練習というものが分かってきた

昨日のスイム。
時間がなかったのと、朝の高強度練習のせいか調子が悪く、
ささっと泳ぐ感覚だけで終わらせました。

アップ
キック50*4(1'15)
プル50*4('55)
スイム50*6('55)

ドリル
ストレートアーム、フィンガー、スカーリング、
グースイム、片手クロール体側、プルキック交互

フォーム50*6

あとは延々前回りの練習(笑)
クイックターンの基礎練習です。
まっすぐ回れたり斜めになったり横になったり、、、
なかなか難しいな。
やれるようになるまでやりたかったけど、
タイムアップ。
今度2時間くらいある時に延々やろう(笑)



今朝のラン、2時間。

平日結構強いのばっかりだったので
今週のロングは弱め。ゾーン2のE2にしました。

5:50くらいかな?と思ってましたが、
5:40でも全然楽だったのでそれくらいに。
心拍数もちゃんとゾーン2に収まってました。

楽に走れるペースが、キロ辺り10秒上がったようです。
あと10秒上げないとね(笑)

距離: 21.01km
タイム: 1:58:29
平均ペース: 5:38min/km
カロリー: 1035C
平均心拍: 149bpm
最高心拍: 157bpm
トレーニング効果 : 4.1


今日の気付き。

・上半身のフォームが分かってきた
脇は少し開いてた方が走りやすい。
ぴったりついてるより拳一つ分。
肩は安定、腹筋は引き上げて、
視線は平行がいい。私は。

・練習は意識が大事
できたフォームであっても、
10分後にはその形になってない。
意識し続けなければ、維持できない。

よく「自然なフォームで」とか「自然なペースで」とか書いてしまうけど、
練習においては「自然な」は意味がない。
できあがっていないフォームで「自然に」走っても
それは練習にはならない。
運動にはなるけれど。

スイムが特に顕著であるけれども、
ランもバイクも筋トレも、全てそう。
あるべき姿との差を認識して、
あるべき姿であろうと意識をして動くことで、初めて練習となる。

のだなあ、とわかった21キロでした。



さあ!!
保育園最後の発表会、行ってきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title
発表会はブラボーでしたか?12月ぐらいから、3月まで、保育園や幼稚園の行事って、最終学年は、最後なんだからなんとか開催されてほしいけど、インフルエンザやら感染性胃腸炎やらなんやかやで中止かどうかヒヤヒヤって多いですからね。うちは下の子3月の卒園式の前日までインフルで休んでヒヤヒヤでした。
 練習か、運動か、って言葉と行動、すごく大事なんですね。私も意識を変えねば・・特にスイム。
Re: No title
◆ナツオさん
発表会自体は大変でしたけど、
頑張ってくれました。
いやあ、まさかの半分休みでびっくりです。

運動、トレーニング、練習、それぞれ違いますね。
スイムは練習要素が多いんじゃないですかね。

管理者のみに表示