ぼっち夏合宿(1)アクアスロン3セット

ちまたで流行ってるぼっち練、
オカンは夏合宿をひとりぼっちでやりますよ!!(笑)


本日のメニューは、
・スイムとランのショートアクアスロン
です。
スイム750mのあとラン5km、を3セット。

目的は、
・アクアスロン大会のシミュレーション
・ランの持久力養成
・スイムの持久力養成
というとこ。

ほんとは海行こうかって昨日夜まで迷ってたんですけどねwww
二色の浜あたりまで自転車で行って、
ウェット着て泳いで、脱いで走って、また着て、、、

でもさすがにそれ一人でやるのは危ないな(いろんな意味で)と
思い留まりましてwwwwww

ってことで、ジムのプールとトレミでやることに(´∀`)



昼まで仕事して、そのままジムへいきました。

スイムは水着、
ランは水着の上にTシャツです。


まずドリルを300mほどやって、

1本目スタート。

大きな泳ぎでゆっくり、750m。
13:40(1'49/100m)。

上がって更衣室でしっかり水を拭き取って、
給水してからジムエリアへ。

おお、想定外!トレミが空いていない!(笑)
2分ほど待ちました(笑)

時速11km(5'27)の設定で5km。27.5分。

この時点ではとくにしんどくなく余裕があったんですが、
終わる頃には靴ズレが〜。
靴下なしの裸足履き、やっぱり擦れるなあ。

こんなところでマメ作ってたら続けられないので
一本目終わって慌ててフロントに靴下買いに行きました(笑)



2本目。

スイム、うっ、肩が重い。
750泳いだだけなのにな〜。
一回間あけるときついなー。

750m、13:55。
混んできて途中詰まったのと真ん中でUターンしたりしてるので
遅くなってるけど、ペースはほぼ一緒だと思う。

どうだろう、ペース的にはもっと上げられるんけど、
次のランのこと考えたら全く消耗したくないんだよねwww


ラン、靴下履きました(笑)
今度はトレミ待ちなしでスタート。

ペース一緒で11kmh(5'27)。
うーん、楽だったな。上げてもよかったかも。
27.5分。

もうでもTシャツとタオルがやばいwww
滴る一歩手前ですwww
一旦洗面で洗って絞りましたwww


3本目。

最初の50mからもうきついんですがwwwwww
肩が重くて重くて回んない。
おかげで、スッと抜く感じを覚えました(笑)

ここにきてめっちゃ混んで泳ぎ続けるのが厳しかったのですが
センターでUターンして調整しまくって
なんとか750mという距離は泳ぎました。

たぶん、14分ジャスト。
でも730mくらいかもしんない(笑)


最後のラン。
めちゃくちゃキツいwwwwww
2kmで止めたくなりましたwww

とにかく足が出ない。股関節が動かない(笑)
同じように走ってるつもりなのに
身体がトレミのベルトの上で後ろに下がって行くというw

ラスト2kmは顔しかめて走ってました(笑)
くそー、最後上げられたら上げようと思ってたのにw
結局最後も11kmhのまま27.5分でした(笑)


この時点で、1本目スタートしてから2時間45分。

13:40、27:30、13:55、27:30、14:00、27:30
計124分ちょいなので、
40分くらいは移動してたり着替えしてたりするのね。

うーん、大会当日もこんなもんじゃねえかなあwww
濡れた身体でウェットを着るのにどれくらいかかるかw
明日練習しよう、ウェット脱着(笑)

追加クールダウンスイム、500m。



本日の練習、スイム3050m、ラン15km。

えーと、本日の発見。
・アクアスロンは靴下は履いた方がいいかも
・3セット室内でやるなら、Tシャツとタオルは替えがいる(笑)
・結構脱水が大きかった。ボトル1本飲んで-1.3kg。2本いる。
・スイムは1500続けて泳ぐよりは楽に泳げるかも。
でも3本目はめちゃくちゃキツい(笑)
・ランも10km続けて走るよりは確実に楽に走れる。
でも3本目がめちゃくちゃキツい(笑)

