バイクポジション変更に挑戦(4)前出しではなく前転

今朝のろーらー。5:45開始。

固定をポジション変更で使っていて
セッティングし直すのがめんどくちゃいので、
空いてる3本にしようか~

と思ったけど、

空いてる壁がなかった(笑)

壁なしで3本ローラーできんwwww


ってことで固定のバイクを設置しなおして(^^;

いつものメニュー45分。
アップ5、高回転5、片足5、
テンポ20、ダウン10。


しかし終わってから気付いた!
今日夕方雨だ~><
バイクとラン入れ替えるべきだったわ~~。

ってことできっと夕方もバイクです(笑)
もしくは雨の中屋外プールで海女になりにいくかwww




さてポジション変更の件、
晩御飯の用意してたら時間がなくなったので
若干やっつけですが、それでも発見はありました(笑)


まずはステムやハンドルの変更をしないまま乗ってみました。
20140703085249a5b.jpg

腰の収まり具合はいい感じ。
ただ、ちょーっと高いかな?
前に座ってるといいけど、中央に自然に座った時に
少し遠い感じを受けました。
もうちょっと前に出すかもうちょっと下げるかしないと。要調整。


何というか、ぐいっぐい踏み下ろす感じになりますね。
面白いけど、ちょっと怖いな。慣れるまで時間かかりそう。


腰の角度は広がりますね。これは予想通り。
肩の位置が変わらず腰が前に出てるから当然ですね。


腕に関しては、角度うんぬんより、窮屈^^;
めっちゃ肩こりそうやな~って印象。

20140703085253a61.jpg

ただ、「近い」ではなく「高い」って感じなのです。
試しに肘を前の方に伸ばしてみても窮屈な感じは解消されない。

これはステムじゃないかも?
と、ステム交換の前に試しに下げてみることにしました。
一番厚いスペーサー1枚分、1㎝。


ビンゴ!(笑)
窮屈感解消(笑)


お~ステムこのままでいけるかも?

撮ってみました。
20140703085256593.jpg

腰の角度、これまでで一番狭いです。
それでも100度にならんのね。

20140703085257ef9.jpg

腕の角度は相当かっこいいことになってます(笑)


うーん、明らかな違和感はないので、試しにちょっとこれで実走してみようと思います。
もちろん遠出はせず近所で(笑)

ステム、90㎜のがあるんですけど、破損していて使えないんです。
サイズのチェックをするには問題ないんですけどね。
60㎜で走ってみて明らかにしんどいようなら、
次はステムを交換して前に伸ばしてみようと思います。


普通に考えたら、腰の位置が3㎝前に出てるんだから
肘の位置も3㎝前に出てないと気持ち悪いかな?と思ったんですが、
1㎝下げることで明らかに変わったのは驚きでした。

前に出す、のではなく、「前転する」、なのだなあってのを
なんとなーく感じ取れました。


はよ乗りたい(笑)
明日の朝も雨かぁ・・・・(-_-;
夕方ちょっと乗りに行こうかな!


ブログランキングに参加しております。
全国の、「TTバイク買えないけど前乗りしたい」皆様!(笑)
ド素人の実験ですが、こっそり注目&応援宜しくお願いします(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

NO TITLE
おおー、早速のレポありがとう
TTポジションっぽくなってるやん(*_*)
踏んづける感じのペダリングが出来そう・・・
やっぱシートポスト交換はマストかしら?

特にスペーサー抜いた後の写真いいねぇ
後ろが障子だから格子になってて分かりやすいけど
頭の位置も低くなってるね

オレ、DHバー着けて乗った時に自転車仲間に
「頭の位置が高いよ。(イコール前面投影面積が大きいよ)」
って言われたんよねぇ・・・

これだけ変化があるんならアリかなぁ・・・?
Re: NO TITLE
◆ぽじさん

っぽくなってるやろ?(笑)
これで走りがどうなるかは分かりませんが
8000円でここまで変われば安いおもちゃやな(笑)

3ヶ月くらいかけてじわじわやっていきます。
来シーズンのロングの練習スタートに間に合うように、
秋までには何とかしたいー。
かっこええ!!
実験おつ(^_^)b

僕は角度とか詳しい数値は勉強してないけど
ルミナとかで見るような
かっこいい写真に近くなって行ってるのは分かるww

るみさん言ってる通りで
スペーサー1枚減の後のヒジ角度がかっこええ!!

空力とかで考えると、別にTTバイクのフレームに出来なくても
ライダーの姿勢で前面投影面積減らしたら
けっこうな効果(まさに費用対効果w)があるんじゃないのかと思います(^_-)
費用対効果で言うと、エアロメットもなかなかのものらしいですね。
Re: かっこええ!!
◆まやさん
見た目だけかっちょよくなってもしゃーないけどw、
とりあえず角度を目安にいじってみたらこうなった(´∀`)

ほんと費用対効果だよねwww
ディープリムホイールの10-20諭吉に比べりゃ可愛いもんで(笑)

実際はこの乗り方に対応できる筋肉ができるまで時間がかかるだろうから
ちょこちょこいじりながら慣らしていこうと思います。
ずっとニューヨーク履いてたのに今日からターサーです、みたいな感じだから(笑)

管理者のみに表示