ずっと意識して泳げばアベレージは上がる!

昨日のスイムの振り返り。

・板キックはちょこっとやっても調子出ない。
しんどくても最初に200mくらいはやったほうがいい。
股関節を動かす感覚を、大きく動かしながら徐々に取り戻す感じ。

・ずっと意識して泳げばアベレージは上がる!
疲れてペースが落ちる最大の理由は、抵抗が増えるから。
前に伸ばした手が落ちてる、抜く手が荒くなって水を掻き出してる、
キックが荒くなって膝下が水上に出てる、
息継ぎで頭が上がってる、などなどなど。
疲れてくると身体がそうなろうとするので、
とにかく意識して集中して保つ!!!
そうすれば落ちない!!ってことが分かった。

私の場合は多分一番の原因は上肢のストリームラインの崩れだと思うので、
下に落ちないように平行に保つことを意識。
すると、ペースが落ちなかったです!!やった!!


・キックが上手くなると6キックで差が出る!
50mダッシュ、一本目でびっくりしました。進む!(笑)
プルはピッチが速くてあんまり最後までかいてない感じなのですが
キックで進んでる!!!って感じがしました。
今まではただの抵抗でしかなかった6キックが、
ついに進む武器になったよママンwww


・キック強くすると攣りやすいので対策を
キックを改善して進めるようになってから、
毎回のように攣るようになってしまった。
攣るのは足底。指先をピンと伸ばしたまま力を入れてしまってるのだろう。
もっと力を抜くのがいいのか、対策を調べておくこと。


あと、とても嬉しいことがありました。

「速く長く泳ぐコース」で泳いでたんですが、
アップ中に入ってきた若い女の子が、だいたい60秒ちょいペースくらいで休憩なし。
追いついたけど、譲らずスタート、ってことが3回あり、
どうしようかなー、これではちょっと長い距離無理やなーって思ってたら、
プールガードさんがサイドでその人を止めて、
早い人優先なので追いつかれたら止まって譲ってくださいと言ってくれました。

いろんなプールに行って同じ状況は何度もありましたが、
そんなことを言ってくれるプールガードさんは初めてです!!!

結局他のレーンに移動してくれたおかげでメイン練習ができました。
このプールは追い越し禁止で、追いつかれたら譲るのは共通のルールで掲示がありますし、
私ももちろん追いつかれたら譲っています。
ちゃんとそうしてルールやマナーを利用者に声かけできるスタッフさんは
素晴らしいなと思いました。
しっかりお礼を言っときました。



物凄く嫌なことがあって16:30までは最悪の1日でしたが、
そこからはいいことたくさん!でした。
結果的にはプラス!

飲んで憂さ晴らししようにも飲めませんし
息子連れて夜にカラオケってわけにもいきませんから、
スカッとストレス解消できる趣味を持っててよかったなあと思ったのでした(笑)


家だったら、ローラーでもがいてオールアウトかな?(笑)
選択肢もいっぱいあって、トライアスロン最高www
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コメント

No title
参考にさせていただいて、板キックしてから泳ぐようになったら少し調子上向きになって来ました。

泳ぐのも走るのも漕ぐのも、憂さ晴らしにはいいですよね。

1種目だけだと心もとないですが、3種目もあると考えるととてもいい!

以前は筋トレでオールアウトしてサウナか、軽いスパーリングでストレス解消していましたが、今は更に3つも増えたんでどれかしらできるし、ストレスフリーな毎日です。
Re: No title
◆zakiさん
わたし今までキック軽視してたんですが、
ゴーグル忘れて1500mキックやって以来、がらっと変わりました。
キック技術はいります!(笑)

ほんと、考え事をしたいときはジョギングやサイクリング程度のローラーすればいいし
その逆なら完全に集中しないとできない強度のことをやればいい。
ええ趣味ですな~(笑)
No title
エライ!
ガードさんもえらい!

脚は最後のランに残す!・・・と言い訳しつつプルしかしないのでますます遅くなってるかも(^_^;)
Re: No title
◆女将さん
ねー!ガードさん凄く嬉しかった!

そう、一方で本番は足使わないから
プルを鍛えておかないとなあという気持ちもあるのです。
でも、推進力を産むキックができるようになれば、それをコントロールしてバランスを取るだけのキックも上手くなるなあと思いましたよ!

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