スポーツ歴でも語っとく(長文)

えーと、自己紹介代わりにスポーツ歴でも書いておきます。

いや別に知りたくないわーって人は【ラン再開からサブフォーまで】のとこだけでもw
これからサブフォー目指す方の参考になるかな?


【スポーツ無縁時代(~18歳)】
まあ30過ぎてマラソンにはまる人にありがちな「学生時代は運動嫌いでした」タイプです。
中学高校の持久走とかほぼ全部「生理です」で休んだし。。。
お前月に何回生理くんねんw

【スノーボード熱中時代(18歳~25歳)】
なんか流行りやしかっこええから、とスノーボードにはまる。
1人でバスに乗ってスキー場に行って黙々とワンメイクの練習してた。
でも、理論もテクニックも筋肉も何も考えず勢いとタイミングだけで回ったり飛んだりしてたから、一向にうまくならなかったな。若さゆえ。

スノーボードしない彼氏ができて、あえなく熱中終了(ありがちw)

【ダイエットのための運動時代(25歳~31歳)】
その彼氏に痩せろと言われて家の周りを走りだす。最初は3キロが限界、2カ月かけて6キロくらい。
週2~3回は走ってたけど、あくまでも痩せるための行動で、走ることそのものには興味なかった。

会社の先輩に誘われてしぶしぶ出た初大会は淀川マラソンのハーフ。2時間18分。
ちょっと面白くなって、取引先に誘われてNAHAマラソン(フル)に出るも歩きまくって5時間半。
何をとちくるったか、制限時間2時間の大阪ハーフに申込み、13キロ地点で収容されるww

でもまだ、あくまでもダイエットのためのランニングだった。
トレーニングだなんて考えたこともなかったな。

【趣味でちょっとスポーツ時代(31歳~33歳)】
今の旦那と出会い、何か共通の趣味でも始めようかと買ったのがロードバイク。
その頃お金持ってたんで、いいのを買った。2人で70万くらい使ったかな?(後々これが助かった)

月1回程度軽くサイクリングに行ったり、淡路島一周(ただし南端で一泊)したり、
琵琶湖一周(ただし北端で一泊)したり。
一応ビンディングペダルだったけど、ケイデンスって何?巡航速度?ってな感じのただのサイクリング。

旦那は水泳もできるってんで、あたしも付き合ってプールに。
子供のころスクールに行かせてもらってたから泳げたけど、1キロ以上続けて泳げるようになったのはこの頃。
ジョギングで「ずっと続けられる強度の運動」って感覚が身に着いたんだと思う。

ランも地味に続けてた。週末に10キロ、平日夜たまに8キロとか。
淀川ハーフに何回か出たけど、2時間8分がベストだったかな。まあ速くなろうと思ったこともなかった。

この3種できれば、トライアスロンだわな。
ってことで旦那と一緒に1度だけスプリントに出た。
もうタイムも覚えていないけど、バイク20キロがめちゃくちゃしんどかったなあ。後半脚止めてばっかりだった。
ランも全く脚が動かず、35分くらいかかったんじゃなかったかなあ。


【スポーツ完全休止時代(33歳~35歳)】
妊娠して全ての運動をやめた。
出産後も1年くらい外に出ることも少なくダラる。
当然ぶっくぶく太る。
うう、子供のビデオに写ってる醜い姿はもう見たくないww

走りたいなあと思いながらも、子供見とかなあかんし無理無理、と時間を作る努力すらしない日々。
体重はMAX58キロ、体脂肪率も27%くらいまで行った。もうね、ぶっくぶく。


【ラン再開からサブフォーまで(35歳~36歳)】
子供も体力ついてきて、夜中に起きることがなくなったんで、子供が寝てから少しずつ走りだす。
3キロ、5キロ、7キロ、徐々に距離を延ばして、走り始めて2カ月後にやっと10km走れた。

走るのが楽しくなったころに、今度は子供が夜なかなか寝ないようになってきた。
寝かしつけて22時をすぎるとさすがに走る気が失せ、しばらく走らない日々が続く。
これじゃあかん、と、試しに子供と一緒に寝て早朝起きて走ってみたらこれが大成功。
以来、ずっと朝ラン派。

