よかった探し(feat.ポリアンナ)w

このタイトルわかる人いるかしら?(笑)

愛少女ポリアンナ物語で、
お父さんの遺言でどんな辛い時もよかった探しをする
ポリアンナから取って、
辛い時もポジティブに考えようとする時によかった探しをしますが、

そんな1986年1年間だけハウス名作劇場でやってた女の子向けのアニメを
見てて覚えてる人がどんだけいるか知りたいわwww

ちなみにラン友のまやさんが言い出したw


でまあ、苦しかったレースでもよかった探しをするですよ。
じゃないともうマラソン出ないもんよ(笑)


1、るみおかん頑張れの声、聞こえたよー!
マラソンブログではなくなっているので、
マラソンのみの人で読んでる人はそないおらんだろうと思うのですが
結構な人数に声をかけてもらいました。
ありがたいこっちゃです(*´∇`*)
応援ありがとうございました!!


2、身体と相談して走り続けられた
ほんと苦しい時間帯もあったんだけど、
エイドでしっかり止まって落ち着いたり
吐き気が強くなったら少し落としたり、行けそうなら上げたり、
トイレも躊躇せず入ったし、水もかけたし塩も舐めた。
できることはいろいろやって、なんとか走り続けられる策を探って
歩かないでゴールできた。
走力は落ちているけどサバイバル力は上がってるぞ、ここ数年でw


3、なんだかんだ言って上位2割に入っている
女子フル1111人中、181位。
まあ、初マラソンに選ぶ人が多いもんね、淀川。
苦しみつつも、歩かなかったってだけで2割に入れるのだ。
歩かないってのも、フルマラソンにおいては立派な目標よー。


4、筋膜リリース凄いぞってことが分かった
主に心肺と消化器との戦いだったので脚のダメージはひどくないのですが
それでも42キロ走ればブッチブチ切れてるので
走り終わった後は歩くのが辛すぎるって状態。
迷わずマッサージに並んだら、それがグラストンって言う
スチール製のかっさ(って知ってる?へらみたいなやつ)のようなもので
筋膜リリースをはかって回復を促すタイプのものだったのね。
今までやってもらったレース後のマッサージの中で、一番効きました。
びっくりした。30分後には脚がなんともなくなったんだもん。

ヘラでゴリゴリゴリ(って言っても強くはない)ってやる感覚が
いかにも老廃物を流して、硬くなった筋膜を伸ばしている感じで
これは気に入りました。

家帰ってから代用できるものはないかと探したら、
Refaの持ち手がまあいい感じだったのでクリーム塗ってゴリゴリ。
かっさプレート買おうかな?今やダイソーでも売ってるからな(笑)

筋膜リリースと言えばセラロールが有効なようなので、
しばらく真面目にやってみます。
最近サボってたからな(笑)
セラロール、いいですよー。高いけどお勧め!
常に売り切れてるから入手に時間がかかるけど(´-ω-`)


5、新作ぐわぁTを見れた
あの肩のエンブレムめっちゃいいね!!
買おうか迷ったんだけど、うち結構ストックあるねん(笑)


6、身体の改善ポイントが分かった
ジェル3つとサイクルチャージ2つで、まさかのラスト6kmガス欠(笑)
どんだけ糖代謝なのだ!!!
まあそれだけ強度が高かったってことなんだろうけど、
後半は狙ったゾーンでは走っているわけだから、
ここは改善していく点だと思う。脂質代謝化。
また勉強します。

あと、体重ね。重過ぎだわ。
筋トレ見直しすべきか?いや、まずダイエットやわな。


他にも、Qちゃん可愛かったとか、久し振りな人に会えたとか、
ゼッケンは事前送付で大正解やったとか、
探せばいろんな「よかった」あるね。

走ってよかった(*´∇`*)


また走って、次のよかった見つけるよー。
目標達成できてよかった、も、たまにはしたいけど(笑)


逆に反省点は、
・諦めるのが遅かったのではないか?
心拍数170オーバーで16キロはあかんかったんちゃうかなあ。

20141102yodogawa.jpg

心臓の負担が凄そう。まあ今の所なんともないから
むしろそんなトレーニングできて良かったと捉えてもいいけど。

・胃薬も吐き気止めも持ってなかった
これは慢心としか言いようがないわー!
特に胃薬は必携や。次回から必ず。

そんなとこかな?


ブログランキングに参加しております。
ハウス名作劇場はフローネが一番好き。
セーラは嫌い。見てて辛い。
なんの話だっけ?(笑)
とにかく応援クリック頼みますw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title
お疲れ様でした。
途中、すれ違い箇所で2回「ファイトー」と声をかけて頂きました。
うわっ、本当にアスリートや!かっこいい。と思った次第で。
とても嬉しく、るみさんみたいに走りたいと思いました。

私は、2度めのマラソンでしたが全然成長がない事を実感した大会でした。

でも、「よかった」がたくさんあったんですよー。
本当に声掛けありがとうございましたっ!
当然知ってるぜ!
ポリアンナ‼︎
リスペクトしてるぜ!( ̄Д ̄)ノ

サバイバル能力が上がってるのは
トラのロングには必須だろうね〜(;^_^A

筋膜リリースは初耳ワードです。
調べてみよう。
教えてちゃんは学習能力が退化するのでw
No title
キターーーーーー!
ポリアンナwwww
あたしゃ、ポリアンナ症候群に毒されてますw


