水都レポ(5)そして息子の元へ

朝起きたら、

飲みこみにくいほど喉が腫れていた(゚Д゚;)


免疫低下で菌喰らいましたかね。
喉で止まってるうちに殺そう。ガラガラガラガラ。


そしてまだまだ収まらない浮腫み。
脚の指が太った芋虫みたいですwwwwww
ふくらはぎが渡辺直美状態ですwwwwwww


宮古島に出た人が、昨日「やっと浮腫み消えた」ってツイートしてたから
10日くらいかかるってことなんでしょうね。

靴が入らん・・・(つД`)



さてレポ続きです。ラストです。


【75km~80km】
移動ペース:7’30~8’00
76㎞枚方Aで5分ストップ

折返して枚方エイド到着が16:30。
ドリンクを補充しながら次の関門時間をチェックします。

89kmに18:50なので、13㎞を2時間20分。


「・・・ねえ、いける?いける??」


13㎞を2時間20分、普通に考えたらいけないわけないんですけど
とにかく思考能力がゼロに近いし、
さっき「間に合わない!!」って恐怖を味わったばっかりだしで、

全く安堵することはありませんでした。



そしてここから、強烈な向かい風が待っていました。


もうびっくりするほど進まない。
歩いてるかなってくらい進まない。
普通にキロ8分を超えました。


二人の間に、会話はほぼなかったと思います。

たまに発しても「・・・エイドが遠い・・・」くらい。



【81㎞~90㎞】
移動ペース:8’00~8’30
81㎞新橋A、84㎞鳥飼A、89㎞豊里Aで5分ストップ


ついに80㎞を超えました。

81㎞の淀川新橋エイドで、
あと9㎞を切って1時間30分あることを確認。
やっと、いけるような気がしてきました。

一気に精神的に楽になったのを覚えています。



84㎞鳥飼エイド、
本当に、本当に待っててくれました、カブトムシさんが。

 「前走ってでかい体で風よけになりますんで、
  後ろ走って下さいね(*^^*)」

柔らかい口調でそう話すカブトムシさんは、
神様というより仏様に思えました(笑)



走り出して数百メートル、そんな仏様に、

「ご、ごめん、速いっ(汗)8’30でお願いしますっ(汗)」と
注文を付ける二人www

それ以降ちらちらGPSを見ては8’30で走ってくれました(T-T)



その大きな背中からかすかに聴こえるaikoの曲。

ああそうか、あたしらにも聴こえるように流してくれてるんだ。
爽やかで走りやすいなあ。河川敷の景色にぴったり。
どれだけ気遣いができる人なんだろう・・・。

と思って走ること10分、


カ「あ、知らんうちにiPhone鳴ってたwww」


ちょwwまさかの天然wwww


カ「いや~なんか好きな曲ばっかりかけてくれる人おるな~って
  思ってたんですよ~(笑)」


ここ河川敷wwそんな広範囲なスピーカーないwww
いやあ和んだwww



そして89.1㎞関門、15分ほど残して18:35頃に到着。

体調に大きな異変を感じ、かなり長時間停止することになりました。
ガブさんには先に行ってほしいと言いましたが、、、
・・・待っててくれました。


カブトムシさんとはここでお別れ。
なんと30㎞近く並走してくれました。

感謝してもしきれない、お礼を言っても言い切れない。

ありがとう、ありがとうと固く握手をして、
必ず完走すると誓って、走り出しました。



満を持して、私の実家で待つ旦那に電話。

「あと11㎞です。8時を過ぎますが、宜しくお願いします。」



【91㎞~100㎞】
移動ペース:8’30~9’00

最後の11㎞。制限時間の20:30までにゴールすれば勝ちです。
1時間45分ありました。
歩かなければ大丈夫。


気分的にも楽で、
呼吸も全く苦しくなく、
ただ身体が重く痛いだけ。
あと11㎞我慢して動かし続けるだけ。


ここからはいっぱい会話しました。

ガブさんと私は家も近所で、
大泉緑地公園を同じくホームにしています。

 「いつか大泉で一緒に走りたいなって思ってたけど、
  もう今日で十分やな(笑)」

ここまで10時間以上一緒に走ったからね(笑)
人生最長の並走です。
もうこれを超える人は出ないだろうな。



淀川に別れを告げ、大川沿いへ。

実家に帰った時いつも走る道。
でもこんな暗い時間に走ったことないな。
道、結構ボコボコしてるんだ。
気を付けないと今の脚なら簡単にこけちゃう。


あと3㎞、大川を抜け、大阪城へ向かう。


あと2.4km、最後のエイド。
お茶を一杯頂いて、深く礼をして、走り出す。



一旦ゴール横を通る。
真っ暗な中ライトアップされたゴールが眩しい。

息子を抱っこする旦那の姿を見つけた!
旦那も気付いた。

「あと15分待ってて!!!!」



天守閣に向かい、一歩一歩丁寧に足を進める。
最後のはんこをもらって、

ガブさんに向かって、手を出した。


ガブさん、ここまで本当に、本当にありがとう!!
ガブさんがいなかったら、ここまでこれなかった!
ガブさんが横で走ってくれたから、走り続けられた!
ありがとう!本当にありがとう!!!!!!!