最初のシーズンのレースはハーフ一本のみ。
タイムは2時間1分。あっさり産前の自己ベストを更新である。まあ練習量も倍くらいになってたし。
フルにも申し込んでたが、太ももの付け根に肉離れを起こしてシーズン終了。全治3カ月。


軽くウォーキングしたり、キロ8分ペースで走ったりしながらリハビリ。
ここで大転機。大阪マラソンに当選する。

よし、大阪マラソンまでしっかり練習して、サブフォー狙っちゃおう!!
まあこの頃はまさかサブフォーなんてとどこかで思っているのだけど。

ここから細かく月間走行書いて行きます。ご参考まで。

4月202km
 週4で3~40分のジョグ、週末90分~120分のLSD。自然なペースは6'40くらい。
 まだまだ痛みはあったが、それより走りたくてしょうがなかった。

5月289km
 平日のジョグが10kmに。たまに150分LSDを入れるようになる。
 自然なペースは6'00で、1月(怪我前)の状態にやっと戻った。

6月304km
 初の300キロ超え。180分LSDも2回経験。自然なペースは5'50に。
 走る仲間ができて走るのが楽しかったなー。

7月317km
 6'30の3時間走を実施。
 6'00の20kmペース走を実施するもペース維持できず。
 基本早朝にしか走ってないのでさほど暑くなく、夏も300キロレベルを維持できてた。

8月292km
 やっと5'40(サブフォーペース)が自然になって来た頃。
 5'40で16キロまでは走れている。
 月末には5'20で10キロ走れたのでハーフ1時間55分は切れるな、とハーフの目標設定。

9月283km
 シーズンイン。
 ■中之島3時間走。34℃でバッテバテに。27.5km走破。

 大泉緑地で30キロ走実施。平均5'38。サブフォーいけるかもと思い始める。
 月末、涼しくなってきたせいか身体が楽になり、急にペースが上がる。
 自然なペースは5'30、押して行けば5'15は練習で出てた。

10月264km
 ■関西レディースハーフ。1時間49分11秒。まさかの1時間50分切り。
 ■長居10マイル。平均ペース5'05。最後1キロは4'45で走れている。
 ■大阪マラソン。3時間58分でサブフォー達成。30キロまで5'30、以降5'45~50くらい。


【本気でアスリートを目指す(37歳~)】
もう、ダイエットのためのランニングではなく、走って記録を伸ばすことが目的に変わっている。
2月の泉州国際マラソンを冬のメインレースと決め、さらなるレベルアップを図る。

11月284km
 大阪マラソンからの回復に努めながら、ランニングの個人レッスンに参加したりして
 燃え尽き症候群にならないようモチベーション維持。
 すでに足底筋膜炎は発症してるが気のせいとごまかしてた。
 ■福知山フル。4時間16分。6'00でファンラン。気持ちも体も楽に走れた。

12月388km
 「アドバンスド・マラソントレーニング」のメニュー導入。
 泉州に向けてメニューを設定し走りこみ開始。
 平日朝から15キロ走ったり土日は毎週20キロ+30キロとか走ってた。
 気がつけば月間走行380キロ。ただしペースは5'30~6'00と変わってない。
 足底筋膜炎の悪化に加え、月末足首をぐねって整骨院通いを開始している。

1月197km
 年明けもほぼ毎日整骨院通い。さすがに走る距離も落とした。
 この時期がペースアップ期だったので、スピード練習のメニューが全然こなせず、
 むしろ痛みのためペースは落ちている。5'40~6'30。
 悩んで手を出したのが自転車。リビングでオブジェと化していたロードバイクと、
 押入れに眠っていた固定ローラーを出してきて、クロストレーニングに使いだした。
 ■新春ハーフマラソン1時間49分。PB更新ならず。風邪ひいてたけど普通に走れた。
 ■高槻ハーフ1時間53分。足首死んでた。左足全く踏み込めず。悔しいレースだった。
 □大阪ハーフDNS。迷ったけど泉州フルでベストを尽くすために棄権。

2月251km(自転車150km)
 1月末に整骨院を整形外科に変え、炎症止めの注射を打つ。リハビリも毎日通った。
 急激に回復が見られたため、練習量も戻している。
 5'30で30キロ、5'20で20キロのペース走が楽にできたため、泉州は3時間50分切りを決意。
 ■泉州国際マラソン3時間48分、PB更新。目標達成

