速く走れるようになってきたようです

おでかけしてきたのですがそのネタは明日にして台風のことを!

夕方雨が上がっていたので少しだけ走って来ました。

いつも走っている大和川沿いのコースへ出ると、
めっちゃ増水してる!!!
201408091740492b3.jpg

ジョギングしてるコースも水没してました・・・・。
201408091740480f0.jpg

嘘でしょ・・・大阪はこれから明日にかけて暴風雨なんだよ?
今こんな状態で大丈夫なんだろうか。


大和川からそう離れていないところに住んでいるので、
最悪避難のことも考えておきます。


走ったのは6キロだけ。
ジョグ1キロ、ハイペースで4キロ、ジョグ1キロ。
31分ジャストでした。

ハイペース4キロは19分30秒。
平均4'52です。
ずいぶん速く走れるようになって来ました。

5'00くらいかな?と思ってガーミンを見ると4'45くらいになってます。
少し感覚が変わってきたように思います。

でもそのペースで走り続けられるわけではないのです(笑)
「速い走り方ができるようになってきた」というだけで
「速く走り続けられるようになった」わけではありません(笑)


これ、スイムも同じです。
1'30/100mで泳げるようにはなったけど、
100mしか続きませんw
1'40/100mも300mが限界です(笑)


フォームを改善することで、速い動きができるようになったけど、
それで結果を出すにはそこからの努力が必要ですね。

頑張ります。


ブログランキングに参加しております。
応援頂けるとうれしゅうございます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

No title
そうなんすよ、フォーム改造しだすとスピードの天井は結構上がるんですけどね。
スピード持久力って奴を違いがわかるぐらい上げるには更なる修練が必要なようです。
フォームを改造したりペースが上がったりすると使う筋肉が多少変わるからしばらく走り込まないと持久力がつかないって事なのかな、と思ったり。
そのせめぎ合いだよね〜
隙間時間見つけてのトレ、おつかれさまです( ´ ▽ ` )ノ
僕は雨の止み間で
「風強いからコワイや」
って、やる気出せなかったww

そうそう!
フォーム改善するとトップスピードが上がるけど
フォーム維持して持続できるか?は別モノだったりして。
スタミナとスピードの関係と一緒で
スピードアップとスピード維持とのせめぎ合いだよね〜
お互い、頑張りましょう( ̄Д ̄)ノ
Re: No title
◆メガネくんさん
そうなんだね~。
こういうアプローチっていままでしたことがなかったので
結構衝撃なのです。
春ごろ走ってたTペース5'12よりだいぶ楽な感じで4'50が走れてて
あれ?あたしハアハア練習してませんけど?って(笑)
フォーム改造ってすごいのねえ。

うんうん、そうね、使う筋肉が変わってそれをちゃんと使えるようにならないともたない、ってのは
バイクでまさにそうだからランもそうだと思うわぁ~。
とりあえず10㎞50分切りを当面の目標に頑張ってみるお(^^)
Re: そのせめぎ合いだよね〜
◆まやさん
今日は3種目やったお(^^)v

雨風怖かったからすぐ近くを走ったんだけど、
風が強くていい練習になった(笑)
追い風は4'30くらいで走れるし、向い風も耐えたら心拍上がるしで。
まあでも危ないのでさくっと帰りましたが・・・。

うんうん、ほんとせめぎあいやね~。
バイクとランのせめぎあいもあるし、
せめぎあいっぱなしやわwwww

フルマラソンを見てたらきっとこんなアプローチはしてなかったので
ショートのトライアスロン入れててよかったな~。

さあいったいどれくらいで42キロ走れるでしょうかwww
今きっと完走も危ういです(笑)

管理者のみに表示