体調を数字で管理する

明日雨だなあ・・・。

遠足なのに、よりによって明日だけ雨(´-ω-`)

せめてお弁当くらい楽しめたらいいなって思って、
キャラ弁頑張ろうかと。

練習してみた。
20140513220238c20.jpg

あれ?(笑)

なんか違うwww可愛くないwww

本物はこちら。妖怪ウォッチのジバニャンね。
20140514065136c3f.jpg

顔の形と目の位置かな・・・。

今晩もう一回練習するお!o(`ω´ )o




昨日の夕方トレ、固定ローラー1時間。

1時間乗れたけど、充分きつかったわ(´-ω-`)
心拍数は140前後になるようにしてるんだけど、
乗ってる間にどんどんしんどくなってくる。
息苦しい感じじゃなく、疲労感が溜まってくる感じ。

最後には目をつぶって耐える感じになっちゃったよ(−_−;)

たった1時間でこれだと、とっても90kmは乗れないなぁ。
なんて簡単に衰えるのだ、人の身体!!


でも諦めないぞ( ̄^ ̄)
こつこつ頑張るのだ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



以下、医学的に正しい情報とは限りません。


体調を管理するためにピークフローメーターを買いました。
201405140710559d1.jpg

最大呼気流量を測り気管支の狭窄状態が把握できるそうで、
その日トレーニングをするかどうかの判断材料にしようかと。

まだかかりつけ医にちゃんと聞いてないんで
ひとまず年齢と身長から割り出した基準値を100%にしてみたんですけど、
常に78%くらいしかないなあ。

病院行って聞いてみよっと。



あと、喘息天気予報ってのがあるのを知りました。
http://naruhodo-zensoku.com/forecast/

気圧とか大気の状態で発作が起こりやすい日かどうか分かるそうな。
今週末は良くなさそう。スポーツマスク買うかなあ。


ちなみに毎朝の起床時心拍数の管理にはこれを使っています。
パルスオキシメーター
20140514073110d46.jpg

指挟むだけなんで簡単。すぐ出るので二度寝もしませんwww


今まではこれで表示されるspo2(動脈血酸素飽和度)値は気にしていなかったのですが、
入院中ことあるごとに計られましたので記録し始めました。
ちょっと低めです(^▽^;)

本当は体温と血圧も計るといいのでしょうが、、、面倒です(笑)
女子的には基礎体温は測るべきでしょうけど・・・
妊活中くらいだったな、測ってたの(笑)


体調悪いなって感じながら無視してトレーニングして悪化させることないよう、
数字をチェックしながら管理していきたいと思います。

でも、そうすると自分で作った練習メニューを容赦無く捨てる機会も増えるので
どこまで気持ちを切り替えてストレスに感じないでいられるかですね(^▽^;)


もう一個趣味持つか。
いや、そうするとそっちにも夢中になって時間足りなくなるだけだなwww



ブログランキングに参加しておりますぅー。
応援して頂けると嬉しいです!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

コメント

なかなかイイんじゃない?
>ジバニャン
いや、なかなかイイ出来じゃない?
可愛く見えないとしたら、多分
鼻の位置と口元じゃないかな?←けっこう細かいw

数字による客観的な管理って欲しいね〜
僕の分、誰か測ってくれないかな?w
そこに自分の体感という主観を上手いこと混ぜられると
なお良いんでしょうけどね。

コツコツと淡々とめげずにトレ頑張って〜(^_^)b
NO TITLE
◆まやさん
息子は「かわいいー!おいしいー!」って言ってくれたからいいかなって思うんだけど
自分的には全く納得できない出来だ(笑)
やっぱりちゃんと型紙起こしてやらんとあかんか・・・<完全自己満足w

数字もとらわれ過ぎると病むから難しいとこよね(笑)
起床時心拍計り始めてもう1年以上経つけど、
60過ぎてたから起きるの止めて二度寝、ってのを繰り返したら
すっかり朝ランしない人になってしまったわwwwwww
NO TITLE
喘息ですか、私も子どもの頃喘息持ちだったのでお気持ちお察しします。
私の場合はアレルギーが原因だったと思いますが、中学生くらいになると落ち着きました。

パルスオキシメーター高いでしょ?
SpO2と脈計るだけなのに1~3万円するもんね。。
初めて値段聞いたときは驚きました。

表見ていても95は気になる数字ですが、記録を重ねることで自分の平均値が分かってきますね。
NO TITLE
ジバニャン!!!!
上等、上等!
30代オッサンのオレでも弁当コレだったらほえるよ(笑)