 今シーズン、ランの記録狙いはここまで。
 せっかく初めた自転車も本気でやってみよう。
 久しぶりに泳いでトライアスロンにも挑戦しよう。
 泉州国際で結果が出たことで、あらゆることに積極的になれた。

3月132km (自転車220km)
 泉州で出し切ってなかなか回復せず&足底筋膜炎の影響で逆方向の筋にも炎症。
 思い切って練習を休む。
 それでも積んで来た練習でなんとかなると思って名古屋でもPB更新するつもりだった。
 ■名古屋ウィメンズ4時間28分。前日の寝不足もあり足全く動かず。辛い42キロだった。
 □淀川国際ハーフDNS。フル1週間後の免疫低下?で大風邪ひきダウン。

4月210km(自転車595km、スイム2km)
 気持ちを切り替えて新たな挑戦3つに目を向けて練習開始。
 ①ウルトラマラソン(70kmから)
 ②ヒルクライムレース
 ③トライアスロン
 ウルトラ練習に50キロ走をやったり、土日は峠練習を入れた100km超えライドを入れたり。
 土日どっちかが完全に練習でつぶれるようになったため、平日が家事で忙しくなる(笑) 
 ■四万十マラソン4時間32分。ウルトラの練習に、ゆっくりペース&エイドで食べる、を実施。
 ■堺シティマラソン2.5km 息子(3歳)の初マラソン。感動した。息子は頑張り屋さんだ。

5月160km(自転車630km、スイム1.5km)
 二つ初挑戦した忘れられない月。体調を崩していたが、精一杯やった。
 ■水都ウルトラマラニック70km 9時間32分完走 胃が苦しかったが楽しかった。来年は100km出る!
 ■比叡山ヒルクライム 36分55秒、女子Gカテゴリで7位(20人中)
  ペースもレース展開も自分の思い描いていた目標にはほど遠いが、計らずも初一桁。
  まだまだこれから、ここから上げていく!

そして6月。
まずはトライアスロンのスプリントディスタンス。
本命の7月のオリンピックディスタンスへの練習なので、まずは一つ一つ。
特にトランジションを確実に。



うーん、自分はどこまで行きたいんだろう?
もちろん、趣味の範疇であることは間違いない。でも、結果も欲しいんだよね。

トライアスロンはロングも出たい!数年以内に出たい。
オリンピックディスタンスでは、表彰台に上がりたい。

自転車は持久系のレース(ヒルクライムとエンデューロ)は積極的に出る。表彰台狙う。

でもやっぱりメインは、フルマラソン。
30代のうちに、サブ3.5やってやるぞーーーっ!!!!!


あ、息子にもトライアスロンやらせよかと思っとります(まだ3歳)


よし、これからもトレーニング生活を楽しみますわー。

あ、ブログのこと。
あまり積極的にブロガーさんと絡むことはしませんが、拍手もコメントも大歓迎です。
ありがとうございます。
どうぞ、たまに覗いてやってくださいませ。

関連記事

コメント

楽しく拝見させていただいております
はじめまして
最近ちょくちょく拝見させていただいております。
小さなお子さんがいるのに頑張っていらっしゃいますね。
レース歴を読みましたが、かなりハマってしまったようで
怪我をおしてトレーニングをされているところは
懐かしのスポ根を思い起こさせますが、無理をなさりませぬように。
これからもブログ楽しみにしています。
>Akira様!
おおおおお海外からご来訪ありがとうございます(^^)

いえいえ~~小さい子供がいる兼業主婦よりも、
仕事が忙しい皆さん方の方が何百倍も大変なこと、存じておりますですよ。
トライアスロンのために転職、実は私も考えたことがあります。パートにしよかなと。
でも、「パート主婦で時間あるんやから練習できて当たり前じゃ!」って言われるのが嫌で、一応フルで働いております(笑)

怪我、もう今はなんともないんです!
たま~~に、足底がジンジンする程度。
同じ轍を踏むのは嫌なので、少しでも違和感出たらアイシングするようにしてます。
去年より距離も落ちてますし(トレ時間は増えてますが)、今のところうまく休足できてるかなと思います^^

ありがとうございます。
わたしも覗きに行きます♪
kamipackさんのブログから飛んできました。
ワタクシ、大阪在住1年8ヶ月になろうとしています。
教科書で見るような典型的大阪オカンを見つけた感動を是非、お伝えいたしたく。

