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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

息切れの原因は一つじゃない

久しぶりに体調不良ネタです(笑)


いや、というのもゴールデンウィークに緊急入院して以来
体調にはとにかく気を遣っていて、

トレーニング量を減らし、オフを週2日に増やし、
食事に気を遣い、喘息の吸入は毎日2回、

ってやってきたもんですから、体調不良を感じることがそんなにはなかったんです。
まあ何度かさぼってすぐ調子悪くなったりしましたけど^^;


今朝、久しぶりに息切れとめまいがあり、
洗濯物を2階に運ぶ途中でうずくまってしまいました。

しかし薬もサボっておらず、昨日のトレーニングがきつかったわけでもない。
女子的な体調不良日でもない。貧血症状でもなさそう。
脈飛びも出ていない。
なんじゃいな????と考えてみたんですが、

おそらく、脱水かな、と思います。軽い熱中症。

昨日と昨晩、暑かったでしょう~?
朝起きた時に喉カラッカラだったんですよね。

もちろん朝イチで水分補給しましたけど、
すぐに血液の濃度は回復しなかったのでしょうね~。


今日は朝練の予定ではなかったのでいいですが、
あの状態で走りだしてたら相当きつかったと思います。
熱帯夜が予想されるときは、水分を十分摂ってから寝るか、
枕元に魔法瓶でも置いとかないといけませんね。


と、また息切れ対策が一つ増えてしまいました(^_^;;

・呼吸器が弱いので風邪をひかないよう十分に注意する
 (トレーニング以外は常にマスクをしています)
・喘息の可能性が高いので毎日吸入する
・貧血になりやすいのでヘム鉄の摂取量に気を付ける
 (たまに検査して数値が悪ければ鉄剤摂取)
・早めの水分摂取を心がける
・トレーニング時には時間をかけてゆっくり心拍数を上げていく
・早寝早起きを心がけて自律神経バランスを正常に保つ
・脈とびを感じたらトレーニング中止


ここまでしてトライアスロンなんて趣味する?って思ったりするんですけど、
たぶんトライアスロンをしていなければ、ここまで気を遣わないんです、体調に。

なので、健康でいられるのはトライアスロンを続けているおかげなので
引き続き、ゆるく、時には熱く、続けていきたいなあと思うのです。
旦那も「いい趣味だよね~」って言ってくれるしね(^^)


まだまだ暑く、紫外線も強いので、
皆さんも体調管理には気を付けて練習なさってくださいね。
水分!塩!日陰!(笑)


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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 体調不良との戦い

* Comment : (4)

No title * by ハイドレ焼酎
運動って体のバロメーターになりますよね。
私もトレーニングしてなかったら逆に体の不調に気付かなかったと思います。

お大事になさって下さい (^▽^)/

* by yakky
この時期、暑さ対策は気を使いますね。
私も少し前に軽い熱中症になりました。
脚攣りと軽く吐き気が出たぐらいで大したことはなかったのですが。
出来るだけ気を付けているのですが、毎年1回はやってしまいますね。
でも暑いからってトレーニングしない訳にはいきませんものね(笑)
私の熱中症対策は水分、塩分、日陰、そして水浴びです(笑)
あまりに暑かったら公園とかの水道に頭を突っ込んで水浴びします(笑)

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ハイドレ焼酎さん
そうですよねー!
普段の生活だけじゃ、ちょっとしんどいくらいなんでもないですもん。
でも走ったら5拍の脈の差がものすごくしんどいし、
どうしたら身体をいい状態に保てるかな?って常に意識しちゃう。
運動するだけじゃなく、そういうこともひっくるめて身体にいいんでしょうね~^^
ま、あくまでもやりすぎない範囲で、ですけど^^;

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆yakkyさん
吐き気と頭痛は私もなったことあります。
もう歩くこともできなくなっちゃうんですよね。
レース中にそうなったら大変><

水浴びね!私もやります(^^)
首と頭を冷やすのがいいんですよね~。
でも冷やすタイミングによっては、身体に熱を持ってしまっているのに
脳が騙されて汗がでなくなって危険なこともあるそうです。
早め早めに。
バイクだとダブルボトルで飲む物とかける水で用意できますが
ランだとちょっと重いですね~><

コメント









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No title
運動って体のバロメーターになりますよね。
私もトレーニングしてなかったら逆に体の不調に気付かなかったと思います。

お大事になさって下さい (^▽^)/
2014-08-20 * ハイドレ焼酎 [ 編集 ]

この時期、暑さ対策は気を使いますね。
私も少し前に軽い熱中症になりました。
脚攣りと軽く吐き気が出たぐらいで大したことはなかったのですが。
出来るだけ気を付けているのですが、毎年1回はやってしまいますね。
でも暑いからってトレーニングしない訳にはいきませんものね(笑)
私の熱中症対策は水分、塩分、日陰、そして水浴びです(笑)
あまりに暑かったら公園とかの水道に頭を突っ込んで水浴びします(笑)
2014-08-20 * yakky [ 編集 ]

Re: No title
◆ハイドレ焼酎さん
そうですよねー!
普段の生活だけじゃ、ちょっとしんどいくらいなんでもないですもん。
でも走ったら5拍の脈の差がものすごくしんどいし、
どうしたら身体をいい状態に保てるかな?って常に意識しちゃう。
運動するだけじゃなく、そういうこともひっくるめて身体にいいんでしょうね~^^
ま、あくまでもやりすぎない範囲で、ですけど^^;
2014-08-21 * RUMIOKAN [ 編集 ]

Re: タイトルなし
◆yakkyさん
吐き気と頭痛は私もなったことあります。
もう歩くこともできなくなっちゃうんですよね。
レース中にそうなったら大変><

水浴びね!私もやります(^^)
首と頭を冷やすのがいいんですよね~。
でも冷やすタイミングによっては、身体に熱を持ってしまっているのに
脳が騙されて汗がでなくなって危険なこともあるそうです。
早め早めに。
バイクだとダブルボトルで飲む物とかける水で用意できますが
ランだとちょっと重いですね~><
2014-08-21 * RUMIOKAN [ 編集 ]