レースペースの1割アップ練習

昨日夕方のスイム。

会社を出るのにバタバタしてて50分しかなーい。
いいや、春からどんだけ急いでも45分しか泳げんのだから
練習じゃいと思って組み立ててみた。


アップ
キック50*4(1:15) 60秒戻り
プル50*4(1:00) 48秒戻り
スイム50*4(1:00) 46秒戻り

ドリル50*8
フィンガーチップ、ショルダータッチ、ストレートアーム
キャッチアップ、片手プル体側、片手プル前
スカーリング、グースイム


メイン100*10(2:00)
目標1:35以内

1:28、1:31、1:32、1:34、1:33
1:33、1:33、1:34、1:33、1:35

やばかったwww
2:00サークルじゃなく1:55だったらこぼれてたなwww
次回は1:55でいこう。


ダウン200

計2200m
だいたい45分。

ギリギリだな。。。。
ドリルを止めるか?
土日どっちかで行ければそこでドリルを。。。
いや、ドリルこそ頻度が必要ではないのか。。。
アップを半分にするか。


スイムはもう基本的にロング練習はしない。
3.8kmって距離に不安がないので。
その分筋持久力と心肺機能を高めて余裕度を上げる。
もちろん技術も。

そのためにはメインは少なくとも目標ペースの一割アップで練習したい。
レースペース1:45で泳ぎたいから、1:35。
最終的にはこのサークルで泳げるようになるのじゃ!(*`へ´*)



この、1割アップはバイクでもそうかな。
五島は平地が全然ないからレースペースたって意味ないかもだけど、
ド登り以外の平均が28km/hくらいでは走りたい。
じゃあ100km以下はそのペースで走っててもあかんから
1割アップの30.8km/h目安でトレーニングする。
100km超えて距離を伸ばす練習はレースペースの28km/h目安で。



ランはどうかな?
6:00ペースで走りたいからロングはそれでいいとして、
1割アップの5:27では筋持久力練習としてはちょい甘いか。
ここはゾーン3目安の5:20で頑張ろう。
5:00の練習はまだいらない。


ゾーンの設定は目安にしているものの結構幅があるので
ペース的な目標もあった方が楽しいし頑張れるもんねっ。


さーて三連休はどうお楽しみましょうかね~ψ(`∇´)ψ


ブログランキングに参加しております。
どうぞ応援のワンクリックを(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント


管理者のみに表示