関係ないけど、昨日いつものお店に行っちゃった。
ねえちゃん絶ち失敗です・・・
NO TITLE
こんにちは

100キロ完走されてから、なかなか大変な事になってきましたね。
でも、ブログを拝見していると、常に前向きで、恐れ入っております。

喘息は、どうしても長く付き合う事になるかもしれませんね、まぁ直る人は、意外に
ケロッと気がつくと治っていたと言う人もおおいようですが。

いちど、競技スポーツとは違う指導のプロに相談されてみてはどうですか?
公共のスポーツ施設などに問い合わせてみていただきたいのですが、
厚労省系の健康運動指導志だとか、体育協会系のフィットネストレーナーなど、
健康運動指導のプロと言うのもけっこう増えています。

特に、喘息と言う事ですと、水泳は昔から小児喘息に向いているスポーツとして
実績がありますので、水泳の指導者の中には、かなり喘息に詳しい方もいらっしゃいますよ。

喘息は、呼吸が大きく荒くなると発作が起きるのですが、これを運動で克服された
方や、子供と言うのは体力がついて、大きく荒い呼吸をする必要がなくなってくるからのようです。
また、環境的には冷たく乾燥した条件だと、出やすくなりますので、高温多湿の
プールは喘息にやさしい環境と言う事になりますね。
外で行うスポーツだと、意外にこれからの季節だと、雨の日の方が楽かもしれません。もちろん風邪には気をつけてください、風邪をひくと喘息はかなりひどい事になりますから。

前向きに進んでいきましょう!
キャラ弁可愛い〜〜〜(≧∇≦)
るみさん、凝り出したらすごい上手くなってキャラ弁ブログ立ち上げてカリスマブロガーになりそう。
ハッ!…新しい趣味…(笑)
NO TITLE
◆マッスルゴリさん
いや、まだ喘息と診断ついたわけじゃないんですけどね。
どうせ調べるのも時間かかるんでしょーし、
今出てる薬がなくなるまで様子見です。
パルスオキシメータ、3000円くらいでしたよwww
精度がたいしたことないんでしょーね(^▽^;)

◆ファーちゃん
最初はコマさんって言ってたんだけど、青色がなくて・・・。
ジバニャンなら家にあるものでできるから頑張ってみた(´∀`)
お姉ちゃん断ち終了早すぎるwwwwwwwww
カモすぎるwwwwww
NO TITLE
◆shinichiroさん
喘息と決まったわけじゃないんですけど、ずっと「そうかもな?」と思っていたので、今回予防策が取れて一歩前進です(´∀`)
ま、まあ緊急入院は余計過ぎましたが・・・。

なるほど!今やってるスポーツとどう付き合うかばかり考えてましたが、
喘息治療に適したスポーツって観点も面白いですね。
水泳はいいと聞きますが、競泳のように強度が高かったり
トライアスロンのようにバトルがあったりするとどうなんでしょうね?
今日もちょっと長く泳いできたんですが、息も苦しくないし咳も出ないんですけど
イレギュラーでブレスが飛んだりするとちょっと怖い(^▽^;)

ステロイドのせいで感染には弱くなると読んだので、
とにかく風邪には充分に注意します><
ありがとうございます(´∀`)


◆華さん
いやーーめっちゃ難しいわwww
ただ丸く切るだけでもこんなに難しいかと(^▽^;)
みんな綺麗に切るカッターみたいなのを使ってるんかなあ?

ちょっと面白いかもと思ったけど、たぶん「イーーーー!!」ってなってすぐ飽きますw
NO TITLE
なんでもやってやろうという感じでトライして結局自分のものにしてしまうルミさんに、いつも感心しています。
積極的な考え方もいいと思いますが、どうぞ無理はしないで。
先はまだまだ長いのですから。
Re: NO TITLE
◆あつめしさん
いえいえ!ものにできてませんし!(笑)

10代の頃は、結構何でもできちゃう子でした。
20代の頃は、努力次第でどうにかやっちゃう人でした。
30代で、努力ではどうにもならんこともいっぱいあるなあと知りました(笑)
もうすぐ40代、努力は好きですが、楽しめる範囲をそろそろ見極めないとですね(^^)

管理者のみに表示