泉佐野レポ(2):泳いで走って泳いで走ってお(略

続いて競技中のことを。

ほんと淡々と泳いで淡々と走っただけなので
あんまりレポになってなくて、自分用の課題発掘記事かな(笑)



通常アクアスロンと言えばスイムとランなのですが、
私は今回はそのスイムとランを3回繰り返す部門に出ました。
izumiaq01.jpg

ウェットスーツの脱着が忙しい(笑)
心拍の上げ下げが激しいので、まるでトレーニングのよう。
後半になると疲労感が結構強くぐったりしちゃいました(^▽^;)


全体
距離: 19.20km
タイム: 2:35:08
平均ペース: 8:04min/km
カロリー: 1617C
平均心拍: 107bpm(スイムは計測していない)
最高心拍: 189bpm
トレーニング効果 : 5.0


実際の距離は、
スイム750m
トランジット移動300m
ラン5000m
トランジット移動300mで6350m×3
ラストのトランジット移動はないから
18.75kmですね。
スイムで450くらい多く泳いでる?(笑)



1:1stスイム
距離: 797m
タイム: 15:30
平均ペース: 19:27min/km
カロリー: 168C
485strk、32spm、
1.64m/strk、44.39Eff.


・高校生の部(750m+5km)
・一般の部(750m+5km)男子
・一般の部(750m+5km)女子
・エンデューロ&駅伝の部
が1分ずつずれてスタートです。

エンデューロ16人、駅伝10組なので同時スタートは26人。
でも1分しか離れてないんで、一般女子も一般男子もちょこちょこ抜かす感じです。
まあバトルはほぼなしでした。
波はこの時点ではたいしたことなくて、
水温も高いし(24℃)、塩分濃度が高いようでかなり浮くし、
泳ぎやすいなあって感じでした。

50mオーバーしてるのは、まあボタン押すまで20mくらい歩いてるんでw
さほど蛇行なしでスムースに泳げた1回目でした。


二周目に入るブイ周りでロープに乗ってしまい、
あれ?あれ?と思ってたら、
伴走ロープに絡んでしまっていました!!
ビックリされただろうなあ(||´Д`)
そういうこともあるのだと覚えておこう。
そうすれば次回はもっと早く対処できるだろうし。


2.トランジット(着替えのみ)
2:16
ガーミン外してウエット脱いで、
靴下履いて、ランシュー履いて、
ガーミン取りつけてキャップ被って、
スポドリ飲んで、GO。

まあこんなもんじゃないでしょうか(笑)
競技性が低いというか、気楽に落ちついてやろうと思ってたので
タイムを短縮しようという意識はなかったですね。


3.1stラン
距離: 5.61 km
タイム: 30:13
平均ペース: 5:23min/km
カロリー: 334C
平均心拍: 170bpm

5:22-172
5:14-171
5:29-170
5:24-167
5:27-168
3:15-170(610m、5:21)


最初から心拍バックバクww183って数字が見えたような(笑)
おちつけーおちつけーって思いながら、
速すぎず遅すぎずの自然な感じで走ってました。

アップダウンもあんまりないし、1周2.5kmで結構あっというまなので
気持ちが切れなくていいコースだなあと思いました。
狭い区間があるんでそこだけは抜き抜かれが怖いかな。

給水はランスタート地点に1か所、水のみです。
エンデューロだとちょっと足りないと思いました。
ランの後スイムに入る前に給水しておくべきだと思うので、
トランジット付近に簡易で置いて下さるか、
必ずトランジットに自分のボトルを準備しておくよう
エンデューロ参加者に通達頂ければいいかと。


ランフィニッシュラインからトランジットエリアまで約300m。
途中一般の部のトランジットエリアの横を通るので
結構注意して走る必要あり。
この辺もいい練習になったりしますね(笑)


4.トランジット(着替え後時間まで待機)
5:04
さあお着替えタイム(笑)

トランジットエリアに付いた時点から5分の計測開始。
スタッフさんが測ってくれます。
あと○分です、と教えてくれるので目安になって助かりました。

1回目は体力に余裕があったので、4分で着替え終了。
残り1分で気持ちを落ちつけて、波打ち際で待ちました。


5.2ndスイム
距離: 878km
タイム: 16:24
平均ペース: 18:40min/km
カロリー: 272C
25strk、32rpm、
35.1m/strk、28.72Eff.
まともに計測されず


もうほとんど誰も泳いでねえwwwww
そりゃそーだ、エンデューロと駅伝で最大26人で、
まだ走ってる人もいるから20人いなかったかな。

人の位置は参考にできないので、完全にヘッドアップでブイ確認頼り。
1周目と違って大波がざっぱんざっぱん来ます!!><
3回に1回のヘッドアップにしてましたが、ずれたずれた(笑)

あれ?ずれてる?左に向かってる!
心持ち右に向かって、、、
えー!まだ左に向いてるー!なんでー?

