心拍計の誤作動、実験結果

朝ラン8km。

毎朝5時起きの5時半スタートなのですが、
今ちょーーーどいい感じです(´▽`)
走り始めは暗いんだけど、半分走ったくらいで明るくなってきて
走り終える頃には美しい朝焼け~。

気温もちょうどいいし、走るには最高の季節ですね。


ただ、これからはちょっと気を付けないといけません。。。
空気が乾燥して冷たくなってくるので、気管支に刺激が・・・。
喘息っぽいと判明して初めての冬。
マスクしたり喉温めたりといろいろ試してみたいと思います。


E2S1(ゾーン2ラン、ウインドスプリント5本)

距離: 8.01 km
タイム: 44:41
平均ペース: 5:35 min/km
高度上昇量: 27 m
カロリー: 405 C
平均心拍: 148 bpm
最高心拍: 160 bpm
トレーニング効果 : 4.0


脚が軽かったな~(゜∀゜)
やっぱりスイムの翌日は脚が軽い!!
ただ、3000mとか泳ぐと身体のだるさに負けますがww



今朝のご褒美(兼朝食)はこれ~。
コマさんカワユスwww


塩饅頭見つからず(´;ω;`)
和菓子から離れましたが、脂質低めなのでOKにしときました♪






さて、やってみました、心拍計実験。

電極部を軽く濡らし、Tシャツの心拍計に当たる部分周辺を軽く濡らして
シャカシャカしても数字が変わらないことを確認してから出発。


結果、誤作動は起こりませんでした。
なだらかーに上がって行きました。
20141016.jpg


過去数回と比べても、明らかに違います。
20141014.jpg
20141009.jpg
20141007.jpg

うむ、効果ありですな!

そんなにびしょびしょには濡らしてないです。
心拍計バンドの近くを軽く湿らせる程度。
それだけで効果ありなら、まあ毎回やってもええかな(^^)

なお、もう少し寒くなったらアンダーアーマーのコールドギアにするんで
その時はどうなるかまたチェックしときます。



遠足のお弁当、こんな感じになりました(゜∀゜)ノ


超嬉しそうだった(*^_^*)
その顔でおかあさんお腹いっぱいですwwwww

なお、保育園でお母さん達とお話したら
みんな妖怪ウォッチ弁当ですなw
作るの簡単なのでオニギリ侍が人気なようです(笑)

お天気最高!伊丹スカイパークに飛行機見に行くんだって!
楽しかった&美味しかったの報告を楽しみに、お仕事ぐあんばります!


ブログランキングに参加しております~。
こちらをクリックしてブログの応援をお願いします(´▽`)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title
うわ~っ!

どうもありがとうございます。
あの後、自分でも調べたんですが、オカンさんのように時系列データを出して説明しているものがなく、???って感じでした。

完璧です!
さすが、ランキング一位・・・・困っている人も多いと思うので、皆さんに知らせたいくらい。
私なんか、知人の医者に相談しましたからね。そりゃ、詳しく調べないといかんな・・・と(笑)
ちなみに、私は一番下の波形がほとんどです。でも、昨日確認したら、真ん中に近かったです。

感謝!
No title
ご褒美美味しそう。先日のブログの内容分かるような気がする。私もご褒美に甘いもの食べたいけど、運動したわりにカロリー消費数値が低くて翌日朝ヘルスメータ乗ると体重増えてる!心配なのは、恒常的だと糖尿大丈夫?あと消費カロリーが過大評価されてない?私はポラール使用。オカンと似たような体格だけど、同じトレーニングで300c位。体重減った?
参考までに!!
初めまして。いつも楽しみに拝見させていただいています!!おかんさんの記事を見ていて私もトライアスロンをそろそろやってみたいと思うようになりました!!今はマラソンをメインにオフシーズンだけ自転車、スイムと楽しんでいます!!今現在フルマラソンの自己ベストは2時間43分。40分切りに挑戦していて調子を崩し原因を探していました。結果心拍計を付けていると最大心拍数が215とかなっていたのが、原因でした!!始めは同じようにノイズ、すぐ近所にラジオ局の鉄塔があるので強い電磁波などのノイズとか考えていましたが健康診断の結果『心房細動』との事でした!!これが出ると血液を送る能力が25%くらい低下するそうです!!症状は動悸、めまい、また貧血、エネルギー切れみたいな症状でした!!これが出ると心臓が痙攣みたくなっていたのかと想像しています!!なので心拍215とか表示していたみたいです!!このようなこともありますので一概にノイズがすべてではないことも伝えておきます!!その後は先月『カテーテルアブレーション』(心臓の一部を焼くそうです)という手術をして現在治療中で調子はまだ全然回復していません!!少し気長に治そうと思っています!!そして必ず復活してトライアスロンデビューもしたいと思います!!長々とすみません!!体験談参考にしてください!!これからのご活躍も楽しみに陰ながら応援しています!!
Re: No title
◆Derika2wd さん
おおっ、参考になりましたか?よかった~。
同じように濡らしてみて成功するといいのですが・・・。
またよかったら教えて下さいね。

画像取るためだけに過去データを遡ってみましたが、
9月中は一回も発生せず。
10月の第2週からいきなり起こってます。
気圧とかも関係するんですかね~。
Re: No title
◆もんきちさん
消費カロリーの過大評価ですか~。
それはガーミンに聞いて見ないと(笑)
まあでも心拍計付けてない時の消費カロリーは多いと思ってるんで
8割くらいに計算してますけどね。

体重減ってますよ~順調に♪
見た目のブヨブヨが明らかに減ってきてますww
やっぱり運動×食事ですねえ。
Re: 参考までに!!
◆のぶさん
こんにちは~。
ま、マラソンベスト2時間43分ですか!??すごっ!!

心房細動ってものすごくヤバイやつなのでは??
って何の知識もなく書いてますが・・・
私も心拍数異常で受診したら不整脈は見つかったんですけど、
誰にでも起こりうるものって評価だったのでほったらかしです。

マラソンもトライアスロンも長く長くできるスポーツですから
お互い気長にいきましょう(^^)
70歳でエイジチャンピオンを目指すのじゃー!w

管理者のみに表示