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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

けのびで14m超えた\(^o^)/

けのび大幅更新www

14mは推定ですけど♪(´ε` )
立った所からセンターまで1.5mはあるように見えたんですよねー。
手はもっと先まで届いてました。

まあ、帰りがセンター届かなかったり曲がったりすることが多かったので
流れがあったんでしょうね。


まあでも、今日は更新すると思ってました。
イメトレばっちりだったんでw

今日はとことん伏し浮きとけのびやるぜーって朝から決めてて
昼休みにデスクでこのページをガン見w
20140909192632b29.jpg

この本です。


こんなコマ写真ばっかりで
イメトレにはすごくいい本です。

更衣室で鏡の前でストリームライン確認して、
入水前に壁に背中つけて確認して、
伏し浮きで腹圧かけて背中が沿ってないのを確認して、

そのままGO!
一発目でセンターラインをお腹が超えたんで、
これはイケるwwwって思いました(笑)


何度も何度もやるうちに、2回会心の出来があって
さすがに距離を確認したくて立って目視で14mは越えたなってのを見て、
ヨッシャアってつぶやいて泳ぎだしましたしw


30分くらいやり続けたらさすがにその姿勢が身につきまして、
けのび後の泳ぎがだいぶ変わりましたね。
とにかく腕が落ちなくなったし、
顔が完全に下を見て頭がしっかり入ってました。


混んできたので今日は完全にドリルとフォームだけで終了。


今日の意識と気付き。
・上肢のストリームライン
落ちてきたかなと思ったら途中でけのびを入れたら復活した。
今まで最初にしかやってなかったけど、
メインの途中でも入れてみてもいいかも。

・素早い顔戻し
今までリカバリーと同じタイミングでゆっくり吸ってたけど
素早く吸って素早く戻してみた。
うん、たぶん速い(笑)採用(笑)
でもあんまり急くと苦しくなるかな。

・片手クロールで蛇行する
コースロープにガンガン当たるwww
ある程度はしゃーない?
片手でも真っ直ぐ泳げるものかなあ?

・入水は肩の幅に
いつも内に入ってるから肩幅を意識してみたけど
かなり泳ぎにくい。継続研究。


たった45分の練習でここまで記事が長くなるなんて
スイムならではですな(笑)
まだ書きたいことはありますが、後日にします(笑)
スイムの記事あんまり需要ないっぽいけど(^▽^;)


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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

* Comment : (6)

No title * by Speedrom
私はスイムの記事はよく読んでるのでまた書いてください。オカンは徹底的に練習するから何事も上達してますね。私も見習わなくては。
私も一時期は伏し浮きに凝ってよく練習したのですが、10m行けるようになってさぼり気味でした。オカンの記事読んで基本から練習する大切さを実感しました。
私は何事も中途半端で放り投げるから上達しないんですね。

No title * by ハル
け伸びの練習大事なんだよね〜。
でも頑張っても14mは無理だな〜。センターラインも無理。最近ますます重くなった脚が先に沈みます。

スイム記事需要ないの?私のブログはスイム記事以外が需要なさそうなんですけど
(^^;;

* by のりお
おはようございます。
いつも、るみオカンさんの記事は役立つことばかり。
なかなか同じようにして上手くいかないんで日々特訓中です^^;

すぐに下半身が沈んでまうので…
週末今日の記事を参考にがんばりやす。
色々参考になる記事楽しみにしてます(^-^)

Re: No title * by RUMIOKAN
◆Speedromさん
あっ、ほんとですか!カキマスカキマス。
スイムは意識することが多くて
それを練習前に把握できてるか練習後に整理して課題をまとめておけるかが
大事だと自分的に思っているので、ブログの記事にするのが一番手っ取り早いのです。
書くことで整理しているので。
いつもダラダラになっちゃいますが読んでいただけたら嬉しいです\(^o^)/

伏し浮きって一回できたらだいたい次もできますけど
同じレベルを維持し続けるって結構難しいかもなって思います。
なのでたまにこうして徹底的にやる(笑)

いやあ、わたしも辛いことはさっさと投げ出してますよwww
家計簿とかwwwwww

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ハルさん
大事だなって思いました、昨日!
自分で自分を矯正できるというか?
これからもサボらずやりますo(^▽^)o

そっかー、ハルさんみたいな速い人より長く伸ばせるならここはもう伸ばすことに時間を使わず他の要素を上げることを頑張ろうっと!

