FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

休みだったけど通常練習

昨日の練習はバイクLTインターバルとブリックラン。休みだったけど、結局いつもの時間にしかやらなかった(笑)まあ、休みだからできることは片付けたので良しとしよう(^^)バイク、腰の張りまだ続いており、脚は平気だったけど腰痛で5本目ギブ。ただ、筋肉痛に近い痛みなので、休ませたらいけそうな気がする。様子見。ブリックランは緩めに。えらい心拍は高かった。涼しかったのにな。一気に暑くなってきて、かつ、梅雨も来ちゃって...

続きを読む

* Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (0)

10日間暑熱順化プログラム

そろそろやっておかないとまずい、暑熱順化。確か10日ほどかかると記憶していたので、改めて情報を収集しておきました。注意)ソースが明らかでないものもあるので、あくまでも私がネットで見かけた情報をまとめただけのものです。確かな情報ではありません。◼︎暑熱順化により期待できること・発汗が増え速やかに体温を下げることができるようになる(発汗し始める体温が下がる)・発汗によるミネラル分の流出量が減少する(汗腺で...

続きを読む

* Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (2)

No Subject * by bao
“特に脳の温度の上昇が必要なため、気温が高くとも顔に風を受けると順化が起こらないことがある”
なるほどね~。そういうことか。
5月の夏日の週末に南紀白浜対策(結局レースは寒かったけど)で、厚着して60分の暑熱順応ジョグしたんですよね。
全身汗だくなんだけど顔に当たるそよ風が心地よくて、これってアカンのちゃうん?って思ってましたが、やっぱそうなんですよね。
でも、マスクとかで顔も覆って暑い中走ってたら、かなり怪しいですよね・・・?

Re: 10日間暑熱順化プログラム * by るみ
baoさん

扇風機切ってローラーしてると、
頭から湯気出てきそうなくらい頭部の温度が上がってるのが分かるんですよね〜。
もうとんでもない汗で、床のマットから下に浸水しそうで心配(笑)

レースでは逆に頭を冷やせば効果的なんだな、ってのがよく分かります。

日中、紫外線対策でフェイスマスクでランしてる人よく見ますよ(^^)女子ですけど、、、