初泳ぎは腕パン5km( ̄▽ ̄;)

2015年初泳ぎです。
実家近くのコナミは7:00から開いてて助かる(^w^)

煩悩スイム8100m以来なので一週間ぶり。
筋力も感覚も落ちてるだろうから
じっくり確認しながら延ばしていきました。


・up 1000m
キック50*5(1:15)
プル50*5(1:00)
クロール50*10(1:00)

ん?水が重いぞ、、、?(;´д`)
なんだか進まないなぁ。。


・ドリル500 50*10
フィンガー、ストレートアームストレッチ、ショルダータッチ、
スカーリング、キャッチスカーリング、
サイドキック、くるくるキック、
片手体側、片手グライド、キャッチアップ、かな。

キャッチアップはいいな。
手が落ちてるのがよーくわかる( ̄▽ ̄;)
サイドキックも久しぶりにやったらきつかった。
腰が落ちないように必死(笑)

・フォーム500
ゆっくり、指先から順にいろんなとこ意識しなから。

・メイン2000m 400*5(8:00)
6:45、6:50、6:52、6:52、6:55
しんどい上に散々なタイムなのだが(笑)
あれ?6:50では合わせられてたよね??( ̄▽ ̄;)

・フォーム500m
何があかんのじゃろ?と、あーでもないこーでもないと
確認しながらゆっくり泳ぐ。

手の泡が前より多い気がする。
泡が切れる前にキャッチに入ってる。
入水後の手が沈んでる。
手の伸びが甘い。
腰が沈んでる。
膝が曲がってる?
肩甲骨が寄せられてない。

などなどなど、考えてたらワケわからなくなった(笑)


50mダッシュ&イージー2本。
42秒かかった。ダメダメだーー!(;´д`)


ダウン300m、で計5000m。
1時間45分くらい。

なかなかこんなにまとまった時間泳げないので
がっつり泳げてボリュームは満足。
でも内容は悪かったなあ。
腕パンっパン(笑)


やっぱり一週間あいたらあかんねぇ。
春からは週一行けるかどうかって感じやのに
泳力を維持できるのだろうか(;´д`)


何とか40分くらいなら泳ぎに行けるから
短時間高強度だけやって、
持久力とスキルは陸上で補完するか。

春までに調べて練習方法考えとかなくちゃ。
図書館行ってスイマガ読み漁ろうw


息子と実家でまったりしてます。

今日の遊びネタはこれ。
エレメントランプ。


遊びながら元素が覚えられます(笑)
特徴や何の原料かが書いてあって読むだけでも面白い(о´∀`о)

しばらく続きそうです、元素ブーム(笑)



ブログランキングに参加しております。
今年も三種目と格闘しながら頑張ります(^_^ゞ
ポチっと応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こちら、時間の関係上、
週一Swim 2000〜3000m/回の練習に留まざるを得ず(汗)

距離重視の練習に限界を感じているので、
運動神経系刺激を重視。

・あえて自由形以外の泳法で泳ぐ
(例:キック練
バタフライのドルフィンキック、
ブレストのキック、
バックのキック取り入れる)

・KRLS、SKIPS

・隣のレーン泳いでいるマスターズクラスの方に勝手に挑戦w

Swimじんわり速くなり、遅くはなっていません。
(オカンさんには勝てませんが)

4泳法でのSwim可能なら、練習に取り入れてみてはいかがでしょう?
Re: タイトルなし
◆ろみろみさん
週一ですか~><
私も以前は週一だったんですけど、
思い出すだけで終わる感じでした・・・。

なんとか週2で40分くらいは泳げそうなので
ドリルとダッシュとLTインターバルだけやっとこうかなと。
移動のチャリ乗ってる間に腕ぐるぐる回してアップして(笑)

まあ分かんないですけどね~。
息子が学校でへとへとになって8時に寝るようであれば
旦那帰ったらすぐダッシュして1時間くらい泳ぎに行けるし。
なるようになるでしょう(笑)

管理者のみに表示