あーおもしろかった(笑)
ちょっとは持久力UPに寄与したかしら、今日の練習(笑)


バイク実走したかったけどちょっと時間が足らないので
諦めます(´-ω-`)


明日は実家に帰りますー。
ほぼ3日子守なんですけど、子供同士遊んでくれるので暇なの。
ネット環境はスマホのデザリングしかないし。

図書館に寄って暇潰し用の本を借りてきました。

東野圭吾と
201408121633312aa.jpg


筋肉の勉強本www
20140812163333b9d.jpg

みっちり頭使ってきます(笑)


明日のメニュー、
・できたらバイク(イージー)30分 ローラー
・スイム1500mを2本(ウェット着用)
・ウェットスーツ着脱練習(笑)
・ラン8km

オカンのぼっち合宿は続く(笑)
応援してくださいまし(^з^)-☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

濡れた体でウェット着るならビニール袋1枚持っておくといいですよ。通す手や足に被せればスポッと入りますんで、濡れたウェット着るサーファーは結構やってます。
うわ~、見ただけでしんどくなりそうなメニュー^_^;私だったら、2セットでギブだわ(笑)やっぱるみさんはすごいや(^o^)
合宿、頑張って下さいね!!
こちら、次の日曜日に
人生初 アクアスロン大会に出場します。
(Swim:400m+Run:3kmで終了なので、
ウェットの着脱の繰り返しありませんが)

Run、ソックスなしで行こう、と思ってましたが、
オカンさんの記事見て、ソックス履くこと決意。
殺人的にBikeが遅いため、いつも散々Bikeで抜かれ、
Runでちょっとだけ盛り返す、を繰り返しているので、
Bikeなしで、どこまで戦えるか、大会楽しみにしていますw
No title
ぼっち練、常にです☆
今日は家で1時間のトレーニングでした。ボッチも慣れると楽しいものです。
明日からご近所様ですねー。
すとーきんぐスタンバイ!
と言いたいところですが、寵愛されてる旦那さんがランをOKするか否か・・・・
びみょーな所ですが、折角の休みなので、ランしたいものです。
Re: タイトルなし
◆koujiさん
おおおおお、それはいい情報をありがとうございます!!
今日さっそく試してみようかな。
いくつか持って行ってやってみまーす!
ありがとう!
Re: タイトルなし
◆はるっちさん
3セットやるって思ってたら2セット目は無理しないから楽よ(笑)
4セットはできる気しなかったけどw

バイクとランのショートブリック3セット、みたいな練習は
トライアスロンスクールではやってるみたいだから
ちょっと真似してみましたw
なんせ合宿だからw
Re: タイトルなし
◆ろみろみさん
おお!頑張って下さいませ!!

3㎞か~微妙なとこですね。
だいたい3㎞くらいから擦れてきた感じだったのです。
トライアスロンと違って海からあがってすぐなので
アクアスロンの方がマメできやすい気がします。
どうせタオルで拭くでしょうから、
足首くらいまでの5本指じゃないソックスならそう時間かからないかも?

できそうなとこ(甲、踵、土踏まず)にワセリンを塗っておくといいのですけど
それでも靴下ありにはかないませーん^^;
Re: No title
◆ぽよよさん
ぼっちじゃない練習の方が珍しいので
たまに誰かと走るとどう走っていいか分からなかったりしますね(笑)

ちょっとこの3日かなり暑そうなので、
走るとしても早朝や日が落ちてから短時間でしゅっとやって帰ると思います。
多分一番長い直線のとこを往復するので
あそこ走ってれば会うかもです~。
No title
スイム240mラン5.6Kのアクアスロンに出ましたが、靴下なしだと靴づれがしました。スイム300mラン3Kの大会では靴下なしでも大丈夫でした。
Re: No title
◆たまさん
そうですよねー、やっぱそれくらいが境目っぽい。
間にバイク挟んでると大丈夫なんですけどね。
乾くんでしょうね(笑)

管理者のみに表示