前面からの動画も撮ってみた( ̄▽ ̄)

バイクのポジション動画、前からも撮ってみました。

カメラが若干傾いていたので平行になってないんですが(^▽^;)


面積は一目瞭然!
ブラケット、下ハン、DHバー。
20140706185027499.jpg20140706185028df8.jpg20140706185029214.jpg

上体が起きてるとこれだけ風を受ける部分が大きいんですね。

下ハンとDHバーだと、
下ハンの方が肩や頭の位置は若干低い。
(まあこれは私のパッドが高いってのもあるでしょうが。
でも、横幅がこれだけ違うんですねー。
パッドの位置がもう少し内にできればもっと違うなあ。
肩の柔軟性や安定性とのバランスかな?


面白かったのが、顔の角度。
しっかり前向いてるか、下向き気味で目をギョロッとしてるかで
だいぶ違う(笑)
20140706185029214.jpg20140706185031b95.jpg

でも下向いちゃう方がヘルメット周りの空気の流れが悪いとか聞いたこともあるなあ。
ただ、ぐいって前向いてると首や僧帽筋(だっけ?)が辛いんだよね。
視野が広くて安全なのを前提として、キツくない角度を探ってみようっと。


動画は載せないですけど、動きを見ると結構いろいろ発見が。

膝の軌跡が、一直線じゃないんだなあ(´-ω-`)
6時-11時くらいがちょっと内側に入ってる。
内股なんですよね。
これはきっとロスになっているんだろうなあ。

あと左右バランス!一緒じゃない(笑)
左脚を引く時に若干腰が動いてる。
そうよなあ、片脚ペダリングも左がしんどいもん。
ちょっと集中して左多めにやってみるか。


専門的な知識は何もないので遊んでるだけですけど、
それでも何と無くアンバランスさは分かりました。
鏡だと気づかないけど、動画にとってコマ送りにするとよく分かるなあ。
横からの動画だとアンクリングとか一発で分かるし。


もうちょっと勉強してみますね。
なんか新しい発見があったらまた記事にします(´∀`)
参考になる本があったら教えてもらえると嬉しいです。



久しぶりにちょっと五島の話!

シフォンさんに頂いた「五島三菜」ってお土産。
大根・人参・ひじきの乾物です。
遅くなりましたが今日煮物にして食べました。
20140706201725a52.jpg


めっちゃ美味しかった!!!\(^o^)/
お取り寄せ決定ですこれ!!!\(^o^)/

普通の切り干し大根と違ってしっかり歯ごたえがあって、
旦那も息子も美味しい美味しいってムシャムシャ食べてましたよー!!

シフォンさんありがとう(^人^)


さあこれで大量に持ち帰った五島食材を全て食べ終わりました。
ああ、あんなに冷凍庫にあったかんころ餅がもうない(´-ω-`)
お取り寄せしなくてはwwwwww


ブログランキングに参加しておりマッス!
ポチッとクリックして応援してくださーい\(^o^)/
コメントも待ってまーっす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

美味しかったなあ(*´∇`*)

関連記事

コメント

いいお客さんだ
前面写真…カッコいいね。
凄く速そうな人に見えるd(^_^o)
(少なくとも僕よりは速いだろうw)

五島の食べもの美味そうだね〜
トラで行って、現地で食べて
お土産持って帰って、お取り寄せもして
しかも、ブログで宣伝して
いいお客さんだよo(^_-)O
Re: いいお客さんだ
◆まやさん
速そうでしょ!!!(笑)
いや、全然速くないけどね!!!(笑)

食べ物ほんと美味しかったよ~~~!
宮古島も五島も食べる物はめっちゃ満足。
今回は我慢しないで生ものもいっぱい食べたしね(笑)

いいお客さんか~w
でもあたしなーんも損してないからいいのw

あ、イマイチだな、って思ったら基本的にはその店の事は書かないから
まあ大人なブロガーかしらね?(笑)
NO TITLE
バーコンはTTバイクにブルホンバーの取り合わせが合ってます。
ロードバイクはSTIレバーにDHバーで十分いけます。
ロードバイクにバーコンという取り合わせはかっこわるいと感じますね。
どうせならTTバイクの方がいいですね。
バーコンは電動でもメカニカルでも個人的にはメリット感じません。

サドル先端とBBの位置関係はいかが?先端が1から3cm後方になっているのが通常パターンです(TTでもTT化したロードでも)
写真だけ見るとサドルが高く見えます。下死点で膝が伸びている。
サドルの位置がよかったらステムは前下がりでもいいかなと思います。
全体的にバイク苦手な女性が多いんですが前乗りが出来てないんですよね。ルミさんは上手いと思います。ポジションを突き詰めていくとバイクフィニッシュはトップでいけると確信します。問題はランのスピードですね。ある程度の速度で押していける練習も必要じゃないかと思います。距離の長い練習だけでは得られないものも多くあります。
出しゃばりましてすいません。
Re: NO TITLE
◆ゴン太さん
アドバイスありがとうございます!!嬉しいです!!

そうですか~・・・。五島でも結構バーコンのバイクを見たし
ギアチェンジで体勢を変えるのが面倒で
バーコン便利だろうなあと思ったのですが。。。
まあ慣れたらさっと手だけ伸ばして替えられるし
ブラケットで変速できない方が怖いかな?と思えてきました。
一度試せれば一番いいのですが(^-^;
まあ急ぐものでもないので、じっくり考えます。

サドル先端とBBは、サドル先端が1.5cm前に出ています。
先端が下に落ちている部分を除けば2cm後方くらいでしょうか。
乗ってる感じだと、もうちょっと前にしたい感じなのですが・・・。
ここに来てSMPじゃない方がいいような気がしてきました(笑)サドル沼(笑)

サドル、仰る通り高かったので4mm下げてちょうどよくなりました。
まだまだなじむには時間がかかりそうですが、前のポジションよりは確実に力を出しやすくなりました。

ランですかー(笑)
確か速く走るのが辛くてロングに行った気がするんですがwww
まあ最近ちょっと速く走れるようになってきたので、もう少し速く長く走れるように練習考えて行きます。一人じゃ辛いんで練習会とか行きたいなー^^;

ありがとうございました!!

管理者のみに表示