スイムはメンタルも大事かな

夕方スイム。

すげー混んでたー!(~_~;)

まあ混んでても「長く泳ぐコース」は本当にゆっくりな人は入ってこないので
アップとドリルは問題なくできる。
でもメインは厳しい~。


詰まるの覚悟でやってみました、1:40サークル1:35戻り。

1-3本は余裕あり。
ぴったり戻れて息も上がらず次スタートできる。

4本目、詰まる。
ものすごい波を立てて泳ぐデカイお兄ちゃんの後ろで耐えるw
1:45くらいだったのでレストなしでスタート。

5、6本目ほぼジャストで帰れた。
1:35戻りはスタート時の長針の位置さえ見ておけば
反対プラス5秒なので分かりやすい。
1:30戻りになれば最高に分かりやすいのに!(笑)
いまにみておれwww

7本目、詰まる。
あと2秒待って譲ってくれたらええのにタッチ直前スタート(ー ー;)
25m丸々耐える・・・
50mで止まってくれたけどすでに60秒かかってるので後半50mを上げる。
これがあかんかった。一気に苦しくなり、泳ぎが乱れた。
ノーカウントにしてリスタートにしたらよかった。

8本目、まさかの連続詰まり。。。また直前スタートされる。
兄ちゃん。。。いやがらせか。。。

9本目、イラっとしたのが泳ぎに出た。泳ぎが荒い。
1:37。タッチアンドゴー。

10本目、たち直せず、1:38。


だーめーーだーーー(−_−;)

いや、詰まらなくても最後は怪しかったと思う。
やっぱりレスト10秒と5秒は違う。
回復の時間はないわー。


まあでも、乱れても1:40は超えないってことが分かった(笑)
1:40サークルはいけるなあ。
1:35で合わせる、のはまだ数回かかりそう。



混んでてかなりの波だったし、
ターンする場所もないくらいのとこを気をつけながらターンしたり
近くを泳ぐ人の動きにイラっとしたり、
前の人の足をタッチしないように気をつけたり、
今日はある意味実践トレーニングだった気がするよ(笑)

常に冷静でいられるようメンタル鍛えねば(-。-;



50mダッシュ3本。
36秒、37秒、39秒。ラストはターン失敗。

25m時点で16秒なのになぜそこから21秒かかるんだ(笑)
そんなに動きは変わってないように思えるのになあ。
タッチターンか(笑)

アップとかダウンの時はクイックターンにして練習しとるのよ?
でもね、全然クイックじゃないからメインで試す気にならないの(笑)



ダウン150mして、計2300m。
50分くらい。

ほどよく疲れました。



はあ、明日はやっと金曜日。今週長かったー。
起きてる間に旦那が帰ってこない日々が明日で終わる~。

ご飯があたしと息子だけだったので、超サボりました(笑)
息子は冷凍してあるおかず温めて食べさせたり
うどんとかチャーハンとかすぐできるもの、
あたしは毎日キャベツと納豆と鶏ハムだったよ(笑)

来週からちゃんと作ります~(笑)



ブログランキングに参加しておりまっす。
ラスト1日がんばりましょー。
応援クリック宜しくお願いします♪( ´▽`)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメント

爆笑しました ^ ^
以前は、混んでたり詰まったりすると、即 気持ちが切れて終了してましたが、最近はすり抜けだったり、ペースコントロールの練習って思うようにしてます。
いろんなペースの人がいて、ああだこうだいうつもりはないけど、「あと2秒遅く〜」はよく思いますwww
しかし、スイム強いな ((((;゚Д゚)))))))
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
平日の夕方に混んでいるプールって
すごいですね!
 更新毎にみてますよ!
Re: タイトルなし
◆ムネコフさん
今のプールに換えるまでは、スポーツジムのプールだったんですよ。
夕方はそれはそれはスローマダムが多くてですねw
家からめちゃくちゃ近かったんですが、そこを出てちょっと遠いけど今の市民プールにしたら
競泳水着の人ばかり。ルールもマナーも分かってる人が多くとても泳ぎやすい。
みるみるうちに100mのペースが10秒アップです。
やっぱり練習環境って大事だなって思います。

それでもたまにはこういうこともありますわ~^^;
タッチ直前のスタートの人は、きっとわざとじゃなく、そうしなくちゃと思ってやってるんだろうから
先に行かせて下さると助かりますと一言いえばいいと思うのですが、
そのタイミングがない!(笑)
Re: No title
◆秘密コメントさん
アドバイス感謝します!
そうですよね、無理してタイム合わせる必要ないんですよね。
休息になって負荷は下がってしまうけど、
イーブンで合わせる練習をしているのだから、そこはノーカウントにすればいいんだって
途中折返しました。

ありがとうございます~。ガンバリマス!!
Re: No title
◆たまさん
自主練習の中学生&大学生がいるんですよ~。
彼らはもちろん自分たちのペースも周りのペースも分かってるので
譲り譲られながらうまく練習できるのですが、
大人になってから泳ぎだした方はルールを知らなかったりしますよね。
私もそうだったので、見て覚えたり教えてもらったりして把握しました。

管理者のみに表示