【祝】チューブラータイヤはまりましたw

今朝のラン。
来週末の水都ウルトラスタート時間の6:30から15kmだけ。

<ラン>15km、1時間38分、AV.6'33/km

さすがに3:30起床まではリハーサルできず5:30起床。
低血圧で血の巡りが悪い感じで動きが悪いわ胸苦しいわ(-ω-;)
まあ血が足りない期間なもんでしんどいのは承知の上ですが。
徐々に回復して来るはず。間に合うでしょう、たぶんw


さあこれで当日まで10キロ以上走らんぞ(笑)
走りたい気持ちを溜め込んでスタートするのじゃ!




さてさて、格闘しておりまし極硬チューブラータイヤ、
コンチネンタルコンペティション!!

はまりました\(^o^)/


ちょっと驚くほどすんなりと。
昨日から空気を入れて伸ばしておいたのがよかったようです。

ただし条件付き(笑)


使ったもの。


クッションと手袋(軍手)、と、

旦那の手!!(笑)


つまり、4本の手を使って、
2本で押さえて、2本で引っ張りながら乗せたわけです(^▽^;)
一人で出来た!とは言えませんな(笑)


体勢としては、ガイド通り?かな?
バルブ上にしてクッション敷いた上に置き、
上からじっくりじっくり体重かけて伸ばしていって、
2時10時くらいになったら押さえたままひっくり返し、

外れないよう押さえてもらっておいて、
引っ張って伸ばしてはリムに乗せ伸ばしては乗せをジワジワやっていき、
最後滑らしてえいっ、ですんなりでした。

やったーー!!ありがとう旦那!(笑)



そのまま半日ほど置いてから、一旦外してリムテープ貼り。
綺麗にしたリムに丁寧に貼って圧着して、
13979010710.png


バルブのところをめくっておいて、タイヤをまたはめます。
13979010500.png


今度はもう伸びてるので一人でもできました。
最初からバルブを下にして、引っ張りながら滑らせる感じ。

乗ったらぐにょぐにょして真ん中に乗ってるか確認して、
テープをゆっくり丁寧に引っ張ってはがしました。
13979010230.png


で、空気を入れて終了。



一応時間測ってみたんですが、
テープを貼り始めてから12分くらいでした。
バイクからホイール外して、タイヤを外してって時間もいるし、
外したタイヤも捨ててはいけないから片付けないといけないし、
どう考えても20分はかかるなー、タイヤ交換。
しかもまたタイヤが硬くなってたらもうお手上げやわwww


でもとりあえずできた!!!!ので、不安は軽くなりました!!!

タイヤとテープをサドルバッグに入れておいて、
最悪、、、現場で交換作業頑張ります。

いざという時は、、、2本の手を貸して下さいwww
押さえとくだけでいいんでwww(反則になるんかな?)


なお、バルブエクステンダーはコンチネンタル純正を購入。
うちのはリムハイト38mmなのでSでバッチリでした。
取り付けも簡単です。これならまあ屋外でもできるかな。

あと、リムテープは1回分の長さで切っておかないと、
現地にハサミが必要ですね(^▽^;)
1回分の物を買ってあったんで今回使ったんですが、
随分長さに余裕がありました。
測って切っておこうっと。


はー、まだシーラント剤入れが残っとるわ。。。

休憩してからやります。。。疲れた(´-ω-`)



ブログランキングに参加しておりますぅ。
またひとつできることが増えて嬉しい\(^o^)/
よーやった、のクリック頂けるとうれしーです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


関連記事

コメント

おめでとうございます☆
残念ながお役に立てずでしたね(>_<ヾ
でも無事にはめれたみたいで良かったです♪
旦那様の手、最高ですね(笑)レースの時は最悪通りすがりの猫の手を借りるとか…( ̄▽ ̄☆
◆ヨッスヲさん
いやいやとんでもない!!
何を隠そう、ずっと先延ばしにしてたこの作業、やろうと思ったのはヨッスヲさんのブログの記事を読んだからです。
女性でもできるかもって書いてくださってたから、そのやり方真似してみようかって。

前の日に格闘してたおかげで伸びたのかもしれませんし、
結局何がよくてできたのかわかんないんですけど(笑)
まあ旦那のおかげということにしておきます!!(笑)
お疲れ様です。ハイ!

チュ―ブラーって大変なんですね。
先日、いつもご一緒している自転車屋の店長のタイヤがパンクしました。
店長のタイヤはチュ―ブラーなので、交換作業を見るのを楽しみにしてたのですが、ちょっと走っては空気を入れて交換しない作戦を展開・・・・。
彼は、あるプロチームのメカニックでもあるんですよ!!

私はこれを見て、チュ―ブラーを諦めました。(笑)
おめでとうございます!もう、サドルバッグに「旦那さんの手」を入れておきましょう(笑)一度はめたタイヤだと楽にできるとなると、スペアタイヤを作る作業はやはり必須なのですね。
いいかどうかは自己責任で
因みに空気入れた翌日も固ければ、もう一日入れっぱなしで放置♪という方法もあります。

あくまでも自己責任ですよ♪(笑)
◆Derika2wdさん
ありがとうございます(´∀`)

シーラント剤を入れておいて、外では交換しないって方も多いみたいですね。
そういう意味では交換しなくても走れる(場合もある)わけで、
クリンチャーより楽かもしんないっすよ(笑)
次のブルベにはチューブラーで出ようかな(´∀`)
◆すたあまんさん
ありがとうございます(*´∇`*)

サドルバッグに旦那を入れておきたいwww
ってか一緒に走って欲しい(笑)

いやほんと、半日置くだけでずえんずえん違いました。
1ヶ月くらいで戻っちゃうみたいですから、
スペアタイヤを伸ばしておく用のチューブラーホイールが欲しいとこですなw
クリンチャーなら余ってるんだけどタイヤ痛むかなぁ。
◆かしわぎさん
そんなに待つ余裕があればいいんですがw

いやーでも随分違いましたよ!!
置いて見てすぐ分かりましたもん、伸びてる!!!って(笑)
ありがとうございました!!

メール届きました?
(´・∀・)ノ

タイヤ交換お疲れ様でした(´∀`*)
ほんと、Continental系は二人がかりだぜ・・・

で、全然話に出てこない、バルブの音なり防止ストローはやっていないのですね(´・ω・`)

まぁ、乗っていて気がつかない程度なら、無理にする必要も無いかな・・・
おめでとうございます!
僕もレースはいつもコンペティションです!
めっちゃ固いですよね。(笑)
お疲れ様でした~!!!
◆ronさん
いやー、手が擦れて擦れて痛かったっすww
とりあえず伸びたものなら一人でも余裕だったのですが、
どれくらいで戻っちゃうのかが不安でございます・・・。

7㎜のストローが見つからないんですよー。
一応エクステンダー持ち歩いてスーパー寄る度にチェックしてますぜw
◆たけちんさん
ありがとうございます(笑)
ほんと速報出すレベルの出来事でしたww

皆さんほんと苦労してるタイヤなのですねぇ。
スペアにはもうちょっと簡単に変えられるものを用意しとこうと思います。
どう考えても屋外で、しかも焦るレース中には無理ーーーっ!!

管理者のみに表示

トラックバック