大会までの過ごし方を考える


ちょっと長く走ったら
一転して調子悪いっていう・・・。


こ、


こ、


この軟弱モンがぁあああ(''゚Д゚)ゴルァ!!



ε-(;-ω-`)ハァ・・・



昨日一日しっかり休みました。
10時間寝ました。

夕方もオフか軽めにしときます。




さて、五島、やっぱり完走目指して頑張るぞとは思っていますが、
もう18日しかないので、練習は頑張りません。
早い人ならもうテーパーに入ってますもんね・・・。



五島を完走するための絶対条件は、

「体調を万全にしておくこと」

だと思っています。



もう絶っ対に風邪をひいてはいけません!!!

体力を消耗し免疫力を落とすロング練習はもうしない。
ランは10㎞まで、バイクも50㎞程度までかな。

筋肉の状態なんか二の次(笑)
呼吸が万全にできることを最優先にo(`ω´)o




現状と今やるべきことを冷静に分析してみました。


【全体】
・呼吸器状態は悪くないので、これ以上悪くしない。
 マスク、うがい、手洗い、喉を守る、首を温める、
 暖かい飲み物、身体を冷やさない。

・以前より明らかに抵抗力・回復力が落ちている。
 平日は1回45分程度に抑え、直後の補給をしっかり摂る。
 睡眠は7時間以上。

・体重はベスト+1.5㎏。できたらちょっとだけ落としたい。
 食事は減らさないが、間食は止める。

・筋量と体脂肪率は入院前に戻った。
 ただ以前より腰が早く痛くなりやすいのでコアは戻ってないかも。
 大会3日前までコアトレちょっと増やして継続。

・胃腸の調子を壊さないように、脂ものや刺激物に気を付ける。

・持ち物リストの精査。事前送付物は5日までに準備・手配。

・出発から帰宅までのシミュレーション、レースシミュレーションを実施し
 準備に漏れがないか確認する。




【スイム】
3800mを80分程度で泳げる力はあると思う。
速くなる必要はない。

・スキル練習(ドリルとフォーム確認)に集中して維持する。

・ウェット、海、バトル、への対処に不安。
 6/1のOWS練習会を申し込んだので十分に練習し確認してくる。

・もし海で苦しくなったらどうすればいいか不安。
 OWS練習会で、浮いて落ち着く方法を確認する。
 ウェットの中に吸入器を挟んでおき、浮いて吸う方法を確認する。

・アームカバー、カーフガードをした状態でウェットを着ていない。
 違和感がないか、スムーズに脱げるか確認する。



【バイク】
登り基調のアップダウンコースで完走ペースを割っていたので
これは完走無理だなぁと思ったのだけれど、
平地部分もあるみたいだし、なんとか持ち直せるのでは?
であればギリギリ関門は通過できるはず!

・ローラーはペダリングドリルと、登り想定の重め遅め回転で丁寧に。

・週末は山に行く時間がもう取れないのでド早朝に堺浜2時間のみ。

・補給食(自作エネルギードリンク)の確定と準備。

・ペース表・関門時間表を印刷してフレームに貼れるように加工。
 補給やアミノ酸、薬のタイミングなども記入しておくこと。

・大阪→五島ヤマト便は3日とのこと。7日にはバラして発送。



【ラン】
もうできることはないんじゃない?(笑)
3日に1回軽く走って、走る筋肉を刺激しておくことくらいか。
ウインドスプリントとストレッチやって可動域維持と。

あと、補給と薬を確実に準備しておくこと!



まとめると、
・スキル中心の短時間練習
・体調を崩さないよう慎重に生活する
・シミュレーションをしっかりして準備ミスを無くす

ってことで行きます。


もう長い練習してもマイナスにしかなんない!!!
短くサッと終わるぞ!(言い聞かせている)



ブログランキングに参加しております。
ブログ村の皆さんがガッツリ練習しているのに釣られないよう
しっかり自制致します~(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

コメント

NO TITLE
んだっ!!
いまからガンガンあげてもしかたあるめぇ~~!

まずは・・・体調管理だわなぁ~~~!

チャゲもSWIM(相変わらずガンガン)とローラーと・・・5km程のRUNで
調整NOW!


さっ! ケアンズは楽しむレースって事で・・・
本気で楽しんできます!

まったく責める気なし・・・・
_机_┗┐(-c_,-。)y-~ ふぅ

るみさんも・・・・リラックスで楽しんでねぇ~!
プファー( ̄△ ̄)y─┛~~~~~
大会前のおかんさんって感じになってきてますね。
綿密に計画を立てる。
おかんさんはもしかして・・・『ガチのA型』ですか?

私は普段はゆるゆるのA型なんですが、旅行とか引越しとかになると、「予定も計画も調べものも準備もがっちり組み立てなきゃ!」ってなってしまって、考え過ぎて無駄に疲労しきってしまうタイプです。

おかんさんの大会前の感じがそんな感じに見えてきて、ちょっと気になりました。
余計なお世話かもですが(´・ω・`;)

ドクターストップがまだ続いてて、RUN出来ないので、後二週間に迫った引越しの計画に頭が完全に埋め尽くされて疲弊しきってます(´;ω;`)

人のことは言えませんが、ざっくり予定が決まったら、あとはゆるーくこなしてくのが気持ち=身体にもいいかもです。
Re: NO TITLE
◆チャゲさん
SWIMはスクール行ってたらガンガンになるわなぁ(笑)
私はもうフォーム確認とドリルしかやっておりませんw
ってか普段からインターバルとか全然やってないけどww

旅行気分で楽しんできて下さいな(^^)
土産話楽しみにしてまぁああっす!
Re: タイトルなし
◆ぽよよさん
いいえ、おおざっぱなO型ですがwwwww

基本「準備8割」の考え方なのね。
想定できてたトラブルを防げないともったいないじゃない?
補給食が足らないとか、忘れ物したとか。
だからつぶせることは潰しておきたいだけ。
チェックリスト作って仕事こなしてるのと一緒ね。

管理者のみに表示