【五島レポ】スイム編前半

ホーンの音とともにスイムスタート。


スイムのコースはこのようになっています。
1周1900mを2周。

201406171330378a2.jpg


まずは最初のブイまで350mまっすぐ泳ぎます。


650人が一斉スタートですから、
最初はそれはそれは地獄のよう(笑)

前も後ろも右も左も、とにかく人がびっちり。
当たる、とかじゃない、「常に当たってる」(笑)
手を動かそうにも、どこにも入水する場所がありません。


乗ったり乗られたりの繰り返し。
乗られてもあまり無理に抵抗せず、できた隙間に逃げたり、
左右ピタッと挟まれたときはお尻を乗り越えたり。

頑張って前に進もうと思ったら抵抗だらけでしんどかったけど、
この、人が作っている流れに乗ればいいんだ、って思えば
無理に泳がなくていいかwって冷静になれて、
そんなに混乱はしなかったです。
ただ前にほんのちょっとだけ見える黄色いブイを目指して、
じわりじわりと進んでいくだけでした。



徐々に人がばらけて泳ぎやすくなったかな、と思ったのもつかの間、
第一ブイを回る時がまさに地獄でした。


誰かのかく手で肩を沈められる
足をがっしり掴まれる
平泳ぎのキックに蹴られる
完全に全身乗っかられる


うっひょwwwwwwwwwwwww


これはwwwこれはアカンwwww
そう思って、さすがにここはピッチを上げて抜け出しました。



そのバトルを抜けたら、そこからは幅も広くなって泳ぎやすくなりました。
時折誰かの手や足が当たりはするものの、
乗ったり乗られたりはもうありませんでした。



第2ブイから第3ブイは500m以上あります。
ちょっとくらい頭を上げただけでは、
人の頭で隠れてブイが確認できませんでした。

何度か大きくヘッドアップをしてみるのですが、
無駄に体力を消耗しそうなので止めました。
これだけの人が同じ方向に泳いでいて囲まれていて、
波もなく流れも速くないので横に流されはしないだろうと(笑)


長い直線を泳ぎ終わった後、
第3ブイを回ってすぐ第4ブイ、そこから折返しです。


ここでちょっと大回りしてしまいました。
いつの間にか左側のロープに沿うほど近づいていました。
周りにもあまり人がいません。

あれ?戻った方がいいかな?とちょっと右に戻るのですが
気付けばまた左に。

もしかしたら、先ほどの長い直線を泳いでいる人たちが作る波が
折返し側に流れを作っていたのかもしれません。
無理に戻ろうとしても蛇行するだけなので、
第5ブイを見ながらまっすぐ泳ぐことにしました。
周りにあまり人がいなかったので泳ぎやすかったです。


波はないし、プールで泳いでいるよう。
ウェットスーツでプカプカ浮くし、
腕もそんなにだるくならず、
のーーんびり、ゆーーーたり、気持ちよく泳げました。


第5ブイを左に回ると、最後スタート地点までほんの320mです。
幅が狭くなるので少し人が近い感じにはなったのですが、
逆に真後ろにつくことができて楽になりました。
この区間が一番楽に泳げたかも?

陸に沿って泳ぐので、応援の声や太鼓の音がしっかり聞こえました。
まだ一周、焦って速くならないように、同じリズムで泳ぐのを心がけました。


陸に上がり、
さあ1周終わり!どれくらいで泳げたかな?目標は42分。

ガーミンをチェック。


35分20秒



はえええええwwwwwwwwwww



超びっくり。
全然ガツガツ泳いでもいないし、むしろいつもより楽に泳いでるくらい。

最初にバトルで30秒くらい停滞してたことを考えると、
だいたい100m1分50秒ペースで泳げていたようです。

連続で長い距離を泳ぐときはプールだと1分55秒ペースなので
それよりもだいぶ速く泳げました。
ウェットのおかげですね。
なにより、波がなかったからな。



陸に上がって一旦ゴーグルをあげて気分転換。
スポーツドリンクを一杯もらって飲んで、

さあ後半戦!
2周目、入水しました。



続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

NO TITLE
(´・∀・)ノ

>スイム
ほんと、スイムのタイムは速かったですものね。
※確か、同カテの、総合二桁の方と数分しか変わらなかったと思います。

スタートがカオスなのは、もうそういう物だと割り切るしかないのですかね?(;´∀`)
かなり冷静?
やっぱり、スイム速かっただけあって
レポ読ませてもらっても
スタートから、かなり冷静?って思った(^_^)b

バトルに対して無理に抵抗しない
無理にヘッドアップしない
流されても無理に戻ろうとしない
でも、さずがに厳しいところはピッチ上げる
などなど…

普段からプールでしつこく技術練やってることとか
ちゃんとオープンウォーターの練習会行ったりとか
これまでやってきた成果が素直に出たんでしょうね。

いやー尊敬するわ、るみ先輩w
いや、マジで。
NO TITLE
◆ronさん
速かったっすねー。

ただ、その分その後抜かれっぱなし劇場が始まるわけですがww

スイムのバトルはましな方だったんじゃないかな?
一斉スタートとは言え、人数が多くないですからね。

来月の大阪の大会の方がもっと蹴られます(笑)
NO TITLE
◆まや先輩(笑)

いやいや、勘弁して下さいww

冷静は冷静だったなあ。
なんせ海が穏やかで全然波がないのね。
だからウェット着てたら、何もしなくても浮いてラッコ状態ですよw
アップで入水した時にそれが分かったから、
一気に安心しましたね。
ま、この海でだけでしょう(笑)

バトルもちょっと慣れてきたかも。
移動できなくなったら他の人のお尻借りて休んだし(笑)
一斉スタートってのもよかったのかな。泳力同じくらいの人しか横にいないじゃん?
舞洲は第3ウェーブだからな・・・いつ平泳ぎのキックが飛んでくるか分からん・・・。

技術練習は実を結んだと思う!!
自信持って言えるわ~ドリルをやれと(笑)

今までスイム練習の記事って合ってるかどうか分かんないまま
恐る恐る書いてたけど、これからはドヤ顔で書けそうですwww

管理者のみに表示