私の自転車動力はどれくらい?

朝のゆる~いローラー。身体温めただけ。

距離: 21.73 km
タイム: 0:40:04
平均ペース: 32.05km/h
カロリー: 357 C
平均心拍: 123bpm
最高心拍: 128bpm
平均ケイデンス: 94rpm
トレーニング効果 : 2.0
主観的運動強度 : 楽


それでも速度が32km/hって出るからね~
ローラーの速度表示なんてなーんも意味ない。

パワーメーターつけたら比較できるのかなあ~
でも高いし、そんな簡単に買えるものじゃないなあ・・・・(´▽`;)


そもそも私のパワーってどれくらい??
そういやパワー計算できるサイトがあったな~と探して計算してみました。

ここ(動力計算機)ですね。


舗装道路、平坦で無風という条件だと~、

足にさほど重さを感じず回せて、ゾーン2~3の有酸素で、
自然なケイデンス(私は92~93)が長時間維持できるギアは50-19。
速度だと31~31.5km/hってとこ。


計算してみると~~~

動力は120Wだそうです。

空気抵抗 95 W、ころがり抵抗 20W
伝動損失 5W 、登坂抵抗 0W

いやあ動力なんて考えたことあんまりなかったんですが、
男性のブログで見かける数字とあまりに違ってただ笑えますね(笑)



15kmだとアベ34.2km/hってのがありますけど
風が吹いてる周回コース3周だしなあ。
仮に風±0とすると(ありえんけど)、149Wになりました。
それでも150W超えない(笑)


いや~こんなかわいらしい動力しかないのに、
パワーメーターなんて贅沢品ですね。
すっかり買う気が失せました(笑)


まあそもそもの目的、固定ローラーとの比較ができればいいんだもんな。
違うんだってことが分かってればいいか。

固定ローラーで同じ感覚で回すと、1枚小さいギア50-17。
速度表示は35km/hくらいになるかな。

計算したら空気抵抗82.3%だって(笑)
そりゃ比較にならんわ。ローラーに空気抵抗はないもの~。


まあいいか、ローラーはローラー、実走は実走。
別のトレーニングと考えて数字も残しておきます。

でもローラーの距離で走行距離積み上げるのは相当ずるいってことが
よーく分かりました(笑)
あ、でも負荷は上げません(笑)負荷2にしたら25km/hがやっとだから(笑)


ブログランキングに参加しております。
非力な女子ローディですが応援してやってくださいませ(^^;
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

コメント


管理者のみに表示