福知山、ココロ置きなくイッちゃって下さい。
>kawa17162さん
あはははは(笑)
いや、まだまだ大阪オカン成熟度は低いです。
値切らへんもんな・・・・。
買う前に誉めちぎってオマケさせる派、です。

福知山はイワされてしまいましたw
次はイワしたろうと、アホほど練習したろうと思ってます(^_^)
初めまして!
RUNで検索してたらたどり着きました。
私は今年の3月から走り始めたヒヨッコランナーなので
大会経験も少なく、距離もまだまだ。
でも走る事が楽しくて、もはや生活の一部というか
走る事中心に生活が動いています!


ちょくちょくお邪魔しますね♪
>シュガーさん
はじめましてー!いらっしゃいませ(^^)
お、同じ4歳児のママ!
ハイパービルダー買ったのね!うちはXランナーだったわ(笑)

最初はついつい楽しくて走り過ぎちゃって怪我しちゃうから
「もうちょっと走りたいなあ」くらいにしとくといいですよ~。
たまーにお子さんと一緒に走ると、ゆっくりペースで走るのが気持ちいいし!
あたし、自転車(コマつき)の息子のスピードには付いて行けないんだけどw

また遊びにきてくださーい!
4歳児は姉の子です~(^-^)
親バカならぬ、叔母バカですわ(笑)

今は走りたい気持ちが先行しているので
ついつい走り過ぎちゃうんですが
故障するランナーは練習し過ぎがほとんどと聞きますので
ほどほどに、腹八分目くらいに?しておきます(^^ゞ

明日は皇居RUNの予定です!
初遠征、頑張ってきます(*^^)v
>シュガーさん
あっ、そうでしたか~。失礼しました^^
4歳児たまらんですよね~~!!

いやほんと、走り過ぎには注意です。
私最初のシーズンは、2時間LSDの最後にウインドスプリントを入れて、それでピキっといってシーズン終了しました。ゆっくりで走っていたとしても、じわじわと痛めつけてますからね!

皇居か~!一度走ってみたいなぁ~!
雨大丈夫かな?楽しんできてくださーい!
はじめまして n(_ _)n
はじめましてチャゲと申します
トライアスロン検索でお邪魔しました。 n(_ _)n
今度2013年初ロングの宮古島挑戦の43歳のオヤジです。
大阪在住で、わくわくドキドキで練習に明け暮れています。

ちょくちょく寄らせて頂きます

お互い宮古ではフィニッシュゲート目指しましょうね。
(:D)┓ペコ
>チャゲさん
はじめまして、コメント残して頂きありがとうございます(^^)

おお、年も住まいも近いですね!
お互い初ロング初宮古島に向けて頑張りましょう!

ブログ拝見いたしまーす(^^)
ひきこまれましたー♪
初めまして! めちゃくちゃオモシロイ自己紹介〜 熟読しちゃいました…(笑)
40代半ば、中2のムスコを持つシングルマザーです! 昨年10月に山登りに連れて行かれて、体力のなさを思い知らされ、数日後、ジョギングでもしてみようかな〜 から、よくあるドラマが始まっています。 走り始めてまだ半年ですが、体重が劇的に減り、今年の冬は風邪ひとつひかず・・・の超健康的な毎日です。 今年になって、シンスプリントに悩み、ジムで筋トレ始めました、が、エアロこいでるときふと思いました。 こんなことここでしてるくらいなら、通勤チャリにしちゃう〜??って。
それまで乗っていたのは、電動ママチャリ(汗)…  そっこうクロスバイク買いに走りました、 全てはラン生活フッカツ!のために〜。 で片道8.5km 坂多し、を始めたばかりです。
皮肉なもので、ジテツー始めたら、脚の故障も良くなってきて、ラン再開に!

