堺浜で走行マナーに意見&ゴミ拾い

日曜日午前中はバイク。

おもきし二度寝した。。。
昨日の30キロ走が響いたっぽい。
LSD4時間より30キロ走の方が絶対きついなあ。
交互にしようかな?


8:30出で堺浜へ。

3時間くらい走るつもりだったので
そんなに飛ばさず持久モード。
29-31km/hくらい。
堺浜ではもちろん遅いほうなので抜かれまくるのですが、
あまりペースを変えず淡々と走るので、
落ちてきた人や休憩モードの人を抜くこともあります。

ので、いろんなチームが目に入ります。

あるショップチームがあまりいいとは言えない走行をされたので
ちょっとご意見させて頂きました。
あの中にいらして気を悪くされた方が見てたらすいません。


私がどうかなと思ったのはこんなところ。

・車線の真ん中を走行する(とにかくこれ)
・列車が長くなっても切らない
・付いていけず切れた人が横に広がる
・後ろを全く見ていない

片側一車線のところで後ろから車がきて
車線のセンターを走る10台以上の列車が明らかに危なく見えたので
後ろから「車ー!左よってー!」と叫んだら
なんとそのチームのサポートカー(笑)
恥かいたわwww

いやでも、誰が見ても、
抜くに抜けない車が後ろにぴったりついてるように見えたよ。
あれはあかんと思う。

大きなショップチームだからいろんなレベルの人がいるだろうけど、
だからこそ声かけあって走行して欲しいなあと思いました。


私も抜くとき毎回声かけてるわけじゃないし、
ちゃんと左に寄れてない時もあるので
いつも褒められた走行をできてるわけじゃないけどね。
でもしようと思ってるし心がけてるし、
危ない人には注意させてもらうよ。

うっせーババア!って思われたっていいもんっ( ;∀;)



40キロほど走ってセブンで休憩してたら、
ローディさんが30人くらい集まってました。
どうやら有志のゴミ拾いイベントらしい。

そりゃー手伝わせてもらわねばと
ゴミ袋もらってちょっとだけ参加しました。


弁当の箱とかカップラーメンのカップとか、、、



ここで仮眠してるトラックの運ちゃんのゴミだなー?
あと、釣り餌の袋とかね。


寒い中皆さん頑張ってらっしゃいました。
ご苦労様でしたー!


3袋集めたところでタイムアッブ。
急いであと2周だけ走って帰りました。

距離: 50.1 km
タイム: 1:36:19
平均ペース: 31.2 km/h
カロリー: 833 C
平均心拍: 151bpm
最高心拍: 170bpm
トレーニング効果 : 4.1
平均ケイデンス : 92rpm
主観的運動強度 : ややきつい


あと前後で12kmほど。
Av.25km/h程度。

一応1000kcalは消費したけど、
休日ライドとしては少ないなー。
夜ローラー足しとこうかな。


帰ったら息子から遊園地(サイクルスポーツセンター)連れてけの要求。
行ってきます(;・∀・)ヒー


ブログランキングに参加しております。
うるさいババアに応援クリックお願いします(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
すごいぜ!おかん!さん。立派です。
集団で行動してると、とかくそれ以外の部分へ気が回らなくなりがちってところあるでしょうから。と、ゴミのポイ捨ては、躾の問題もあるんでしょうかね。小さい頃の。
 とりあえず、こういう行動するるみおかんさんに拍手です。
No title
一人一人はマナーを守る人達なのでしょうが、集団になるとマナーを忘れるというか、まっいっか!になっちゃうんでしょうね。たいてい言えばわかってくれる人達ばかりだと思うので、どんどん気付いたことを言っちゃいましょう。ボクも言う方です(^^ゞ。
ゴミは、ランとバイクだとすごく目に付くから気になるんですよね~。拾っても拾っても無くならないとは思いますが、見たくなければ自分で拾えっていうことですよね。ボクもよく走るランコースでゴミ拾いをいずれしようしようと思いながらできずにいます(>_<)。山では歩きだからすぐ拾えるんですけどね。
お疲れ様でした。きっといいことありますよ!(^^)!。
うんうん
ポチの住む島で毎年5月に開催されるロングライドがあるんだけど、マナーのないひといるねえ(ノ-_-)ノ~┻━┻

