救急車を呼んでしまいました

夜になって息子の熱が上がり40℃を越し、
熱のためか原因は不明なのですが突然大量の鼻血。
それが喉に回ったことで激しく咳き込み
気持ち悪いと自分で指を突っ込んで嘔吐。
苦しい、息ができないと真っ赤な唾を吐きながら
泣き叫び、パニックになりました。

私はどうしていいか分からずとにかく鼻血をぬぐい続け
背中をさすりながら7119に電話。
状況を説明している間もずっと息子は叫び続けてました。

数分で救急車が来てくれて、数キロ先の病院へ搬送。
搬送中にもう鼻血も止まり落ち着いていたので、
一般的な診察をしてもらって解熱剤の座薬と咳止めをもらい、
タクシーで帰宅。
まだ高熱でぐったり。

さっそく座薬を入れるも、痛がって出して出してと泣き叫びます。
どうしよう、何か塗ればいいのか、と困っている処に旦那帰宅。
なだめて落ち着かせて寝かしつけてくれました。

ところが熱はなかなか下がらず、
鼻も詰まって苦しいので2ー30分に1回はうなされて起きます。
その度に熱冷ましの場所を入れ替えたりトントンしたり。


熟睡できる状況でもないので、
横で寝息を聞きながら、
こうして今日起こったことを反芻して書いています。



思えば、38℃台の時にちゃんと熱が下がるよう対処すべきだった。
今まで風邪で熱が出ても抗生剤が効いてすぐ熱が下がっていたから、
今回も大丈夫だと油断していた。
今日になって咳が出て熱がぶりかえしたようだ。
解熱剤は怖いと使わないようにしていたが、
今回は長時間39℃台が続いていたから、
体力消耗も考えて使うべきだったのではないか。

私が油断して早めに対処しなかったから、
息子には怖い思いをさせてしまった。
どうなったら解熱剤を使うか、ちゃんと決めておこう。
氷嚢がみつからなかった。土日買いに行こう。
後はなんだ?鼻血だ。熱が下がったら耳鼻科受診。


6歳3ヶ月、初めての救急車。
中すごかったねって、帰りのタクシーでしんどそうに笑ってた。
もう乗せたくない。


明日はもちろん会社は休みます。

早く熱が下がりますように。
救急車乗ったねーってケロっとして笑ってくれますように(笑)


少し寝れそう。寝よ。
関連記事

コメント

わかります〜
息子さんの体調はいかがですか?わかります、うちも息子が4歳ぐらいのころ体調が悪かったのに「まだ大丈夫かも」と思っていたら、結局救急車!とか入院!とかありました。。。解熱剤もそうなんですよね。うちも薬やだなと娘に飲ませなていなかったら、体弱ってしまい、脱水っぽくなったり。。いろいろ後悔しますが、これから気をつければいいんですよね!お大事に。。おかんさんも休めるときは休んでおかないとダウンしちゃいますよー。
No title
お疲れ様、すぐに元気になりますよ!
大変な一日でしたね。
ハラハラしながら、
読みました。
息子さんが早く良くなりますように。
お大事に
お疲れ様でした。
大変でしたね。

昔、うちの娘が同じくらいの時に
熱性けいれんで初救急車→初入院
となったのを思い出しました。

小学2年生くらいまでは
まだ身体が幼児に近いので
親がどれだけ気をつけてても
熱が急に上がったりとかはしやすいでしょうね。

息子くんも頑張りましたね。
早くしんどいのがラクになって
台風来るまでには良くなりますように。
No title
大変でしたね。
早く良くなりますように。
No title
お母さん、お疲れ様。
息子よ、すぐ元気になるよ。