ガブさんも、俺も同じだと言ってくれた。

固く握手をして、ゴールへ向かう。



ゴールゲートが見えた!

息子が私に向かって駆けてくる。

「おかーーーーさーーーーーん!!!!」


旦那を見たけど、俺はいい、と首を振ったので二人で。

繋いだ手を大きく挙げて、
二人でゴールに向かって駆けていく。

ただいまーーーーー!!!!!

思わず大きく叫んだ。

ただいまーーーーーー!!!

お腹の底から叫んだ。


「オカンおかえりーーーー!!」
「るみオカンおかえりーー!!」

誰かが呼んでくれた!




そして、憧れの、息子と手をつないで、ゴール!!!!!!!





20時16分、制限時間14分前、

人生で初めて、100㎞走ったああああーー!!!




「おかーーさん、すごいね!すごいね!!!!」

はしゃぐ息子にメダルをかけて、抱きしめた。

ありがとう、ありがとう!



「これ、プレゼント!」

タンポポで作った花束をもらった!うれしい!うれしい!



迎えにきてくれた旦那にも、

ありがとう、遅くなってごめんね!ありがとう!





もうボロボロだったから着替えることもできず、
メダルもゼッケンもフィニッシャーズタオルもかけたまま、

実家までの数キロを、キロ20分くらいかけて、歩いて帰りました。



帰ってからはほぼ倒れ込んでしまい、

その姿を見た母から、

こんなに家族に心配をかけるのはもうやめなさい!と強く叱られ、
もう100㎞には出ません、と約束するに至ったのでした。





こうして、もしかしたら最初で最後かもしれない、
私の100㎞ウルトラマラソンが、終わりました。



応援頂いた皆さん、本当にありがとうございました!



~~~完~~~


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

痛みに耐えて良く頑張ったぁ~!
感動したっ!
"(ノ_・、)"

最後の道。。。。あえて言おう!!!
最後のあの『ビクトリーロード』。。。。感動したねぇ~!
゛o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″

でもさぁ~~!

大阪城に入る川崎橋の階段って・・・あれは最後の関門だったわぁ~!
あんなトラップ・・・・たけし城でもねぇ~ぞぉ~~!
               ↑
            古い・・・(;一_一)

しかし。。。。。100km走ってみてほんと・・・これからの
マラソンorトラランにはかなりの影響になったわぁ~~!

宮古ロングのランの倍くらい辛かった。。。
(-д-`*)ウゥ-

これはいい経験になったよ!

るみさんもこれからのトラランには絶対プラスになると思うよ・・
思考的には100kmもいいもんだ!

身体的には・・・・毒だっ!
( ̄^ ̄)キッパリ!
改めてお疲れさまでした!!
るみおかんさん、最後まで完走記楽しく拝見させて頂きました!!感動しました!!息子さんがプレゼント渡された行は、思わず込み上げてしまいました。

100キロ完走のご経験は今後のトライアスロンやフルマラソンに絶対役立つと思います。しっかりお休みなさって、五島に向けて頑張ってください!!これからも埼玉から応援させて頂きます!!
泣けるやんけ・・・
うるっときたやんけ・・・(;_;

やっとやな、やっと完走出来たな
去年2回連続で失敗して
特に丹後はトラウマになるくらいやったろうし
自分で自分を信じられへん時とか
閉ざしてしまい時とかもあったやろうけど
もちろん走ってた時も苦しかっただろうけど
これまでの過程も含めて
逃げずにちゃんと向きあって完走したオカンはすごいよ!

ぐわぁ(゚Д゚)!の人やカブトムシさんとか
仲間にも恵まれてるね

とにかく体だけはいたわって・・・
充分疲労抜いてな
本当におめでとう!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
初めてコメントさせていただきます。
感動しました。電車の中でウルウルしてしまいました( ; ; )
改めて完走おめでとうございます*\(^o^)/*
ルミさんのブログ拝見させていただくと元気と勇気が出ます☆
完走おめでとうございます。^_^
おぉ…今までブログ読んだだけでは中々感動するということはなかったドライなボクですが、感動しました。
とてもドラマチックなゴールで、映画化できそうな勢いですよw
今までウルトラでは悔しい思いをされていただけに、今回のゴールへの思い入れの強さと喜びが伝わってきました。

しかし息子くん、花束で迎えるとは。こりゃもてそうですね!