車がきても並走当たり前(大体が並走してはいけません)、後ろから抜きたいのに並走されてたらこんな片側1車線しかなくてカーブばっかの道じゃ抜けねえよゴルァ(°Д°)
こういうイベントは住民の協力があってこそ。マナー悪いとイベントが開催されなくなる可能性があるのに、参加してやってるって上からの感じ。俺らが一番みたいな態度。
参加しながらも、あー、これじゃいずれこのロングライド消えるかもなあって思ったわ。

んだが、車が優先じゃないのにって思うマナーの悪さを感じることもあるのよ。どっちもマナー悪いことあるんだよね。

トライアスロンの前のバイクの練習中、なんにも支障ない(前後500m位に車走行なしって位交通量少ないとこ)し、ポチは極力バイクで左によってたのに、あからさまに自転車邪魔じゃボケってクラクション鳴らすような交通ルール知らんパーが居たりするのもあるんでね。車種とナンバーはひかえといたがww

勉強し直すか、罰金払うか?って思ったわww

車、バイク、歩行者、それぞれが皆ルールをまず知りそれを守ること。そんな流れが出来て、皆が気持ちよく過ごせるようになって欲しいな。

ここで書いたら少しは読んでくれるかな、と書かせてもらっちゃった(^。^;)ごめんねおかん(^ー^)ノ
 
チームの人数が増えると交通マナーが形骸化しちゃうよくある例ですね
なぁなぁで済ますうちにどんどんエスカレートして非常識になっちゃうパターンですな(^q^)
自転車乗ってる時はうっとおしいくらい声かけてくれたほうがありがたいですけどね
ごめん、あといっこ。

バイクちょいと止めたいが壁が無いとき、歩道にゴロンとさせずとも、縁石の段差にペダルをひっかけて重心をうまくとるとスタンド使ってるみたいにたつよ。
知ってたらごめんねー。

歩道側にも高低差があるようにみえたんでー(* ̄∇ ̄)ノ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
◆秘密コメントさん
いえいえご心配頂いて嬉しいです(´,,•ω•,,)♡

うーん、今回のケースはちょっと極端だったのです。
走りなれてそうな人が沢山いるのになぜこんなおかしな走り方を?と首かしげました。
たった15キロ程度の間に3回危険を感じたので言いました。
ただ不快だっただけなら言いませんし書きませんよ(^◇^;)
Re: No title
◆ナツオさん
初心者の方がいたようなのでその方の安全のためにあまり左に寄らなかったのかな?と思ったんですが、
いやいや初心者にこそキープレフト教えようぜと思ったのでやっぱり言いました(笑)

ゴミはねぇ。。。
躾も常識もちゃんとしてそうなスーツ姿のオジサンが、歩きタバコの末火ついたままポイ捨てなんて良く見る光景ですから、一概にそれだけとは言えないのかも。
ゴミ拾う役割の人がいるでしょ的な傲慢さというか。。。

あ、私は全然立派な人間ではありません。
大勢がゴミ拾いをしている中で見知らぬ振りして練習し続けるツラの厚さがないだけです(笑)
Re: No title
◆ぴよぴよさん
そつなんです。
現に2つに分かれてた速い方のグループはちゃんと左によってて声かけもしてたんです。
集団走行も大きくなってレベルがバラバラになると相当意識して大きく声出しし合わないと後ろまで届きませんから、
走行前の意識合わせとか初心者へのルール説明とか、そういうことをちゃんとやる義務が経験者にはありますよね。

