【五島レポ】スイム編後半

スイム2周目です。

1周目のコースと全く同じ。
201406171330378a2.jpg

今度はもう全くバトルはありません。

泳力も同じくらい、同じペースで泳ぎ続ける人が周りにいるだけで、
近づいてしまってもリズムや動きが読めるので簡単に避けられます。
うまく同じペースかちょっと速い人の後ろに付ければ楽ができるし。

ふんふん~こりゃ1周目より2周目の方が速いかも♪と
気分良く第一ブイを回りました。


ところがそう上手くはいきません(笑)
ここまで2kmを超えて泳ぎそれなりに疲れているし、
水温が低く身体が冷えて来たようで、
ちょっとした動きでも脚が攣りそうになってきました。

こりゃいかん、と、第2ブイを回ったくらいから一切キックをするのを止めました。
それまではそこそこ強めの2ビートで蹴っていたので、
少し推進力は落ちたと思います。
でも、こんなところで攣ってはバイクにも影響がでそうですし。



第3ブイはやはり遠く、ヘッドアップしても見えません。
ただ、幸いなことに、1周目とは段違いで人が減っているので
好きなところを泳ぐことができるのです。


ロープ沿いを泳ぐことにしました(´▽`)


ロープが第3ブイまで繋がっているので、
ロープに沿って泳いでればコースを外れることはないですからね。

もう疲れるヘッドアップをするのは止めて、
息継ぎの時にロープをチラ見するだけ。
それはもう完全にプール感覚でした(笑)


たまにロープ横のダイバーさんと目が合うのも御愛嬌wwww


ほどなくして第3ブイ到着。
続いて第4ブイを回り、折り返しです。
2周目はそんなに大回りせずに最短距離で行けたかな?


ここまででだいたい3km。時間にして55分くらいでしょうか。
水の冷たさで手の感覚が鈍くなってきました。
水を掴みたいのだけど、
指の力を保てなくて水が逃げてしまうような。

手首から先しか出ていなくてもそうだったので、
ロングジョンの人は寒かっただろうなあ。



折り返してからは、何分で上がれるのかが楽しみになってきました。

もし1周目と同じかそれよりも速ければ、70分。
Aタイプのスタートから70分後にスタートするBタイプに
もしかしたら間に合うかもしれない。

そしたら、Bタイプに出るハルさんのスタート見れる?
Bタイプで一番にスイムアップする!と宣言していたハルさん
もしかしたらエールも送れるかも!!!


まあそううまくは行かず(笑)


あとまだフィニッシュまで数百メートルはあるって場所で、
すでにオレンジキャップのバトルが目に入りましたからwwww
あ、スタートしとるわwwwwwww



なお、ハルさんは宣言通りトップでスイムアップ。
しかも2位以下を3分半離してwwwwww2kmで3分半てwwww
別時間にスタートしたプロにもタイムで全員勝ったというwww
凄すぎるよハルさんwwwサインもらっときゃよかったwwww



海から上がった時点でガーミンの表示は73分ちょいでした。
むー、2周目入水が36分として37分か。
2周目そんなに落ちた気はしなかったんだけどな?
と思ったら、フローティングスタートの分1周目より2周目がちょっと長いのね。
約50mだから1分か。ちょうどだね(笑)


まあ、目標(目安)80分~85分に対して
73分(ドリンク飲んでゲートくぐって73分45秒)ですから、

超・上・出・来です!

しかもぐったりしていることもなく、ふらつきも一切ない。
いつもの伸びのある泳ぎがそのままできたと思います。


初めての海での3800mは、

150点!!!(パチパチ)


なお、ガーミンではこんな感じ。
距離も短いし、あんまり正確に取れてはないかな?
goto-swim.jpg
ストローク多すぎワロタw


スイム3800m、1時間13分45秒
総合177位、女子8位




続きます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

まあ自慢できるのはここまでです(笑)



速報記事にいただいたコメント、10数件お返事しました(^^)
続きもうしばらくお待ちくださいませ~。
関連記事

コメント

NO TITLE
一桁順位は簡単にはできるものではありません。
3800MT1時間泳ぎ続けられるだけでもすごいです。
NO TITLE
すすすす すっご〜い❗️
るみおかんさん、スイム最強ですね❗️

今必死でスイミングレッスンに通ってて、まだ金槌に毛が生えた程度のワタシからみたらまるでオリンピック選手のように見えます❗️

憧れ〜。

バイクの途中までぴよぴよさんより早かったんですね。わお!
NO TITLE
あら〜、ブログに登場させていただいてありがとうございます(^^)
スイム73分は速かったですね〜。その分バイクでたくさん抜かれたでしょ。
私はいつもそんな展開(^^;;
NO TITLE
◆たまさん
8位すごいですよね!
まあ最終的に25位になっちゃいましたけど^^;

なにより、最後までパニックになることなく、
辛くなることなく、気持ちよく泳ぎ切れたのが嬉しかったです!
NO TITLE
◆settimissimoさん
ねー、自分でもびっくりです(笑)
練習量は少ないんですよ?
週2回で1回40分程度ですから。

ただ泳ぐってだけでは全然速くならなかったんですけど、
泳ぐ時間の半分を技術練習にし始めてから
調子のブレが少なくなりましたね。
だいたいいつも安定して泳げるようになりました。

ドリルです、ドリルをやりましょう(笑)
NO TITLE
◆ハルさん
ハルさんの泳ぎを見たかった~><
天草のライブ中継はかじりついて見ますから!!!(笑)

バイクの抜かれっぷりが凄かったですね~(笑)
まあ男性はいいんですけど、女性にも10人くらい抜かれてるんで
やっぱりバイクがんばんないとな。

一番練習量が少ないスイムが一番上位ってのも
何とも複雑ですねぇ^^;
参考になるな〜
私事で…トラ復帰はまだ先の話なので
スイムとか参考にさせてもらってる程度なのですが
参考になるな〜と思い読ませてもらってます。

ロープ沿い作戦はいいよね(^_^)b
あと、ロープが張ってなくても
海岸線と平行に泳ぐときはそっち向きにブレスしたらいいし
とか考えると、バランスだけの問題じゃなくて
両側ブレスは練習しといた方が良いって話になるよね(^_-)

僕はロングジョンしか持ってないんだけど
冷えるって経験は無くて。
でも、こういう話を読むと
フルスーツも要るな〜とか思う。

すげぇぜ、るみ先輩!←しつこいw
NO TITLE
◆まやさん
参考になることありますか!よかった^^

まあ今回のタイムは五島の海だからよ~。
大阪湾だとまた30分よ~。

そうそう、折り返してからは左側にロープがあったんで
左ブレスにしよかなって思ったもん。
しなかったけど(笑)

舞洲みたいに暑いとロングジョンの方がいいよね~。
去年屋外プールでフルスーツで練習したら茹でダコみたいになったわww

るみ先輩はまや先輩みたいに走るの速くなりてぇっすwww

管理者のみに表示