起床時心拍をトレーニングに活かす

朝からやっぱり咳が止まらずかなりしんどい。
起床時心拍数が68!ありゃりゃ、めっちゃ高いわ。(普段48)

じっとしてるとなんともないけど、ちょっとでも動くと息が切れる。
洗濯物を二階に持って上がるだけで倒れそうなくらいwww
こりゃあかんわ っと思って会社休みました。
よかったー、昨日頑張って片付けといて。


息子もちょっと咳が出ているし、プールの日なのでどうしようか聞いたら
休むとのこと。

学校と違って保育園は親が休みなら子も休み、が基本なんですが
あまり休ませてない・・・ですね。
子供一緒だと出来ない用事もありますし。

今日は外出する気もないので一緒に休みました。
トミカで大人しく一人遊びしてくれてる隣の部屋で、
午前中いっぱい横になりました(^^)

午後も横になってましたが、さすがに息子も飽きて来て遊べ遊べとww
ついに指で目をこじあけられたので起きて、一緒にトミカで遊びましたけども。
DSC_2499.jpg
トミカだいすき!


さて、体調はっつーと、
じっとしてるとなんともない。咳も出ない。

でも安静時心拍65くらいで高目(ずっとソーラス着けてマメにはかってみましてん)


動くとやっぱりすぐ息が上がって、咳も出る。
まあ、仕事は行けそうです。デスクワークですし。

まだトレーニングは無理かな。
家事するだけで息切れしてるようでは(^-^;



今回を教訓として、

オーバートレーニングに陥らないように、
回復をないがしろにしないように、

ちゃんと起床時心拍数チェックをして、
心拍数が高い時は無理してメニューをこなさないようにしようかと思っています。
今まではチェックするだけでそれをトレーニングに反映したりはしていませんでした。

トレーニングが好きなので、こうやって何日も休むのがとにかく嫌。
怪我防止のためにも、ちょっと慎重にいきますね。

・・・でも15キロって書いてたら15キロ走ってしまうかもしれんけど・・・。
どう減らすのか(距離なのかペースなのかどっちもか)はこれから研究していきます。


ちょっと起床時心拍数のこと調べてみました。

◆起床時脈拍数から体調や疲労の程度がわかる 2011.09.11
出展:スポーツ生理学 分類:トレーニング

長期にわたって起床時の脈拍数を測定していると、体調や疲労の程度がよくわかる。体調がよい時の起床時脈拍数は低く、疲労が蓄積してくると調子のよい時の脈拍数よりも5~10拍程度高くなる。起床時脈拍数が高い場合は、疲労からの回復が必要になるが、ただ安静にするよりは、ごく軽いレベルの回復走を行う事やストレッチを十分に行う事やサウナに入るなどの積極的休息を行った方が回復は早い。

就寝時脈拍数も疲労が蓄積してくると上昇する傾向にあるが、体調がよい時でも上昇することがあるので、起床時脈拍数を使用する方がよい。就寝時心拍数が普段よりも高くても、翌朝の起床時脈拍数が調子のよい時のレベルまで回復していれば体調的に問題はないと判断できる。

じてトレ www.overlander.co.jp/jitetore/jitetorehint20110911.html


疲労症状との関連性を強く認めるのは起床時の心拍数といわれており、疲労症状との関連性を強く認めるのは疲労症状の高まりと平行して起床時の心拍数が増加するといわれています(10拍1分以上の増加)。
この起床時心拍数の急激な増加は"内因性心筋疲労"を反映しており、オーバートレーニング症候群の早期発見の有用な指標と考えられています。
 オーバートレーニング症候群の予防には、トレーニングを含めた日常生活での変化(早朝起床時心拍数、運動トレーニングに対する心拍数反応、体重変動、食欲低下、疲労感、以前は楽にこなせた練習がきついなどの自覚症状)に関して、注意深くチェックしていくことが重要です。

スポーツ王国ぎふ www.gifuspo.or.jp/zoneB/200/sports.dr_kyogikai/77.html



まあ10以上高い時は回復を、ってことでいいのかしら?
58以上の日は無理しない、って思っておきます。


くそー!後ろ向きなネタは書くのが嫌だー!(笑)

でも前向きに後ろ向きなのだ!!

強くなるために、怪我をしない!病気を避ける!


オカン、言い聞かせるのであります。。。



応援下さると嬉しゅうございます!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

<慌てない 慌てない 一休み 一休み>
と一休さんも申しておるではないか~(^o^)

ちょ!
チーズ饅頭もう頼んじゃった??
お見舞いとして私が送るから、住所教えなさいw

私のブログの『オーナーへメッセージ』からねv
うふw
>なもちゃま
ぐふ、もう定時ダッシュと共に即電話ですわよww
賞味期限3日だから、届いた翌日には食べ切らなくちゃ、10個・・・。
あたし3個、旦那2個、息子1個。
4つは義実家ね!いや、4つ無理だな。あたしもう一個食う。走ったらええねん、走ったら。

無類のチーズ(特にクリームチーズ)好きなのよ!
こんな美味しそうな物見逃せますかと!(笑)

うふふ、ありがとう、嬉しいわ~。
関西で美味しいもの何かあるかしら・・・送りっこしよっかv-16

管理者のみに表示

トラックバック