コンチコンペのタイヤコウカーン!

今日は朝トレはオフ。
気になってたことをあれこれやっつけました。


そのうちの一つがタイヤ交換。
新品タイヤに適正空気圧まで入れて伸ばしておいたんですが
時間が取れずそのままにしてあったの^^;


前回手を真っ赤にして顔を真っ赤にしてもはめられず
一度諦めて翌日旦那に手助けをお願いして
やーーーーーっとはめられたコンチネンタルコンペティション。



今日は旦那がおりませんw(すでに出勤)



まあレース中にパンクしても旦那はおりませんから
なんとか一人で頑張ってみることにしました。



まず古いタイヤを剥がします。
前回はこの剥がす時点で苦戦、30分くらいかかった(笑)

一回やってるのでコツは分かってます。
空気を抜いて、タイヤレバーを突っ込んで、


丁寧に手前に引きながら剥がしていきます。


途中レバーでなく手で引っぺがしてみましたが、
レバーでやった方がリムテープがキレイに剥がれるようでした。


5分ほどで剥がれました。


バルブエクステンダーを付け替えて、
新しいタイヤをはめていきます。

(今回ははめるだけ。リムテープは帰ってからやります。)



前回うまく行った方法、

バルブを上にして上から手でゆっくり伸ばしていき、
残り5分の1くらいになったらひっくり返して
タイヤをリムに滑り込ませるようにはめる!!!


か~~~た~~~い~~~(笑)


結局タイヤレバー使っちゃいました^^;

リムを傷めそうなのであんまり使いたくないですが、
どう考えても無理そうやった(笑)


でも、一発ではまりましたよ!!いえい!



時間にして7~8分ってとこかな~。
剥がして、テープ貼って、はめて、テープ剥がして、で
20-30分はかかりそうですね(-_-;

レース中に絶対パンクしませんように~~(-人-;)



ちなみに今回も結局一人ではなく人の手を借りました。
ええ、息子の(笑)

手伝って、って言ったんじゃなく、僕もやる~って手を出してきたんですけど。

手袋はめさせて、ずれそうになるところを押さえててもらいました。
おかげですんなり嵌められたので助かっちゃった!

うちの可愛い仮面ライダードライブです(*^-^*)



ナイス、タイヤコウカーン!!(仮面ライダードライブの変身サウンド)


ブログランキングに参加しております。
もうコンチコンペは怖くないぜ!!!!!!(笑)
だがレース中に冷静に処置できるとは到底思えませぬ~><
パンクしないように祈ってポチって下さい(^^;
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

コメント


管理者のみに表示