心拍計の誤作動を検証する

朝のローラー。E2。

距離: 34.50 km
タイム: 1:00:02
平均ペース: 34.5km/h
カロリー: 480C
平均心拍: 138bpm
最高心拍: 148bpm
平均ケイデンス: 89rpm
トレーニング効果 : 3.2


うーん、脚が重くて心拍数が上がらん(^-^;

E2でゾーン2だからいいけど、
再来週からE3になると短いゾーン3が入ってくるんだよなあ。
一気に150くらいに上げて3分、を10回。
朝からできるんかいな(笑)


そして今朝のご褒美(笑)


桜餅ぃー!\(^o^)/

うう、でも大好きなはずなのに、
直後はやっぱり味気ないよ( ;∀;)
もっと塩気が欲しい(笑)

明日は塩饅頭にしよう。
今日買って帰ろ♪



さてタイトルの件。昨日ちょっと書いてた件です。

いつも寒くなる頃から、
朝ランの最初1キロくらいの心拍数が異常で
たいしてしんどくもないのに180とか出る。

だいたい1キロ走る頃から正常値になるんで、
まあ電極が乾いてるから通電がうまくいかず誤動作するんやろ、と思ってたんですが、
それだと夏発生しない説明がつかないですよねー。
夏だからって走り始めから汗かいてるわけちゃうしね。


でまあ、ちゃんとググってみました。
通電の件もあるようですが、
主な原因は静電気みたいですね。

なるほど、それで冬に近づくと発生するのね。
湿度が下がって静電気が起こりやすくなりますからね。


ってことで、試しに今日ローラーの前に静電気起こしてみました。
電極部を軽く濡らして装着、ランで着る速乾性のTシャツを着て、
Tシャツの胸をを軽くつまんで、
走ってる時に揺れる感じでワシャワシャーって心拍計の前で揺すりました。

はい、見事に心拍数190(笑)

これかwww


通電性のクリームは持っていないので、
とりあえずハンドクリームを塗って再度実施。

だめでした。拾っちゃいます。
若干拾った値が小さいかな?くらい。


なお、ローラー中は誤作動一切ありませんでした。
上体が揺れませんし、DHポジションなのでTシャツと心拍計が離れてるんですよね。
バイクでも、風が強くてウェアがはためく状況だと誤作動が起こるようです。


ローラー終わってTシャツがほどよく汗で濡れた状態で再度実行。
今度は誤作動は起こりませんでした。
Tシャツを離したりくっつけたり、
本体近くで揺すったり電極部近くで揺すったりいろいろしたけど
数字に明らかな上昇は見られず。


つまり、心拍計や電極部だけじゃなく、
そこと擦れる衣類の方も湿らせておけば防げそうですね。

冷たいやんwwwwwww

ま、明日朝ランで試してみまっす。また報告しますね。


通電性クリームも気になるなあ。
今度エコーするときちょっと頂戴って言ってみようかwww


みんなもやってみて~心拍計の前でワシャワシャw

ブログランキングに参加しております。
こいつをクリックして応援してくださいませっ(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title
静電気ですか?

説明ありがとうございます。
私も試してみますね!(今AM1:00なので・・・後で・・・笑)

この場合、ノイズのような波形になりませんか?
私の場合、時系列の波形を見てもきれいな形状をしています。

心拍計がずれた場合など大きな数値がでることがありますが、この時は時系列波形があまりきれいでなく誤動作したような感じがあるんですが・・・・。

また、表示される心拍数が自分自身の最大心拍数ー5拍ぐらいなのは何なんでしょうね?
300とかには、なりませんよね!
それだったら、すぐに誤動作って判るから良いんですけど・・・・。

すみませんね!
Girminの人じゃないのに質問責めにして(笑)
聞き流してもらってもOKです。
Re: No title
◆Derika2wd さん
波形はその日によって違うんですよ~。
今日あげた記事の過去3回分見ても、ぐちゃぐちゃのときもあればまっすぐずっと高い時もある。
違いはウェアかな。ぐちゃぐちゃのときは、Tシャツの上に最初2㎞だけウインドブレーカー着てました。

表示される心拍数も日によって違うかな~。
170くらいで、おや?って日もあれば、200超えて明らかに異常って日も。
走り方は変わっていないし、走りはじめなのでだいたい同じくらいのジョグペースだし、
走ってる時間も同じ。数日の差なので気温もさほど変わらず。
なんなんでしょうねえ(笑)

管理者のみに表示