とりあえず、ボクの元気をヤマトで送っといたから。
届いたら遠慮なく使って下さい。
あ、ごめん。着払いだけど・・・
No title
たいへんお疲れ様でした。どういう時にどういう対処をするのかっていうのが、特に子供が小さいうちはムズカシイですよね。鼻血が大量にってなると、わたしも平静ではいられません。こういうケースもあるのか、と勉強になりました。息子さん早く元気になるように。お大事に。
熱を下げても病気は治らない
でも熱が高いと子供がしんどい
解熱剤は病気を治すためじゃなくて、子供にしんどい思いをさせなために使うんだ
ってかかりつけの小児科医にいつも言われます
良かったら参考にして下さい
お大事になさってください!!
息子さん、一日も早いご快復を心から願っております。るみおかんさん、お疲れ様でした。
Re: わかります〜
◆りょうこさん
しんどいか?と聞いてはいるんですけど
どれくらいしんどいか分かんないんですよねぇ(´-ω-`)
でも今回のことで、これくらいの顔してたらまずいとか分かったので
もう少し早く対処できるようになると思います。
親もずっと勉強ですね!
Re: No title
◆ダメおやぢさん
ありがとうございます(´∀`)
無事熱も下がりました。3連休ゆっくりして全快させますー。
Re: タイトルなし
◆こしわかさん
私自身救急車に乗ったことがないので初体験でした。
あーーーーびっくりしたーーーー。・°°・(>_<)・°°・。

もういやだーー!(笑)
Re: お大事に
◆まやさん
大変だった(^▽^;)

帰ってきて寝てる時も痙攣みたいに手や肩がピクピクしてねえ。
熱性痙攣ってやつ???と思ってググったけど違うのね。
白目向いたりするって書いてて、そんなん見たら私が意識を失うわ(ー ー;)

まだ栄養も抜け切った状態やろからフラフラやけど、
食欲出てきたしなんとか連休中には回復すると思います(´∀`)
Re: No title
◆acrossさん
大変でしたー、いやほんとに。
今もうケローっとしてるから、幸せ(笑)
Re: No title
◆ファーちゃん
きたきた、元気。
ってか着払いやなくて代引きやないか!
高いわ!!!(笑)

母ちゃんにうつったけどね。
Re: No title
◆ナツオさん
鼻血はよく出すんですけど、
ホジホジ( ̄σ・ ̄)系の鼻血じゃなかったですねー。
のぼせて出るやつ。
もー、自分の意志に反してドロっとした液体が喉に流れてくるわけですからね、
そりゃぎゃーってなりますよねー。

次同じようになったらどうしたらいいのか分かんないです(;・∀・)
Re:
◆季節外れさん
わーありがとうございます。
そうですね、菌をやっつけるために高い熱が出るんだよっていつも言ってたけど
しんどすぎて辛いのはとってあげないとねえ。
熱が高すぎて体力なくなったら栄養も取れへんし。

勉強になりましたわ。。。
Re: お大事になさってください!!
◆おくちゃんさん
ありがとうございます( ´ ▽ ` )
さすが子供、今日一日で大分回復しました!!


その代わり、私が(;ω;)
こんにちは
いつも楽しく読ませてもらっているブログ読者です
初めてコメントします(^o^)

鼻血って、びっくりしますよね~
喉元に落ちて気管に入るとむせてしんどいので、できるだけ吐かせてあげてください。
鼻の根元から出血することが多いので、そこをつまむと止まることもあります。
とにかく息をして(しゃべれて)いれば、いっしょにパニックにならずに、親が深呼吸して子供のことよく見てあげてください。
と、人には言えるんですが、自分の子供のこととなると、パニクりますが、、、
息子さんもおかんさんもはやくよくなりますように
Re:
◆ミクママさん
コメントありがとうございます!
看護師さんですかね?
参考になります!ありがとうございます。

7119電話したときも、鼻の上の方をつまんで垂れないようにして、
口に降りたら吐いてください、って教えてもらったんですけど、
そうやったら口に大量に降りてきたらしく息ができない!!!って余計パニックになりましたwww
あたしのつまみ方があかんかったんやろな(;・∀・)
こんど出たら練習しよう(笑)

いやー見事にパニクりました(o´Д`)
災害の時もですけど、もしもの時にどう行動するか想定して準備しとかないといけませんね。
ありがとうございました( ´ ▽ ` )

管理者のみに表示