発熱後の栄養摂取

見事にもらってしまいましたwwwwwwww



夜中、結局39.0℃まで上がりました。
しんどかったー!(つД`)ノ

マスクもして、うがいもマメにして、
換気もしてたんだけどねえ。
まあ横にべったり付いて咳もかかってたし
なんら不思議ではないわな(笑)
インフルエンザとかじゃなくてよかったです。

あ、息子の熱は平熱です。
咳があるのでまだ楽観視はできませんが、
もう大丈夫だと思います。


いやーしかし高熱ってのはしんどいですね。
ようあんなんに耐えた、息子!

一夜明けて37.1℃まで下がってるんですけど、
まだフラフラするし力が入らない。
なんでも体温が1℃上がると基礎代謝が13%上がるそうですよ。
2℃は高かったから、26%か。。。
12時間寝てるだけでいつもより150kcalは多く消費したなw


発熱で奪われるビタミンや栄養素ってなんだろうってググったんですが、

発汗で、水分とナトリウム。
あとビタミンCは通常の5倍消費されているそうです。
キウイとグレープフルーツ食べよう。

また、タンパク質の分解が平常時の2倍以上になるそうです。
だから筋肉痛みたいな痛みが起こるのかな?
豆腐たべよ。

あと、消費量が増加するのが
ビタミンB1、ビタミンB2。
豚肉と納豆。

回復に役立つ栄養素としては、
ビタミンEとイソフラボンが活性酸素除去、
ミネラル(亜鉛やカリウム、マグネシウム、鉄)でタンパク質再生。
卵、ほうれん草、豆腐。


うーんと献立は、
・豚しゃぶサラダ
・玄米
・ほうれん草とクルミの白和え
・納豆と卵

でええかな。よし買い物いてくる。


ブログランキングに参加しております。
練習はお休み(;ω;)
応援クリックして下さいまし。。。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

転んでもタダでは起きぬというか…
う〜ん、参考になりましたw

風邪ひいたりしたら栄養摂れ
ってのは常識ですが
具体的に平常時とどれだけ違うのか?
ってのは考えたことなかった。

基礎代謝、そんなに上がるんだ。
そりゃ疲れるはずだわ(^_^;
ビタミンCの消費とかタンパク質の分解とか
ビックリするわ!!
とりあえずカロリーだけ摂取しても意味無いってことで。

発熱後に素早くリカバリーしようと思ったら
かなり気をつけて栄養摂取しないといかんね。
あと、大人なら少し熱上がっても普段と同じ行動取るから
そんな時はかなり栄養摂らないとダメだね。

お大事にね〜ヾ ^_^
Re: 転んでもタダでは起きぬというか…
◆まやさん
なー?うちのブログ、役立つやろー?(笑)
自分で言うなとwww

基本的に知りたがりなので、疑問に思えばすぐ調べるんやけど、
ブログに書き残しといたら他の人も知れるからいいよねえ。
自分でも書いたの読み返したりするからまた気付きがあるし。

いやーブログって便利ねw

そやねん、ただエネルギーとればいいってもんじゃないのね。
甘いお菓子だけだと回復に必要なビタミンを浪費してしまうし、
白米のおかゆだけじゃタンパク質が全く足らないねー。
蒸したササミでも乗せればいいけど。
スタミナだーってうなぎや焼肉食べても消化能力が落ちてるから消化吸収が悪いしね。
プリンはありかな。卵だからね。

あたしは早く治したいから食べたけど、
息子はまだ食欲ないわー。
おにぎりしか食べん(o´Д`)=з
消化に取られるパワーは?
風邪の時は、消化に使うエネルギーも対ウイルスに注ぎ込みたいので、あんまり固形物は食べないですね~。
おかゆはタンパク質が足りないので、いつも野菜と卵たっぷりのおじやにしてます。あとぬる~いスポドリ。
子供の風邪にはひたすらOS-1でしたね。

後はとにかく睡眠(笑)。それではお大事に。
No title
基礎代謝13%UPとは知りませんでした。
やせますね。w
冗談です。 お大事に。
大丈夫ですか?
大丈夫ですか?
っうかぁ、それだけ調べてメニュー考え、買い物しぃ~の、作りぃ~の、
食べられたら大丈夫か?(笑)
息子さんの為にも早く回復してね!
でも、本当勉強になりましたw
Re: 消化に取られるパワーは?
◆きっちさん
そうですねー!消化に時間がかかるものは良くないですね。
なので揚げ物とかはだめでしょうね。
タンパク質は総じて消化にエネルギーを使うので、
極論を言えばプロテインと牛乳とサプリメントでもいいんでしょうね(笑)
あたし一人暮らしならたぶんそうする(笑)

玉子おじやいいですね( ´ ▽ ` )
息子は食が細いのでおじやだと一杯食べられないので厳しいとこですが(;^ω^)

アホほど寝てますwww
Re: No title
◆acrossさん
ねー!13%でかいですよね。
逆に言うと体温が低い人はそれだけ代謝が悪いってことなので
ちゃんと靴下履いたり膝掛け掛けたり生姜食べたりしようって思いました(笑)
Re: 大丈夫ですか?
◆Tammyさん
何もせずにじっとしてるのが苦手なんですね(笑)
入院してるときなんて発狂モンでしたよw

でもやっぱり買い物と料理の後はグッタリでした。
もうちょい我慢しまーっす(^◇^;)

管理者のみに表示