休んだ方が復帰は早いと実感

結局今日も朝・夕ともメニュー実施せずでほぼ完休でした。

メニュー:朝)回復ジョグ6km 夕)ローラー 6-3を3セット
実施内容:ウォーキング20分

起床時心拍数は68。
20も高いってのはもう疲労とかじゃないんだろうなあ。
自分のデータとして蓄積しておいて体調を計る指標にしようと思います。

って、長くマラソンやトライアスロンをやっている方には、
こんなのきっと常識なんでしょうね。
LUMINAだったかクリールだったかのトレーニング日記には心拍数書くところあったもんなぁ。

先輩方の経験と知恵、最初から真似しておけばいいんですけど、
痛い目に遭わないとなかなかめんどくさいことは実践できんもんで(笑)


昨日休んだせいで今日はめちゃくちゃ忙しかったんですが、
普段デスクワークなくせに今日に限って結構な重労働。
汗だっくだくにかいて、あれ??気付けば全身倦怠感が抜けてる!???
ずっと座りっぱなしではこうはいかなかった気がします。
ある意味好都合でした。

こりゃじっとしてるより動いた方がいいぞ、と金曜の夜恒例の息子とお散歩。
ちょっと咳はでるけど、息も上がらなくなってきました。

お散歩の後はスーパー銭湯でゆっくりお風呂。
普段家で入るよりぬる目の温度で、肩まで浸かって、脚伸ばしてゆーっくり。
露天の寝ころぶお風呂(分かる?)とか、気持ちよかったあああ。

気のせいかもしれませんが、ふ~~っと疲れが抜けていきました。
やっぱり湯船に浸かる、は疲労回復の基本かもしれません。

普段は朝トレーニングの後にシャワー&水風呂なので、
夜入らないことも多いんです。
朝夕二回入ると肌の乾燥がひどくて。。。
でも普通に夜お湯に浸かって疲れ取ってから寝るようにすべきだな。


お風呂上がって息子と2人で晩ご飯。
DSC_2506.jpg
癒しのひととき。ああ息子かわいいよ息子(うるさい)


心拍数を測って体調管理に役立てること、
少し動いて汗かいた方が調子がよくなること、
疲労回復にはぬるめのお湯にゆっくり浸かるといいこと、

全部どこかの本で目にしてきたことだけど、
こうやって自分が体調を崩して実践してみて、初めてその良さが分かります。


でも何より一番の実感は「我慢して練習休んだ方が絶対得」ってことかな。


思えば3ヶ月前にも同じ症状の風邪をひいてたんです。トライアスロン(スプリント)の直前。
で、咳まだ出るなーって思いながらもロングライド行ったり、
調子悪いな~って思いながら20分とか30分の回復走なら、って毎日何かしら練習入れてる。

結局、全く良くならず、大会当日咳ゴッホゴホしながら出場。
終わって医者に行ったら、なんで治らないのか首を傾げられたくらい。

大会後やっと完全休養4日入れたらすぐ復調(笑)

結局治るのに3週間かかりました。


今回、風邪だと気付いてすぐ病院にいき、
状況も許したので会社まで休んで身体休めて
トレーニングしたくて焦るけどちゃんと我慢してる。

そしたら完全休養3日でもう回復を実感できるくらいだし。


あったりまえなんだろうけど、やっぱり休む方が早くストレスも少なく復帰できる。
いつも我慢できなくてしんどくても走りに行っちゃうけど、

3日や4日休んだからってなーんも変わらんのだから、
休めばええのよ、休めば。

ってことを身を持って実感致しました。


なので、明日せっかくの土曜で長く走れるけど、メニューのロング走23kmは諦めます。
でもちょっと身体は動かしたいので、3種のうち一番心拍が上がらないスイム行こうかな。
あと、軽く筋トレは再開します。


あー、もうほんま毎日毎日勉強やねーーーーーーー!!

日曜はちょっと走れるとええなぁ~。


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コメント

親バカでいいではないか!
オカン、オカンってくっついてくれるのも今のうち。
思いっきり甘えさせて、可愛がってあげてほすぃ~
大きくなったら離れていくばかり・・・経験者は語る

体調良くなったみたいでよかった。
そうそう、長い目で考えた方がいいと思うよ♪
親バカ万歳
>なも先輩(育児の)
そうやんなぁああああ、今一番可愛いしぃいい。
もうね、昨日一日だけで
「おかあさんだいすきー!」って100回位言うのよ!
可愛いったらありゃしない!もー!!!!

ゴホン。

小学校5年くらいになったら
オカンうざいって言われるんかな・・・
アスリートになってるとええなあ。

うん、今日もう一日リラックスします♪

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