プールで海っぽく泳いでみた&フェルトの王冠

夕方のスイム。

先週末の海練習で、
やっぱりプールと海の泳ぎ方って違うなーと感じたのですが
海で泳ぎやすかった泳ぎをプールでも試してみました。

あくまでも私が感じただけで、
いい泳ぎかどうかは分かりませんのであしからず(^◇^;)


キャッチはプールよりだいぶ速い感じ。
ピッチが早いというより、
ハーフストローク気味というか?
でも伸びるのはしーっかり伸びる。

プールが、すーーい、すーーーい、だとすると、
海は、ぐわっぐいーーん、ぐわっぐいーーーん、みたいな。

ヘッドアップは3回に1回くらい。
フルスーツのおかげでヘッドアップは相当楽になるので
サボって蛇行するよりはちゃんと方向確認して最短距離を行った方がいいなあと。
ロングジョンだとこの恩恵はあんまり得られない。腕は楽だけど。



伏し浮きしてけのびして、
いつものドリルをやってからプルとスイム100*4ずつ試す。

うーん、いつもより2-3秒遅い(笑)
プルで1'48-50、スイムで1'42-45くらい。
まあヘッドアップを入れてるのと、
プッシュを最後までしてないからかなー。
プッシュはやっぱりちゃんと腿までした方がいいのかな?
今日もう一回試してみよう。


最初はキャッチで腕を使っちゃってだるかったけど、
泳いでるうちに楽になった。
そういやこの前の海でもそうだったなあ。
最初はどうせ人いっぱいで早いキャッチでガツガツ泳ぐことになるから
普段の練習でもそれに慣れとかないといけないね。

そういやLUMINAにメニュー載ってたなあ。
ドリルとメインの間にダッシュ100m入れるかな。


うん、なんかちょっとだけ、わかった気がする。
レース適応期にプールでどんな風に泳いで練習したらいいのか。

もう遅いけど(笑)
まああと3回くらい行けるから短時間でできるだけシミュレーションします。

<スイム>40分、1700m


そうそう、ゴーグルがへたってきたので新調しました。
もちろんリピです。アクアスフィアのカイエン!

この前海でも使いましたが非常に視界が広くて快適!
レディースフィットサイズがあるのでほんとに丁度いい幅で
よっぽどのことがない限り水が入ってきません。
コンタクトなのでゴーグルに水が入らないのは絶対><

こいつ、ベルト調節が秀逸すぎます(笑)
レバーをカチカチするだけで締められて、
ボタン押すだけでリリースできる。
セット間の休憩の間でも緩めて目の周りの血流を止めずにおけば、
プール出る時にパンダ状態になってませんw

もうゴーグルは一生これしか買わん(笑)






保育園で保護者会の担当委員になってた行事が五島の日程に被ってしまい
当日参加できないので、準備作業をできるだけ担当しております。

ジャンケン大会の景品を何か作って欲しいとのことだったので
王冠を作ることにしました!

ググってみると、フェルトで作ったら丈夫なのができるっぽい。

さっそくダイソーで大判フェルトと飾りを買ってきました。
300円ナリ( ´ ▽ ` )
201406040711250fe.jpg


1枚だとペラペラなので2枚重ねにします。
切って木工用ボンドで貼りあわせて、ギザギザに切って
20140604071127ad7.jpg


これだけでも可愛い(o^^o)
201406040711280ce.jpg


シールフェルトやスパンコールを貼り付けて飾り付けー!
2014060407113071f.jpg



どうどう?いい感じにできたよ!!
20140604071226e30.jpg



もらった子、きっと喜んでくれると思うなぁ〜\(^o^)/


あと3つ作らなければ・・・(^▽^;)
週末やろう、週末(笑)


ブログランキングに参加しております。
かーちゃん頑張れ!のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

NO TITLE
私のゴーグルもへたったみたいなので新しいものをと思っていましたが、
度付でないといけないので残念です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: NO TITLE
◆たまさん
アクアスフィアは度あり売ってないんですかねー?

私はかなり視力が悪い(両方0.01以下)のでコンタクトですが
メガネだとスイムはしんどいですね><

トライアスロン始める前にレーシックしようか迷ったんですが
やっぱり怖いんで止めときました^^;
Re: NO TITLE
◆秘密コメントさん
そうよねー!ほんまそう思う。
波の流れも読んで、大回り気味に回るとか
そもそも自分が思った方向に進んでるのかちゃんと意識するとか
そういう泳ぎスキル以外のことも大事やね。

あたしそれができてないから海だとアラッ?(゚ー゚;三 ;゚ー゚) アラッ?の連続やわww
NO TITLE
カイエン、良いですよ。私も超ど近眼でソフトコンタクトを
付けたまま昨年ショートの大会で使いましたが、全然
問題無く行けました。顔が小さいので仕方なくレディースフィット(クリア)
を使いましたが水は入ってきませんでした。
Re: NO TITLE
◆Chiketさん
いいですよね~。
初めて使った時、視界の広さに感激しましたもん(笑)
常にぴったりにしておけるんで水が入ってこないし、
相当気に入ってます(^^)
NO TITLE
はじめまして!
いつもブログみてます。

このゴーグルがいいな!と思って今頃チェックしてみたら在庫なしでした・・・
夏場だからでしょうか。また時間を置いてチェックしてみます。
Re: NO TITLE
◆みなみさん
ありがとうございます(^^)

あら、売切れてましたか。
トライアスロンの大会会場に行くとエキスポテントで大量に売ってますが
お近くにないかな~?

管理者のみに表示