の、繰り返しwww
あたしどんだけ真っ直ぐ泳げないのwww

まああれだけの波がきて身体が流されたらしょうがないか。。。
それにしても、750のとこ878は泳ぎすぎでしょwww

波の高い時は毎回ヘッドアップすべきかなあ。
でも体力の消耗が激しいですよね(´-ω-`)


6.トランジット(着替えのみ)
1:56

波にやられてしっかりグッタリ。
ウエット脱いだら完全に座って
落ち着いて靴下とシューズを履きました。

海水も飲んでしまったので喉が塩辛くて
置いてたスポドリで喉を荒い流しました。


7.2ndラン
距離: 5.58km
タイム: 30:37
平均ペース: 5:29min/km
カロリー: 330C
平均心拍: 166bpm

5:49-165
5:24-167
5:36-166
5:21-167
5:24-167
3:00-169(577m、5:13)


個人の部の選手が終わってトランジットエリアに溢れていたので
ちょっと走りにくかったかな。

やっぱり波のダメージはあり、脚が凄く重い。
蹴らないようにはしてたんだけど、
波に身体をもっていかれないようにするにはやっぱりある程度キックしないといけなくて
ちょっと脚は使ってたなーと思います。

心拍は大丈夫だったので、
とにかく足取りを気にしながら走りました。
負担の少ないように、接地時間が短い走りを心がけて。

ちょっと気温が上がってきて、
早く海入りたいなあーーーって思いながら走ってました(笑)
あのうねった波の海へwww


8.トランジット(着替え、5分では足らず)
5:29

明らかにさっきより疲労あり。
落ち着いて一つ一つ処理しました。

ちょうどトップ3が最後のスイムアップ。
ひゃーもう10分以上離れてるのね(^◇^;)



9.3rdスイム
距離: 837m
タイム: 16:47
平均ペース: 20:04min/km
カロリー: 171C
2strk、30spm、
418m/strk、30.14Eff.
計測ミス


波が凄かったことしか記憶にない!!!(笑)

とにかく波に身体を持っていかれる、
なかなか進まない、
キャッチがまるで筋トレのように重い。

波があるときは早いピッチでというけれど、
もうそれをする筋力が残ってなーい(笑)
ただひたすらオレンジ色のブイを目指して進むのみ。

最後のスイムアップは嬉しかったなあ。
ああ、このキツい波を泳ぎきったぞ!って(笑)


10.トランジット(着替えのみ)
2:17


11.3rdラン
距離: 5.34km
タイム: 28:30
平均ペース: 5:20min/km
カロリー: 303C
平均心拍: 167bpm

5:45-163
5:17-165
5:23-167
5:27-166
4:59-171
1:36-176(338m、4:44)


脚が動かん(笑)

まあでも最後だし、いけるだけいったれ、
と思ったんだけど、ペース上がらなかったわ(笑)

二周目入って折り返したくらいでやっと、もういけるかなってペースアップ。
5分切るペースでも全然いけた。
余裕残したらおもんない、と最後の直線はトップスピード。
って言っても4:30くらいだけど(笑)

で、無事ゴーーール!!!

気持ちよくやりきって終わった!
楽しかった!!!


マッサージを受け、

女子一位の表彰。


賞品もありました!
泉佐野の特産品\(^o^)/
今日さっそく食うw


リザルト見ましたが、
一セット目11位で、二セット目から10位に。
いつ抜いたんだ??全く記憶にないから
きっと波と格闘してる時だな(笑)


あー、面白かった(笑)


反省点など。


ガーミンのストローク計測がダメダメだwww
まあ参考程度にしかしてないけど、
3セット目2ストロークしか拾ってないってどういうことwww


スイムはとにかく波が高くてきつかった!
1セット目はそうでもなかったんですが、
2セット目と3セット目はほんとにキツかったです。
2セット目、波に乗って人が体の上に降ってきましたからねwww

できるだけヘッドアップして確認したんですが
相当蛇行してたと思います。
波の練習しなきゃダメだ!!!


ランは最初から最後までほぼ同じペースでしたね。
3セット目はもうちょっと前からスパートしても大丈夫だったな。
慎重にいきすぎた(笑)


トランジットはまあスムースだったかな。
スイム→ランは座って靴下履いてる割に2分だし、
ラン→スイムはウエットスーツ着て5分ピッタリくらい。


うむ、特に反省なし!(笑)
やれるだけやった!!!(笑)


いやー、こんな競技、ないわー(笑)

あたしようやるわ、こんなんwwwって
2セット目から笑えてしょーがなかったです(笑)


いい練習になったなーほんと。
筋肉もめっちゃ使ったし(ただし上半身のみ)
最近練習してるフォームで走れたと思うし、心拍管理もうまくいったと思う。
スイムはキツかったけど一度も怖いと思わなかったし冷静に対処できた。
経験値としてはなかなかのものだったと思うよ(笑)


来年もやるなら出たいかな。
1セットよりは3セットに出たいですね。
おかしい?あたし(笑)


いやーほんと楽しかったです。
来年出てみたい!って方、穴場ですから是非お勧めします(笑)


ほーんと温かくていい大会でした!



ブログランキングに参加しております!
ランキング応援クリック、おーねがいっ(人´∀`*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

表彰が芝の上(笑)
1段上がらないんだ?
それでも1位ですよ
来年はチャンピオンとしての出場ですね
No title
いやぁ〜、今までに見たことのないレースレポありがとうございました。
3セットやっても意外とランのペースは落ちないものですね。

よし、自分もそのうちやってみよう

・・・とは思いませんわ(^^;;
変態過ぎて(爆)
Re: タイトルなし
◆季節外れさん
台なんてあるレースの方が少ないわよっ(笑)
賞状が手書きじゃないってだけですごいのに(笑)

いや、基本一回勝ったとこには出ない^^;
2位までなら出るけどなぁ~
Re: No title
◆ハルさん
うん、自分でも書いてて、「これ何の参考にもならんなwww」って思ったしw

2セット目はやっぱり脚重かったですよ!
3セット目は「終わりや!」って気合いでごまかしている(笑)
3セット目のスイムが一番きつかった~><

ハルさん出たら優勝っすよー!!(笑)
優勝者のタイムは2時間7分だったかな?
来年お待ちしてまーっすwww

管理者のみに表示