自分の身体を知らなさすぎたなぁ

夕方トレーニング。

朝できなかったランにした。
夕方の方が心拍数も上げて走れるので、メニューも一つあげてM1。
ゾーン3で30-60分走り続ける。

LTの167を超えなきゃいいかーくらいの感じで気持ちよく走った。
ラスト1キロ疾走。

距離: 10.01 km
タイム: 51:08
平均ペース: 5:06min/km
カロリー: 496C
平均心拍: 160bpm
最高心拍: 176bpm
トレーニング効果 : 5.0
主観的運動強度 : ややキツい


1.5:17-140
2.5:09-153
3.5:11-157
4.5:08-159
5.5:06-161
6.5:06-163
7.5:15-166
8.4:59-166
9.5:06-168
10.4:41-172


調子いい。足もガンガン出るし、
全然しんどくない。まだまだ走れる。


調子いい時と悪い時の差がほんとに大きい(;・∀・)




ここから女子の話。
男性は適当に(笑)

ちゃんと生理周期を考え出して、
いろいろ発見があった。
40歳直前にもなって(笑)

変な時期にちくっとした痛みあるな?といつも思っていた痛み、
排卵の時期にドンピシャ!
つまり排卵痛ってやつだったわけだ。
生理と付き合い出して25年も経ってやっとわかった(笑)


生理後半から排卵にかけて、
食べても食べても体重が減る(笑)
もちろんトレーニングしてるからだけど。
いつもと同じトレーニングで、って意味ね。
ここが痩せ期か。


排卵前後はとにかく調子がいい。
バイクも重いギアがガンガン踏めて
その筋肉痛が全然残らない。
ランは今日の調子通り。
キロ5で走っても平気。心拍数は上がるけど、息は乱れてない。
なんだこりゃって思う。


うまくこの時期にレースを入れられればもしかしたら、、、


んなうまくいけば苦労はしませんがね(笑)


と、そんな自分の身体の波を知られただけでも、
マラソンやっててよかったなあと思うのです。


昨日ひっさしぷりに買った日経ウーマンのアンケートによると、
基礎体温を測ってる女性はたったの16%だって。



体温の波で排卵がちゃんとあるか確認できるし、
もう妊娠は望まないって人にも私みたいに体調を確認するいいデータになる。

さあみんな測ろうぜ、基礎体温(笑)

と、40歳間近になってほんと今更で恥ずかしいけど、
ここをご覧の女性の皆さんへのメッセージでした( ̄▽ ̄;


ブログランキングに参加しております。
応援ポチーっとしていただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
◆秘密コメントさん
えへへ、20代でも30代でも付けなかった基礎体温、
まさか40間近で始めるとはww
しかももう子供を産む気もないw

いいサイト教えて下さってありがとうございます!
自分の手帳の項目にいくつか加えてみます~。

カフェインの件もありがとうございます。
事務職で座りっぱなしで、どーーーーしても眠くて仕事にならない時
「カフェイン100mg」の錠剤を服用します。
ただ、今週9時就寝にしたら一切不要な状態で、
これが続けばいいなあと思ってます。

ありがとうございました!(^^)

管理者のみに表示