【五島レポ】トランジット:スイム→バイク編

スイムフィニッシュゲートをくぐる時にガーミンのLAPボタンを押しました。
次にLAPボタンを押すまで、トランジットタイムの計測になります。


大会のタイム上は、2回のトランジットはバイクタイムに含まれるので
それだけ見ているとバイクの正確なタイムも着替えのタイムも分からない。
今後の参考にと計測しておくことにしました。



LAPボタンを押して手首のバンドから本体を外し、
ウェアの胸に挟みこみました。
手首に巻いたままだとウェットスーツが脱げないからです。
かと言って手に握っていても手首が抜きにくい。
更衣後に間違ってバッグに入れてしまう可能性があるし。

家でいくつか方法を試した結果、胸に挟んどくのが一番スムースでした。
女性はブラトップがあるし、男性でもぴったりしたウェアなら落ちないのでは?


なお、キャップやゴーグルはウェットの腕を抜くまで被ったままです。
先にとってしまうと腕が抜きにくい。
このブログのコメントで教えてもらったコツです(^^)


ウェットの上だけ脱いで、シャワーを通ります。
以下、写真は前日か朝のもの。
20140614184937d8c.jpg



バイクバッグを取り、
2014061712404456a.jpg

更衣室へ。
女子の更衣室には、先に3人いらっしゃいました。
ラッキーなことに、一つしかないベンチが空いていたので
使わせてもらいました。

まずウェットの下をゆっくり脱ぎました。
慌てると攣るので丁寧に丁寧に。
足を一本抜いたら、抜いた足でウェットを踏み、
もう一本を抜くとうまくいきます。
これもコメントで教えてもらったコツ。


ベンチに座って、バッグから出したタオルでざっと身体を拭きました。
足は丁寧に拭いて、靴下を濡れないように履いて
バイクシューズを履きました。

顔に日焼け止めをざっと塗って、
サイクルキャップ、ヘルメット、サングラス。

グローブをはめて、ショッツを出して、
残っている物を全部スイムバッグに入れ直して、
忘れ物がないか確認して、テントを出ました。


先にいらした方がまだ一人残っていたので、
まあ女性にしては作業は早い方だったんじゃないでしょうか?
全着替えをしてる方もいらっしゃったしね。


出たすぐの所にスイムバッグを置いて、
バイクに向かいます。

20140614184941b8b.jpg

まだたくさんかかってました。
よし、早いぞ!!


胸に入れていたガーミンを取りだし、バイクマウントにはめます。

ラックからバイクを下ろし、小走り気味にスタート位置に向かいました。
たくさんのバイクの間を抜け、つきあたりまで。
20140614185030b1e.jpg

ぐるっと回ったところがバイク乗車位置です。
赤いラインを超えてから乗車します。
201406141850309aa.jpg


慎重にクリートをはめ、走り出しました。
ここでガーミンのLAPボタンを押してしまいましたが、
実際にはもう80mほど先のバイクスタートゲートがよかったかな。
2014061712423210e.jpg

まあたいして変わりませんが(笑)


タイムは7分37秒。
最後のゲートくぐるまでを考えても、8分。

10分か、下手したら15分かかると見越していたので上出来です。
スムースにできました。

移動距離は400mくらいでした。


「いってきまーーーーーす!」


スタートエリアのボランティアの皆さんに手を振って、
バイクパートをスタートしました。


続きます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

そーいや、bike2周目で2回るみオカンさんと遭遇したけど、気づいた❓
(*ゝω・*)ノオハヨウデス

>トランジット
こういう細かい所がきちっとできると、時間的ロスも勿論ですが、「よっしゃ!上手くいった!」と、心に余裕ができますよね。

続き楽しみに待ってます(´∀`*)
NO TITLE
こういう細かいところまで、描写してあるととても参考になりますね。

特に、クラブとかで練習してない人や経験の少ない私にとっては、バイブルのようなブログです。

しかも、文がうまい!!
読み返さなくても、す~っと理解できるのが不思議なくらい・・・。

続きを楽しみにしてますからね。
NO TITLE
◆きかくがいさん
よかった合ってて(笑)

きついわ~って笑いながらお話されてたのが耳に入りました(笑)

レポ早いですねー!
私まだしばらくランに入れそうにないです(笑)
NO TITLE
◆ronさん
そうなんですよね~。

というか、何か忘れた時の精神的ダメージが半端ないんですよwwww
ガーミン忘れたとかもう棄権レベルのダメージですよwwww
NO TITLE
◆Derika2wdさん

わーお、ありがとうございます!

でもね~書いてる本人、初めてですからね~^^;
上手な方法を選択できてるとは限らないので、
一例としてとらえてくださいね。
何十回とレースに出られてるベテランの方はそれはそれはスムースですよ!
私も何も考えないで身体が動くようになりたい!

参考にして下さってて嬉しいです(^^)
誉めて下さってありがとう~~!
細かいけど大事
うんうん、トランジットをスムーズにするには
細かいけど大事なことって結構あるよね〜

スイムで1分縮めようと思ったら
簡単に計算するために3kmで考えて
3kmで60秒→50mで1秒
速くするって、すげぇ努力が要るよ!(^◇^;)

>ウェアの胸に挟みこみました。

峰不二子みたいでカッコイイよねw
あの人、なんでも谷間に入ってそうやん?ww
NO TITLE
◆まやさん

そーなのよねぇ。
スイムで1分縮めるのたいっへん。

ちょっと脱線しますが
ドリルやってたらある程度まで(少なくとも私のレベルまでは)
ハァハァ練習しなくてもいいよねぇってのが分かった。

サブフォーまではスピード練習いらないとか
サブ3.5まではインターバルいらないとか
そういうのと変わらないかな。

技術が一番大事。何より。
分かっちゃいるんだが(笑)

胸にガーミン入れたらちょっと下の方まで落ちてて
取りにくかったのは内緒ですwwww
中途半端にあるんだよ、谷間が(笑)

管理者のみに表示