【手作り補給食】シリアルバー

結構「手作り補給食」で検索して来られてる方がいらっしゃるようなので、
以前mixiにアップしたものを転載しておきます。

オーブンを使わないので男性の方でも簡単にできるシリアルバーです。
お気に入りのシリアルをマシュマロとバターで固めて持ち運び。

トレーニングのお供にどうぞ(^^)




材料。
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フルーツグラノーラ 125g
マシュマロ 25g
無塩バター 10g

クックパッドとかのレシピでは、150g、30g、30g、って感じなんですが、
かなり脂質の割合が高くなってしまうのでバターを減らしています。


作り方は超簡単。

バターとマシュマロを耐熱ボウルに入れて、電子レンジで50秒チン。
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すぐに混ぜて、すぐにグラノーラ入れて、すぐに手早く混ぜる!すぐに!すぐに!
マシュマロがあっちゅーまに固まってしまうので、とにかくすぐに。
スピード勝負なので写真は撮ってませんw


混ぜてこんな感じになったら、
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オーブンシートを敷いたバットに入れて、
ギューギューに押し固めます。
体重かけて、ぎゅーぎゅーに。
hokyu04.jpg


冷蔵庫で30分ほど冷やし固めて、
好きな大きさにカット。できあがり。完成まで40分くらい。
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端の方、固め方が甘くてポロポロになってもうた^^;

オーブンシートやワックスペーパーで包んで、可愛くして持っていけば女子力アップですw
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なお、ここにチョコレートを混ぜるとチョコシリアルバーになりますので、
バレンタインとかのプレゼントにもよろしいかと。
運動中の補給食としてはチョコは適さない(エネルギーの多くが脂質なのですぐ運動エネルギーに変わりません)ので今回は入れておりません。



栄養成分は、1個16g分(だいたいカロリーメイト1本くらいの大きさ)で

カロリー  72kcal
たんぱく質 1g
脂質     2.7g
炭水化物  10g です。


1回の補給で糖質30gくらいは摂りたいところですので、50g分で一本になる感じかな?と
50gギューギューにしてみたら
hokyu07.jpg


ちょっと固くて食べにくかった・・・。あんまりギューギュー押すのもヨクナイ。


ノンバターでマシュマロ多目で固まるかな?と試してみましたが、無理でした。
バター必須。


あ、ちなみに!コストですが!!

今回のレシピで、だいたい市販のシリアルバー(一本満足バーとか)の4.5本分はできます。
カロリーだと3.5本分、糖質だと5本分です。
で、だいたい180円くらいでできてるんで、3分の一くらいのコストでできました。
カルビーのフルグラが高いんで、これをセブンイレブンとかのPB物買えばもっともっと安くできます。

でもまあコストより、自分好みの成分量に調整できるのが一番のメリットかな。
プロテイン混ぜても違和感なくできると思います。


お好きなシリアルがあれば、是非作ってみて下さい(^^)

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