ハルさんのスイムの記事は別格だよー。教科書だよ(笑)
あたしのはただ思考のまとめだったり試行錯誤の過程を書いてるだけで
読んでて参考になるものではないだろうからwww
あたしには家族でおでかけネタとか大好物ですけど(笑)

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆のりおさん
えー!ほんとですか嬉しいです\(^o^)/
いつもダラダラ書いてて読むのに時間がかかるブログですいません\(^o^)/

私最初からあまり沈まなかったのでコツとか説明できないんですけど
まあでも重心と腹圧かなあ。
肩甲骨ぐいっと伸ばして頭しっかり入れて前に重心をかける意識をして
腹圧で骨盤を固定して下肢が負けないように支える、かなあー?
まずは陸で!寝っ転がって。
寝た体勢でスーパーマン(手脚ちょい上げて30秒維持)とかやると骨盤あたりの意識はしやすいかも。
腰痛持ちならやりすぎ注意で(´∀`)

コメント









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No title
私はスイムの記事はよく読んでるのでまた書いてください。オカンは徹底的に練習するから何事も上達してますね。私も見習わなくては。
私も一時期は伏し浮きに凝ってよく練習したのですが、10m行けるようになってさぼり気味でした。オカンの記事読んで基本から練習する大切さを実感しました。
私は何事も中途半端で放り投げるから上達しないんですね。
2014-09-09 * Speedrom [ 編集 ]

No title
け伸びの練習大事なんだよね〜。
でも頑張っても14mは無理だな〜。センターラインも無理。最近ますます重くなった脚が先に沈みます。

スイム記事需要ないの?私のブログはスイム記事以外が需要なさそうなんですけど
(^^;;
2014-09-10 * ハル [ 編集 ]

おはようございます。
いつも、るみオカンさんの記事は役立つことばかり。
なかなか同じようにして上手くいかないんで日々特訓中です^^;

すぐに下半身が沈んでまうので…
週末今日の記事を参考にがんばりやす。
色々参考になる記事楽しみにしてます(^-^)
2014-09-10 * のりお [ 編集 ]

Re: No title
◆Speedromさん
あっ、ほんとですか!カキマスカキマス。
スイムは意識することが多くて
それを練習前に把握できてるか練習後に整理して課題をまとめておけるかが
大事だと自分的に思っているので、ブログの記事にするのが一番手っ取り早いのです。
書くことで整理しているので。
いつもダラダラになっちゃいますが読んでいただけたら嬉しいです\(^o^)/

伏し浮きって一回できたらだいたい次もできますけど
同じレベルを維持し続けるって結構難しいかもなって思います。
なのでたまにこうして徹底的にやる(笑)

いやあ、わたしも辛いことはさっさと投げ出してますよwww
家計簿とかwwwwww
2014-09-10 * RUMIOKAN [ 編集 ]

Re: No title
◆ハルさん
大事だなって思いました、昨日!
自分で自分を矯正できるというか?
これからもサボらずやりますo(^▽^)o

そっかー、ハルさんみたいな速い人より長く伸ばせるならここはもう伸ばすことに時間を使わず他の要素を上げることを頑張ろうっと!

ハルさんのスイムの記事は別格だよー。教科書だよ(笑)
あたしのはただ思考のまとめだったり試行錯誤の過程を書いてるだけで
読んでて参考になるものではないだろうからwww
あたしには家族でおでかけネタとか大好物ですけど(笑)
2014-09-10 * RUMIOKAN [ 編集 ]

Re: タイトルなし
◆のりおさん
えー!ほんとですか嬉しいです\(^o^)/
いつもダラダラ書いてて読むのに時間がかかるブログですいません\(^o^)/

私最初からあまり沈まなかったのでコツとか説明できないんですけど
まあでも重心と腹圧かなあ。
肩甲骨ぐいっと伸ばして頭しっかり入れて前に重心をかける意識をして
腹圧で骨盤を固定して下肢が負けないように支える、かなあー?
まずは陸で!寝っ転がって。
寝た体勢でスーパーマン(手脚ちょい上げて30秒維持)とかやると骨盤あたりの意識はしやすいかも。
腰痛持ちならやりすぎ注意で(´∀`)
2014-09-10 * RUMIOKAN [ 編集 ]