スポーツと髪型のこと

女子ネタ、のようで女子ネタではありません(笑)


髪の毛をどうしておけば邪魔にならないか、ってことなんですけどね。


発端は去年の舞洲トライアスロンのトランジション。
スイムから上がってスイムキャップ脱いで、
さあバイクヘルメットかぶろ、って時に、
上手くかぶれなくてやり直してタイムロスしたんですよ。

いつもバイクに乗ってる時より、高い位置で髪を縛っていたので
ヘルメットがひっかかっちゃったのね。


今結構長くて、練習の時は後ろにくくって
こんな感じで調整ベルトの間から出してます。
20140711075912b71.jpg


ランの時も、キャップのベルトの間から。
20140711075912498.jpg


別に邪魔にはならないし、
ヘルメットやキャップの後ろから出ている姿は女子ならではで
結構気に入ってるんですけどね、


でも、バイクでは実は抵抗になってるかもしれないな、と・・・。

最近空気抵抗の影響力が結構すごいのだと気付いたもので
お金をかけず減らせるとこは減らしたい(笑)


前からみた時に前面投影面積に影響なければ関係ないんで
20140711075831d96.jpg

いいのかなーと思ったんですが、

ちょっと横向けば出ますよね。
201407110758282f4.jpg
スッピンが隠せなかったらしい(笑)

いつもまっすぐ前みて走れるわけじゃないので、
横向いた時のことも考慮すべきなんですよねー。
実際、エアロヘルメットのお尻が短くなってきているのは
そんな理由からだと聞きました。


うーん、小さく縛ってヘルメットの中に入れておいた方がいいかな?


ただ、空気抵抗って、

D = CD×ρ×U^2×S/2

CD:抗力係数
ρ:流体の密度
U^2:速度の2乗
S:前面投影面積

で、
背面の断面が多いほどCDは高くなってしまうようなので
実は髪の毛をワックスとかで固めて後ろに出してる方が
CDを低くできて空気抵抗は少なくなるんじゃないかとか

20140711075829442.jpg


考えてたらちっとも女子ネタじゃなくなりましたよって話でしたwww


今日美容院行ってきます(笑)
ちょっと切ってくる(笑)



ブログランキングに参加しております。
おかん、オタクだよねwと思われた方、どうぞクリックを(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
束ねた髪が風になびくの憧れますよー。
そんなのもう何年も・・・
でも、ショートは楽です!
流石にここまで短いのはどーかなーと思い出したので、おかんさんとは逆にちょっと伸ばそうかと。
ツーブロックは辞めませんけど(´・ω・`;)
◆秘密コメントさん

あっ、本気で空気抵抗を最優先に考えてるわけじゃないですよ?(笑)
どうせまとめるなら動きや風に邪魔にならないようにと思って。

下のほうでくくってるんですね。
ってことは調節ベルトにはぐぐらせない?
ふむ、ちょっとやってみよう。

おさげはちょっとね~(笑)サイドに流すのも可愛いけど、
口に入ったりしますしね。
まあ後ろで一つくくりが一番いいでしょうね。
ちょっと長すぎてうっとうしいので少し切ってきます(^^)

ご挨拶楽しみにしてまーーーーーーーっす!!!!
Re: タイトルなし
◆ぽよよさん
豪快に短いよねwwwwwwww
いや~かっこいいな~と思うよ。
エビフライも似合うし(笑)

子供が赤ちゃんの頃は短くしてたんですよ。
抱っこするのも邪魔になんないし、
洗うのも乾かすのも楽だし。
久しぶりに短くしようかなぁ~。
でも、体型が相当いかつくなってしまったので
短くしたらオッサンになってしまいそうで・・・・・(笑)
NO TITLE
いやいや…髪型の話で空気抵抗の式でてくるのオカシイでしょw
hentaiすぎるのもいい加減にしてくださいよ。
笑っちゃいました。
Re: NO TITLE
◆メガネくんさん
やっと突っ込んでくれる人いたwww
ありがとうwwwwww

いやまあ空気抵抗のこと調べてた日に、
たまたま髪型が気になったってだけなんですけど、
組み合わせたらちょっと頭おかしい女の人になって自分でも面白かったですw

管理者のみに表示