ガーミンの「運動効果」について

今朝もラン。

週末アクアスロンの大会なので
バイク練習はお休みです(^^)

特に調整はするつもりはないんですけど、
前の日はオフにして疲労抜きだけします。


いやーなんせ、普通のアクアスロンちゃうからな~w
スイム•ラン•スイム•ラン•スイム•ランwww
ほぼ、ウェットスーツ着脱競争ですwww

おもしろそうでしょ?(笑)



さて今朝のラン。

距離: 8.01km
タイム: 46:30
平均ペース: 5:49min/km
カロリー: 414C
平均心拍: 148bpm
最高心拍: 161bpm
トレーニング効果 : 3.8

主観的運動強度: 楽~ややきつい



昨日と全く同じ距離・ペース・心拍だったんですが
昨日より若干しんどかったです。

まあ12時間前に3000m泳いでっからな^^;
有酸素強度とは言え、全身疲労感はそこそこありました。
す~っと寝ちゃったもん^^;;



さて、タイトルの、ガーミンの運動効果(TE)についてです。

5.0 – 非常に大きな効果
4.0 – 大幅に改善
3.0 – 改善
2.0 – 現状維持
1.0 – わずか

以前から、他の方の数値と比較して高いな~と思ってたんですよね~。
ただのジョグでも「4.2大幅に改善」ってなるんで、
いやいやwwwそんなにたいした運動してませんけどwwwwって
いつも不思議に思ってたんです。

きっと心拍数の高さを基準に判定してるんでしょうけど、
それだと私みたいに心拍高めだと常に高い数字がでちゃう。

設定を変更すれば変わるかな?とちょっといじってみました。


いじった場所は、心拍数ゾーン。
ラン設定、バイク設定それぞれで、
ゾーン1~5に対応する心拍数の数値をデフォルトから
この表に対応して変更しました。
TTB-Strength.jpg

ゾーン1:118-138、を112-143、みたいに。


結果、ほぼ同じトレーニングで、4.0から3.8になりましたので
うん、やっぱりここかな?
どのゾーンでどれくらいの時間運動していたかを見るんでしょう。


ということで、頑張ってるのにガーミンが評価してくれない!という人は(笑)
単純に心拍ゾーンが合ってないだけかもしれませんので
設定を変更してみてはいかがでしょーかっ。


まあ、あんまり気にしてる方はいらっしゃらないと思いますが^^;


ブログランキングに参加しております~。
さすがオタク、細かいとこ気にするよねーwww
まああの、応援してもらえると嬉しいですw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

No title
これ気になりますよね~。
意味がよくわかんないから放置してますケド、
4点台が出るとやっぱりなんかうれしいですし、
逆にすげえがんばったのに2.8とかだと
ザケンナっておもいます。
Re: No title
◆キクチボッチー

そうやんなあ!
この前やった4時間LSD、2.5やったからね!(笑)
いやいやいや、4時間やで???(笑)

要は心拍数が140超えないと評価してくんないわけだ(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
練習中にTEが4.0超えることなんてまずないわ。
レース記録でも4.5辺りが上限です。追い込んでないのかなぁといつも悩まされます...。
No title
「その程度じゃ点数やれないよ。はい、現状維持。」
とうちのガーミンがイジワルなのかと思ってましたw
Re: No title
◆秘密コメントさん

ありがとうございます!
おかげで助かりましたー!!\(^o^)/
Re: No title
◆ハルさん
心拍数が低くて運動能力が高い人ほど低く出ちゃうんでしょうねえ。
私普段の練習でもよく5.0出ますから(笑)

低い方が羨ましい。。。って思ってましたが、
低い方は低い方でちゃんとしんどいってことを最近知りました(笑)
Re: No title
◆すたあまんさん
いじわるー(笑)

まあこの辺はきっとガーミンよりポラールの方が強いんでしょうね。
かと言ってガーミンとポラール両方着けられへんしなあ(笑)

管理者のみに表示