご飯できてない時なんか無印の惣菜に助けられまくりです(笑)お昼ご飯のバゲット買いに行ったら、野菜がめっちゃ安くてテンションダダ上がりwww買いまくってしもうた~。GWは(も)家事はサボろうと思ってたのに、自分で追い込んだわ(^^;毎回作ってられんから、まとめて作り置きしよーっと(^^)今日のランチは...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 糖質制限

Comment-open▼ * Comment : (0)

本番のランのトイレ問題あっさり解決~

平成最後の日のトレーニングはバイクとランでしたっ(^^)今週からトレーニング期はPeak週に入ってます。レースペースに近い強度をいろいろミックスして、調子を整えていく時期だそうです。今日のバイクはゾーン2の一番上と一番下のインターバル。135wくらいまで。本番もそれくらいまでにしておきたい(^^;体勢もころころ変えてみたので腰はマシでした。まあ1時間くらいではたいして痛みでないんだよな~。でも終わった後はやっぱ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : グッズ・ギア

Comment-open▼ * Comment : (0)