今号のファンライドはためになった!

来た来た遅発性筋肉痛wwwwwwww

筋肉痛が遅れてくるのは、実は加齢によるものではない、っていうのは
結構知られてることだと思うのですけど、
それでもついつい「年だから遅れてきた」って思っちゃうよねえw
そういう長年の間違った知識ってきっとずっと語り継がれちゃうのね(笑)
乳酸は疲労物質、とかさ(違います)。


ってことでまだ走れないのでローラーw

距離: 23.25km
タイム: 45:01
平均ペース: 31.0km/h
カロリー: 313 C
平均心拍: 132bpm
最高心拍: 139bpm
トレーニング効果 : 2.8
主観的運動強度 : 楽


軽い有酸素、と軽く回すと本当に心拍数が上がらないので
扇風機のスイッチを入れずに乗ってみた。


地獄wwwwwwww


20分でギブしてスイッチ入れました。「強」で(笑)

運動的にはきつくもなんともない強度だったんですが、
脚がどうにも重くて踏めないって感じ><
ので、50-19をやめて50-21で98rpmくらいで回してました。

夕方整骨院行くし、明日にはもう少し楽になるかなぁ。


さてタイトルの件。
昨日LUMINAを買いに行って、超久しぶりにFUNRIDEも買いました!


めっっっったに買いませんwwwwwwwww


苦手なダンシングの特集だったのと、
前から知りたいと思ってた空気圧の記事があったので。


空気圧の記事、よかったです。分かりやすかった。
TPI(糸の密度)と体重+バイク重量別の適正空気圧表があったので
自分の例で計算してみました。


※読み取れないようにクリックしても拡大しませんw買ってくださいw


調べたら、メインホイールのタイヤcontinental competitionは180TPI。
体重とバイク重量で55-65kgの枠。
チューブラーは0.5増やすとのこと。

ってことで適正空気圧は、フロント7.3、リア7.5くらいと出ました。

んー、いつもどっちも7.0ちょうどしか入れてないから
もう少し入れた方がいいんだな。
それにフロントとリアで換えたこともなかったや。

他にも、空気圧が高い低いのメリットデメリットがまとめられてたり
実際1BAR違うとどう感じるのかのインプレ記事があったりと
非常によく分かりました。


もう一つのダンシングの記事の方はまだ読めていないのですが、
ざっと読んでちょっと目から鱗だったのがこれ。



ハンドルに寄りかかると10㎏ロスしているという実験結果。
これは「パワーロス」の感覚がよく分かってない自分にとって
結構衝撃だったかも(笑)

もちろんダンシングだからそのままパワー差になるので
シッティングだとそう単純ではないと思うのですが、
ハンドルに荷重することでパワーロスにはなりますよね。

DHバーに肘を置いている時にかなり荷重している自覚があるので
その分ペダルに伝わるパワーはロスしている訳ですね。
そうか、置きやすい握りやすい高さってだけでなく、
最もパワーを出せる高さにしないといけないんだな。
もちろん体幹トレーニングや柔軟性もしかりですが。

ちょっと意識して今日置いてみたんですけど、
そっと乗せるだけ、荷重しない、とすると、今の高さはちょっと違うかも。
高いのか低いのかよく分からないので、
ちょっと試してみたいなあ。
ハンドルの上に体重計置いてどれくらい荷重してるか調べてみようかww


いやいや、たまに読むと面白いですね。
インプレ系の記事が邪魔(買わないもんw)なのでバイク雑誌ってほとんど買わないけど
こういう特集をどんどんしてくれたらいいなー(^^)


ブログランキングに参加しております~。
応援のクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title
あら?
知らなかった(^_^.)

歳だから筋肉痛が遅れて来るってことないって…

昨日のトレーニング早々に筋肉痛が来たから若いと思ったのに(笑)
No title
私もこのファンライド買いましたよ。一応富士チャレに参加しましたので(キリ

全く写ってないんですけどね\(^o^)/
Re: No title
◆ちょーみんさん
詳しいメカニズムは解明されてないみたいですけど、
そもそもランニング運動での大腿四頭筋の筋肉痛は遅れてくる種類の筋肉痛のようですよ。
着地の時に、伸びようとする動きに反して収縮してしまう働きで起こりやすいそうです。
同じランニング動作でも速い動きで足を振り上げる動作とかはすぐ出る動きですね。腸腰筋。

ウエイトを上げる(アームカール)の筋肉痛はすぐ起こるけど、
ウエイトを下げる側の筋肉痛は翌日に出る、だったかなあ。
私もそんなにちゃんとした知識じゃないので参考程度に読んどいてください(笑)
Re: No title
◆ダイズさん
そこは目立って映らなきゃ~~~(笑)

いや、もしかしたら米粒程度に写っているかも?
もう一回探すのじゃww

管理者のみに表示