ゴミ拾い、なかなかランの途中では難しいですね。
急に止まることで故障にも繋がりますから無理なさらず。
ゴミ袋持って走って最後のダウンのウォーキング中にひろうとかいいかもしんないですね( ゚∀ ゚)

いいことありました!
息子の成長を見られましたよー\(^o^)/
Re: うんうん
◆ぽちさん
思いの丈をありがとう(笑)
そやねぇ、しまなみや淡路島の人もきっとそう感じているんだよ。

あたしがたまに練習する広域農道コース、少ない信号が少ないアップダウンが多くてトレーニングに最適だから結構なローディさんが毎週走ってる。
でも普通に民家や畑がそばにあって生活していて、下り50キロで走る自転車が怖くないわけないと思うのね。
そういうさ、ここで生活している人を怖がらせて練習してないか?迷惑かけてないか?ってことを全ての自転車乗りが意識してサドルにまたがって欲しいよねって思うのです。

練習中は忘れるときもあるから、とにかく声かけだよね。
キープレフトー!後ろ車ー!ラインキープー!対向ー!

淡路島は地元住民さんの声が拡散されてたから、そちらからも一度声を上げてみてはいかがだい?
いつかトライアスロンでお邪魔したときには心からありがとうと言いながら走るよ!
Re:  
◆キムチさん
あーそうなのか、なるほどね!

私のたまに走らせてもらうチームは
走る前のミーティングや声かけはもちろん、レベル分けもフォローもしっかりやるリーダーさんたちだらけなのでルールとマナーが徹底されてるんだな、って今再認識しましたよ。

ほんと、うるさいくらい声かけ応酬の方がいいですよ。
その方がかえって走るのに集中できる。
Re:  
◆キムチさん
あーそうなのか、なるほどね!

私のたまに走らせてもらうチームは
走る前のミーティングや声かけはもちろん、レベル分けもフォローもしっかりやるリーダーさんたちだらけなのでルールとマナーが徹底されてるんだな、って今再認識しましたよ。

ほんと、うるさいくらい声かけ応酬の方がいいですよ。
その方がかえって走るのに集中できる。
Re:
◆ぽちさん
おお!言われてみればそうだなと思った!
知ってはいたけどいつもやらないから思いつかなかったよ。
次はぽちさん思い出して立てるね(笑)
ありがとう( ゚∀ ゚)
◆秘密コメントさん
わかる!わかる!
腹立つけど、自分がとばっちりをうけないためには、
マナーを守らない人の啓蒙やフォローをしないといかんのね。
でもそれって社会そのものだから、自分が属す場所を守るためにはそういう行動が必要なんだと認識してる。
同じ会社の人がタバコ捨ててたら嫌な顔されても注意しないと自分の身に降りかかるし、
同じジャージを着る仲間はもちろん、同じ自転車乗りとかランナーとか範囲が広がったってそれは変わらんと思う。

自分がとばっちりをうけたくないから、目に見えるマナー違反は潰す(笑)
あ、でも、明らかにやばそうな人はスルーします(;・∀・)
No title
はじめまして、
おかんさんのブログは
いつも勉強になります
道の真ん中は危ないですね
マナー違反、同感です
あとごみ拾いご苦労様です
尊敬です!
No title
はじめまして。
やはり自転車乗りたるもの、路上のお手本にならないといけませんもんね。

るみおかんさん、ナイス!
Re: No title
◆海にびびった男さん
はじめまして(´∀`)
あはは、褒めてくださってありがとうございます(^▽^;)
気恥ずかしいですw

ゴミ拾いはほんとにちょっと手伝っただけ。
ゴミ拾いをやろうって企画して準備して人を募った方達をただただ尊敬です。
Re: No title
◆Kさん
はじめましてー(´∀`)
ナイスありがとうございます(笑)

車からも人から見ても、怖いですもん、スポーツ自転車。。
自転車乗り同士のマナーも安全のためには重要ですけど、
一般の人からの印象も良くしときたいですねえ(^▽^;)

管理者のみに表示