ピッチ180で走ってます

今朝のラン、5kmだけ。

距離: 5.00km
タイム: 28:53
平均ペース: 5:46min/km
カロリー: 291C
平均心拍: 156bpm
最高心拍: 177bpm
トレーニング効果 : 3.9

5:46(141)
4:59(165)
4:51(172)
6:38(155)
6:35(152)

主観的運動強度 : 楽&きつい


2kmだけペース上げて。

うーむ、5分を切ると簡単に心拍170を超えるな(笑)
でも呼吸はそんなに乱れてなくて、
筋肉の方がきついかな?


このへん(4:50、心拍173)が私の閾値ドンピシャのようです。
ゾーン5a。
ここからゾーン4(5:04、162-168)あたりまでがLT範囲みたい。

例のトレーニング本を参考にし始めて、
数字が明確になってチョー楽しい(笑)

ランはダニエルズの表でも確認できてたんですが、
ペースと心拍と主観的強度3つで確認できて
どれもだいたい合致してるのでより信憑性があるというか。
感覚が合致しているなーという安心感があるので、
以前よりガーミンを見る頻度が減りました。


タイトルの件なんですが、
ランのE(endurance:持久力メニュー)練習の説明に、
「20秒で片足28-30回の着地を目標に」ってあるんです。
つまりピッチ168-180ってことですね。

これを見て、最近は常にピッチ180で走っています。
自然なピッチより若干速いかな?くらいですが。
速い足回しだと脚への負担が小さくて疲れにくい感じがしますね~。


使っているのはこれ。
動画サイトに落ちていた、BPM180のオリジナル曲です。



これをMP3に落としてスマホにつっこんで聴きながら走ってます。
メトロノーム代わりですね。

何曲かあるみたいなんで、好きなの選んで使ってみてはいかがでしょーか(^^)


ブログランキングに参加しております!
明日は息子の運動会!!!!!!!!!!!
息子のかけっこはピッチ200くらいかな~(笑)
ランキング応援のクリック、宜しくお願いします(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

BPM180
いつも楽しく拝見してます。
僕もBPM180で走ってて、スロージョギング
っていうCD聞いてます。爽やかな朝〜って感じなので、しっかりトレーニングには向かないかもしれませんが、今の曲に飽きてきたらぜひ!TSUTAYAでレンタルしてみてください。
Re: BPM180
◆りっきーさん
コメントありがとうございます!

へー!180に合わせたCDがあるんですね!
LSDのときもピッチは維持しないといけないので聴いてるんですが
ペースはゆっくり走りたいので、曲調はのんびりな感じがいいのですー。
今度探してみます。ありがとうございます( ´ ▽ ` )
No title
ご無沙汰してます。
いつも読み逃げで恐縮です(汗)
私も一番しっくりくるのが180なんです。
それでキロ7分っていうのが自分でも
不思議なんですが(笑)
(175~は上級者ランナーだと聞きました)
で、まだ試行錯誤中なんですが、
手持ちの曲のBPMを180に変更して、
それでノンストップミックスを
作ってみようかな~と思っています。
フリーソフトでいろいろ見つかったので。
私はチマチマやる作業が好きなので、
結構楽しんでやっています。
(走ることをがんばれよ!、と自分に
突っ込みを入れつつ)
No title
ランピッチ180と自転車のケイデンス90は同じピッチなので合わせ易いですよね。
私はこの3年くらいAKBのヘビーローテーションをヘビロテで聞きながら走ってました(^^;。この曲はピッチ182くらいです。レース中も頭の中で曲のピッチに合ってるかチェックしながら走ってます(笑)
Re: No title
◆azumiさん
私も走り始めた頃からこれくらいのピッチで走ってましたよ(´∇`)
多分女性は自然に走ってたらストライドが広がらずこういうチョコチョコ走りになると思います。
どうしてもスリ足になるので、くるぶしの高さまでちゃんと上げて走ることで股関節がしっかり動いてペースが上がってきますよ!

曲を180に変えちゃうんですか(笑)
早回しになってかゆーくなりそうです(笑)
Re: No title
◆ハルさん
そうですよねー!
頭に染み付いてるのか、仕事中でもいつの間にか頭でBPM180の曲が出てきて
指や足が動いてることがあります(笑)

えー!AKBはちょっとハルさんのイメージがー(笑)
あ、でもヘビーローテーションが180ってのを聞いて私も一時期聴いて走ってました!

管理者のみに表示