中学生のころ、小説も買ってよんだよーーああ、懐かしいw

最後まで走り続けたRUMIさんはすごいよ^^
あと、足がいたいので、プールに行ったんだけど・・・
10分が1時間のように感じました・・・(汗
私もフローネが大好きでした!
歌がいいですよね~

今日は30Kのレースに出ましたが、大撃沈(T^T)
でも、いいとこもあったって自分を誉めてあげないと、次に進めないですよねー

レースお疲れさまでした。

ところで心拍170台って良くないんですか?
ちょっと頑張って走るだけで170超えちゃうんですよね。
ポリアンナ
「リスのチップマックと一緒によかった探しをするの。今日は3つも見つけちゃった。わ〜い、良かった!」のポリアンナですね。知ってますよ〜。好きでした。私、38のおっさんですけどねw
それが言いたいがために、コメントしてみました。




No title
Holyanna/TOTO なら知っていますがww
1986年だと高1だったのでさすがに見ていません(笑)

人生何事も失敗から学ぶことが多いですし、逆に今回体験できて良かったと思えれば。

人生楽ありゃ苦もあるさ
Re: No title
◆ちえぞうさん
力強く走ってらっしゃいましたねー!
一回目は私がちょっとしんどくなり始めてた頃で恥ずかしいとこ見せれんとしゃきっとしましたし、
二回目はもうヘロヘロだったんで声かけて元気出たってくらいです。
こちらこそ嬉しかったですよ!
ありがとうございました!

不思議なもので終わったらまた走りたいんですねえ。
あんなにきつかったのになあ。

地道に練習してまた楽しく走りましょう!
Re: 当然知ってるぜ!
◆まやさん
よかった探しの先輩キタww
いやでもほんと、9割だめでも1割はよかったことあるもんすよw
日々よかった探しをしながら生きていますwww

いやほんとトラロングの経験のおかげに違いないっす。
わたし大概事前シミュレーションして想定外は減らしますけど
それでも予期せぬこといっぱいありますもん~。

筋膜リリース、最近はやりのワードかもしんないです。
ちらほら見かけますし本も出てますよ。
筋肉と筋膜、皮膚と筋膜の癒着を引っぺがして
本来の動きに戻してあげようってケアですね。
圧迫&伸ばす、ですかね。
Re: No title
◆みそらっち
出たポリアンナ症候群wwww
いやいやーある種幸せよぉ~それは。
だって上見たって他見たってきりがないもんw
現状満足、最高やん?(笑)

プールきつい?
浮けるようになってしまえば、あとは結構すんなり進むけどなあ。
速くなるには努力がいるけどw
Re: タイトルなし
◆ミクママさん
しっおっかっぜをっ♪ほっほっにうけっ♪(笑)

懐かしいなあー。
全話一気に見たい、一気に(笑)

そうよそうよー、30㎞走るってこと自体がすごいんだから。
その経験を一つできたってだけで一つ「よかった」よ。
あとはカロリー消費?(笑)
Re: タイトルなし
◆bestas2010さん
最大心拍数がいくつかによりますかね。
私でたぶん186くらいなんですが、
それだと170は91%になりますね。
平常時心拍50として予備心拍数で計算すると88%。

通常持久系の運動は75%~85%が適正とされてますから
明らかに高すぎます。
私だとフルマラソンの最適心拍数は158くらいですね。
あ、ハーフや10㎞ならもっと上げますよー!
Re: ポリアンナ
◆むらっちさん
反応ありがとうございますwwwそこだけすかww

同世代ですね。小学校高学年。
ん?でも男の子はハウス名作劇場時間は別にみるもんあったんちゃうかったかな~?

懐かしいなあ~。DVD出てますかね?ぐぐってみよw
Re: No title
◆某閣下さん
そういう空耳的なやつ大量にありますよねwww
私の場合最たるものがELT(エブリリトルシング)とEL&P(エマーソンレイクパーマー)やわw

うーん、私ね、過去の記事読んでいただければわかるんですが、
失敗ばっかりしてるんですよ、しかも同じタイプの。
練習ではよかったけど走り出してみると心拍が高い、脚がでない、息が苦しい、お腹を壊す、、、、
ええ加減学びたいっすわ・・・・・・
グラストンテクニックの担当をさせて頂いた原です。
淀川市民マラソンお疲れ様でした!
グラストンテクニックの担当をさせて頂いた原です。
色々調べていたらたまたま見つけてしまいましたm(__)m
写真とお名前ですぐに分かりました。w

グラストンの効果がしっかりと現れていた様で本当に良かったです!
大阪にはグラストンを行っている施術所が数カ所ありますのでまた興味がありましたら足を運んで見てください^ ^

これからもマラソン頑張ってください!
京都から応援しております。
Re: グラストンテクニックの担当をさせて頂いた原です。
◆原さん
わーーーーーーーーーお!(笑)
ブログ書いてるなんて一言も言ってないのによく見つけましたね(笑)
しかもあんなにたくさんの施術をされているのに・・・
ありがとうございます!

ほんとに効きましたよ。
まともに動けない(動きたくない)って感じだったのに、
更衣室で着替えて外出たら普通に歩けるんだもの!
ちょっとびっくりしましたよ。
あれ欲しいwwwって思って調べちゃいましたよ(笑)
誰でも買えるものじゃないんですね^^;

いろいろ質問させてもらってよく分かりましたし、
ほんといい機会を頂きました。ありがとうございました!
また来年、お会いできれば幸いに存じます(笑)

管理者のみに表示