るみオカンさんお疲れ様でした。

返信不要です
完走おめでとう&お疲れさまです!
ダメージが抜けるまでは、余韻に浸ってしっかり静養してください。

今回はレースに至る過程以上にレース中のドラマが大きいですね。
単なる時間の共有でなく、同じ目的、同じハードルに向かうことの共有が大切だと思いました。

次は五島ですか?
ハード過ぎる(笑)
ほんとおめでとうございます~♪

感動でした!!

読んでいても一人だと完走は無理だったんだろうなと感じました!!
応援って凄いですね

ありがたいですね(*^^*)


ほんとおめでとうございました
おめでとうございます!!
100km完走、おめでとうございます!!
感動のレポ、あまりに素晴らしく、二度読みさせていただきまして、二度ともウルウルしてしまいました(>_<)
るみさんなら、来月の五島もきっと完走できると思います!!頑張って下さいね!!
(返信不要です)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あらためてお疲れ様でした
沢山走ってきた、るみオカンでも100キロってやっぱり凄く大変なんですね…
軽い気持ちじゃやれる事じゃないとあらためて実感しました
息子さんとのゴール、おめでとうございます!

ここまで色々あったのに、見事完走された事に心から敬意を表します!
同じようにゴールしてくる様に見えて、ランナーそれぞれにドラマがありますよね。本当に良かった。昨年の自分の事を思い出して感動してしまいました。

これだから、ロング系レースはやめられまへん!
でも、お互いに無理は禁物ですよ~。
◆チャゲさん
うううう、ありがとう(T-T)

痛いのはチャゲさんの方が絶対痛かったと思いますけどwwwww

感動した!
あのライトアップ、めちゃ感動した!
暗くなってこそのあの景色だから、遅くなってよかった(笑)<負け惜しみ

川崎橋の階段って、あの下って上るやつ?
もちろん全歩きでしたけどww?
たけし城wwww懐かしすぎるwwwwwwww

辛かったね・・・ほんと長かった・・・・
42㎞が短く感じられる気がするよ・・・・

とりあえず、13時間45分、動けた。
そこはきっと経験値として、プラスになると思っています。
◆おくちゃんさん
ありがとうございます~!!!

タンポポの花束、嬉しかったです。
きっと昼の早い時間から用意してたんでしょう、ボロボロでしたけど、
気持ちがものすごく嬉しかったです。
お母さんに渡したらって言ったのはきっと旦那だし、
なんて幸せなんだろうって思いました。

はい、100㎞の中にあったいろいろなことが、
そしてそれでも完走できたという経験が、
これから生きてくると信じています。
あっさりいかないからこそ、得られたものはきっと多かった。

これからも頑張ります!応援ありがとうございました!
◆ぽじさん
よっしゃ泣かしたったwwwwwwww


いや、ほんと、やっとやわ。
ブログ初めて、ランは一度も成功してないねん。
フルは失敗続きやし、ウルトラは完走できへんし、
今回完走できへんかったら、ほんまにマラソンカテゴリは抜けようと思ってた。

ほんまは、遠く応援に来てくれたあの丹後で完走したよって言いたかったな。
でも私には丹後を完走できる力はないわ。
5年後10年後にまた挑戦するから、そんときまで待っててwww
ってか、一緒に走ろう、10年後(笑)
◆秘密コメントさん(1)
いつも胸に響く励ましや応援やお祝いのコメントありがとう。

持ち回り、そんな風に考えたことなかった。
このブログにそんな力があるなんて驕りはないけど、
誰かの勇気に繋がったなら、それはとても幸せです。

今回みんなに支えられてゴールをくぐれました。
私も誰かの支えになり、感動のゴールを後押ししたい。
感謝の気持ちを忘れず、これからも頑張っていきます。

いつもありがとう!!!
◆ストラトさん
コメントありがとうございます!

あああ、うるうるして頂いてありがとうございますううう(;_;)

私も書きながら思い出してうるうるしていたのは内緒ですw
仲間の励ましの声、ガブさんとの最後の握手、息子が駆けてくる姿、
そしてゴールをぐぐった瞬間の景色、
全てが最高の思い出で、宝物です。

浮き沈みの多いブログですが、これからも覗いて下さい。
ありがとうございました^^
◆ハナヂブーム さん
ありがとうございまあーーーーっす!!
ついにウルトラの母になりましたwww
◆メガネくんさん
おお、まじっすか!!!
それはきっとあれですね、同じ年の子がいるからですね。

雨の堺シティ、お疲れ様でした!
行きたかったけど、行かなくてよかったと思ってます(笑)
でも娘っこに会いたかったなあ。超可愛いもん。

