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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

見た目重視の筋トレメニュー

GARNEAU GIRLSで撮影とかするのに、今の体型だいぶ恥ずかしいなあ・・・・・・・・・。

まあ毎日走ってるので絞れてはきてるんですけどね。

いつの間にやらメインコンテンツ(笑)のウェアコーデで毎日写真撮るから、体型の変化がよく分かる。

これ6/26
DSC_1782.jpg
そして昨日7/29
DSC_2369.jpg
ウエスト、腰回り、太ももがたいぶスッキリしましたな。
ちょうど同じショーパン履いてるからよく分かるわ。

ん~でもまだやっぱり下半身がガッチリしとるよねえ。。。。

理想のプロポーション、チェックするサイト知ってます?
Yahooかどっかの。
あたし身長158cmなんですが、

Body.jpg

あー、やっぱ下半身が結構離れてるな~数値。
お尻90cmあるからねorz
太もも51.5cm。長らく50切ってないわーww


まあ数値よりも大事なのは見た目。
理想のアスリート体型になるために&競技レベル上げるために、ちょっと本気で筋トレしますかな。

理想の体型は細マッチョです細マッチョ。

これ!
body03.jpg

とか

これ!
body02.jpg

かっこええ・・・・。


あんまり筋トレのことは詳しくないのだけど、
どのみちやってる競技が持久系だし、筋持久力を鍛える筋肥大しない負荷、ってことでいいのかしら?


筋肉図とにらめっこして、鍛えたい筋肉を決めてみる。
どこが弱くて強化したいとか、見た目的にどうしたいとか。


なんつっても体幹よね~。スイム、バイク、ラン全部で重要だし、見た目的にも締めたい!
バイクとランで腰痛くなりがちだから強化したいし。
腹直筋、腹斜筋、大腰筋、腸腰筋、脊柱起立筋、あたりかしらん?

上半身は、今まで何もしてなかったからスイムのためにもちょっとやろうかな?肩こりもあるし。
でもあんまり肥大したくない・・・。ただでさえ男前体型やのに(-_-)
大胸筋、広背筋、僧帽筋、三角筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋。

下半身もたまにスクワットとランジするくらいなんで、もうちょいちゃんとやろう。
バイク用に前腿も鍛えたい。でも肥大させたくない~~~!!むしろ細くしたい。。。
軽めの負荷で引き締めも狙いたいとこやなぁー。
大腿四頭筋、内転筋、大臀筋、中臀筋、ハムストリングス。


よし。

クランチ
サイドクランチ
プランク
レッグレイズ
バックエクステンション
ニートゥチェスト

プッシュアップ
アームカール(チューブ)
フレンチプレス(チューブ)

ヒップスクワット
フロントランジ
サイドランジ

これくらいならできるかな。上半身弱いか・・・まあ、様子見ながら増やします。
できるときにやる、じゃやらないのは目に見えてるので(笑)、
週3、平日の夕方、サーキットで、軽負荷1セット20回で回してみます。
慣れてきたら3セットまで行きたいなー。
表にして壁に貼っとこ。


トライスーツが似合う細マッチョになるんだい!

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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

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