と、長くなりましたが・・・
とっても励みになりました。 年齢も近い?(あ、いや失礼・・・っ!!!)
女子で、このようなストイックな生活している方がそばに感じられ、嬉しいです♪
これからもよろしくお願いします〜
>cana さん
はじめまして!訪問ありがとうございます!(^^)

おおお、私のパターンに非常に似てますね(笑)
きっとランで一定のレース結果を出されたら
自転車でもレースに出てみたいと思われることでしょう(笑)

そしてトライアスロンの世界にも、是非おいでませ~~~(^^)つ

実はこの自己紹介記事を書いた時とは、だいぶ気持ちも変わっています。
ストイックすぎる生活に身体が悲鳴を上げたので、
もう少しリラックスしてenjoyを取り入れるようになってきています(^^)
ふむ、一度更新しないといけないな。

また是非覗きに来て下さい!
はじめまして!!
北海道でトライアスロンやマラソンを楽しんでますtakaraguです!(^^)!
凄く面白いブログっすね!!
情報交換等々できましたら嬉しく思います。
宜しくお願い致します。
>takaraguさん
こんにちは~はじめまして!
ご訪問ありがとうございます^^

北海道ですか!
北海道だと練習大変でしょうね~~。
バイクの実走期間も短そうですし、
走るのもつどーむ?でしたっけ?室内施設に集まっているとか。

はい、情報交換させて下さいませ(^^)
宜しくお願いします~~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆秘密コメントさん
コメントありがとうございます!!!

うちのブログは異種目のアスリートさんにも読んで頂いてるようで、
たまにコメント頂いてびっくりすることがあります。
競技は違っても、体調管理や栄養管理は皆さん苦労されてますもんね~。

秘密コメさんの競技は一切経験がないのですが、
逆に上半身ヨワヨワな私には全く登れそうにありません(笑)
想像するに体重も深く関係してきそうですから
ゆっくり走るのはいいクロストレになるのではないでしょうか。
とは言え走るのは故障しやすいのでシューズにだけは十分気を遣って下さいませ(^^)

ありがとうございましたー!
はじめまして!
はじめまして(^^)
アメリカ在住のEYEと申します。
今週末に初ハーフマラソン、来月末初フルに出るので、カフェイン断ちやカーボローディングのことなど調べていてたどり着きました。

私も3人娘のオカン(笑)なので、同じく子育てしながらトレーニングをしていらっしゃるようすがとっても参考&励みになります!!
また訪問させていただきます☆
◆EYEさん
はじめまして~。コメントありがとうございます(^^)
おお、アメリカから~(´▽`)

初ハーフから初フルまで近い!(笑)
私ハーフ走ってからフル走るまで2年かかりましたよ~w
勇気がなくて(笑)
頑張って&楽しんでくださいませ~(^^)

娘ちゃん3人ですか~!いいなー!華やかでしょうね!!
息子一人のうちはなんだかガチャガチャしていますw
ブロックとか武器とかばっか(笑)

周りの協力がないとなかなかトレーニングできませんから、
ネゴと交換条件と感謝!これがコツですよね~(笑)
お互い頑張りましょう^^
はじめまして
はじめまして。
堺在住のChiketと申します。
トライアスロンネタで検索してましたらすごく為になるブログに
辿り着きました。練習サボリ癖のある自分に喝を入れております。
しかし、皆さんそうですが宮古島などのロングを完走する人達は
本当に尊敬しますよ! 自分はまだショートばかりでロングはまだ
憧れです。ルミオカンさん、次のロングの大会頑張って下さい。
またこれからも宜しくお願い致します。
◆Chiket さん
はじめまして~!ご近所さん嬉しいです!って堺も広いですが(笑)

ためになりますかw
ヘ理屈コネコネの下手な考え休みに似たりブログですが、
体力がない分頭使って頑張っております(笑)

ロング、私も「いつかは挑戦してみたいな~」だったのですが、
フルマラソンの距離に抵抗がないのでいけるかなと思ってえいやーで申し込んでしまいました(笑)
多分今後もずっと「目指せ完走」ですけど、楽しんでやっております^^

堺付近で練習しておりますので、どこかで見かけたら声かけてくださいませ^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆秘密コメさん
私が産後3年ぶりくらいに走り出した時はとにかくゆっくり走って距離を延ばしましたねえ。
それでも1年目は股関節故障してフルは出られませんでした。
それ以来どんなに短くてもCW-Xは履いてます。
体幹は毎朝10分程度ですが毎日やってます。

スイムは迷走してますし基本独学なので話半分に(笑)
でもいい発見はどんどん発信したいと思います。
お互い頑張りましょう(´∀`)

管理者のみに表示

トラックバック