花束はきっと旦那のアイディアですよw
でも息子が将来もてることは間違いないですけどwwww
◆Strangeman さん
ありがとうございます(^^)
歩いてるようなスピードで恥ずかしいんですけど、
それでもほとんど歩かず前に進んだことを誇りに思います。
◆Crisp さん
ありがとうございまあああああああっす!!!
どうですかCrispさんも超自戒走!!!!(笑)

ほんと、今回は走るだけだったので、工夫できるのって補給だけで
ただ粘って前に進むだけだろうなって思ってたんですけど、

最初からバカみたいく苦しくて思うようにいかなくて、
それでも仲間のおかげと、自分の気持ちの切り替えや意志の強さで、
なんとか乗り越えてゴールすることができました。
こんな経験、なかなかできないッスよね(笑)


ええ次は五島(笑)

でも、宮古・五島・皆生・アイアンマン、って予定の人知ってるからwwwwww
◆ちょーみんさん
ありがとうございまーっす!

そうなんです、ほんとうに一人では無理でした。
横で一緒に走ってるガブさんがいたから「歩きたい」って思わず走れたんです。
一人だったら歩いてたと思います。

応援の力も凄いです。
頑張れって言われたら、頑張れちゃう。
もうだめって思ってても、走っちゃう。
ほんとありがたいです。
私も応援に回って、誰かに力をあげなきゃ!(^^)
◆はるっちさん
ありがとうございますううううう。

こんな長いレポを二度も・・・(笑)
ありがとうございます。嬉しいです!!

五島も粘ってゴールします!
最後まで諦めないぞ!!!!
◆秘密コメントさん(2)
ありがとうございます!

そうなんです、最後の最後に息子と30mくらい走れて、
それはそれは感動しました。
旦那にはめちゃくちゃ負担だったと思うので申し訳ないですけど・・。
これから恩返しします^^;

是非、挑戦なさってください!
でもいきなり100㎞はやめといてください!!!(笑)
◆ジンさん
ありがとうございます(^^)

いやいやいや、私全然走ってない方ですから!!!
ウルトラ100㎞挑戦する人の最低レベルだと思います(月間200)。
それが結果にも現れてますし。。。

軽い気持ちでやれる事ではないですが、
軽い気持ちでできちゃう人もいます(笑)

少なくとも、何か他のスポーツと並行してやるのは(私は)厳しいなって痛感しました。
◆ともにゃんさん
ありがとうございますううううううう(;_;)

ともにゃんさんもトライアスロンやりながらウルトラも走ってるし、
私もきっとできなくない!できる!って心の支えにしてたんですよ。
ありがとうございました!!!

今回は達成感とかそんな言葉では片付けられない感動がありました。
練習のほとんどが一人きりだけど、全然全く一人じゃない!
こんなに支えられて囲まれて見守られて走っている。
感謝の気持ちが深く深く刻まれました。幸せです。


多少の無理はしゃーない!(笑)ですが、家庭第一・身体第一を忘れぬように楽しんで頑張ります!
これからも宜しくお願いします^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ラスト、泣けるじゃないですか・・・
自分がここ最近読んだいろんな人のブログの中で抜群です。
今回の水都ウルトラで一番悔やまれることは、君のゴールを見なかったこと。
しまった(><)

丹後で、カブトムシさんのゴールは絶対見よう。
ルミオカンさん、ほんとにおめでとうございます。
肉体的にもそうですが半端ない強靭な精神力に
驚いています。これからもその調子でガンガン
いっちゃって下さい。
◆秘密コメントさん
遅くなってすみません。富士出られた方へのレスです。

ありがとうございます&おめでとうございます(o^^o)
私の影響ですか(笑)
なんか気恥ずかしいです。失敗ばっかりだし(^◇^;)

ゴールを囲んでる人達がみーーんなおかえりって言ってくれたから
自然にただいま、って叫んでました。
次回は是非叫んでくださいね!

入院してて動かないからかもしれませんが、
もう全く浮腫がなくなって細くなりました!(当社比w)
◆やべっちさん
ありがとうございます(笑)
もっとも余裕がない100キロだったので、
もっともドラマチックに書けたのでしょう(笑)
あと、関西人特有の、大袈裟に書くくせ?(笑)

そやね、すれ違いで何回も元気もらったから
最後握手してお礼言いたかった。
また次の機会に!!
◆Chiketさん
ありがとうございます!
いや、弱いです、弱いですよほんと(´Д`)
折れてばかりです。
支えてもらって初めて進めるのです。

管理者のみに表示

トラックバック