スイムのパーソナルを受けてきました!充実!!

もうちょっと速くなりたいし、そろそろいい時期かなと思い、
スイムのパーソナルレッスンを受けてきました。


ネットで探して見つけたのがこちら。
スタッシュサポートさん。

知り合いも多数受けている山田コーチのレッスン!!
泳ぎの指導だけでなくメニューの相談にも乗ってくださるとあるし、
場所の指定もできるし、もってこいだ!と見つけてすぐ申し込みました。


事前にメールで泳力や目標をお伝えしておいて、
当日もプールに入るまでにまずはヒアリング。
いつもの練習内容やレース予定を聞いて、
それによって見る内容を決めてらっしゃるようです。

これは凄くいい。
スポーツジムのパーソナルを何度か受けたことがありますが、
泳ぎの修正のみですから、
果たしてそれが自分の目標に沿ったものなのかわからなかったのです。
そういう30分3000円くらいのを2回受けるくらいなら、
今回の内容で1回受けた方が絶対得るものが大きい。


ざっとお話しして「結構泳げる人」と思って頂いたようで(笑)
こりゃ自分でハードル上げたぞヤベェwwwと思って
緊張しつつプールに向かいました(笑)


軽く柔軟していつもの蹴伸び、アップまでを終わらせます。
そこまでを見て頂いて、指導スタート。
修正点、意識ポイント、修正のためのドリル、と
説明頂きながら試していきます。

いやーーー、いつもは、上がってなかったのねえぇ、肘(笑)


あ、以下自分用に書きますけども、
文章力や語彙の限界で正確なことが書けないと思うので
疑問に思っても気にしないで下さい(笑)
自分は理解できてると思います。



キャッチが弱い。
エントリーが遠く、伸びても肘が落ちてる。
リカバリーで肘を高く!
でもストレスにならない、軸がぶれない高さや角度で。
フィンガーチップとチキンウィングのドリルで意識。

高く上げてもグライドの手は肩を張ったまま、
ローリングが強くなりすぎないように。
ドルフィンキックスイムで肩位置維持の意識。

あと、手の力が入りすぎ!
ピタッと締めてそれこそ指が反るほど力が入ってる。脱力、脱力!


とりあえずこの3つ!
たいした距離泳いでないのに肩の張りがいつもと全然ちがーーう!!(笑)
あっきらかに泳ぎが違うのが自分で分かりました。
これが自然に出来ればリズミカルでパワフルなキャッチができるようになるはず!
がんばるぞ!!


そして練習メニューのアドバイスもして頂きました。
これまた目から鱗(笑)

目標は五島3800mを65分で泳ぎたいと言ってあったのですが、
後半落ちてしまうのを持つようにしたいならば、
100mや50mじゃなくひたすら25m!
5秒くらいのレストになるようにして27.5秒サイクルで60本。
回せるようになったら25秒に。
10秒は休まない。
速い動きを徹底的に身体に覚えこませる!とのこと。
うんうん、八田さんが言ってるのと一緒だ!

これはバイクやランにも通じるよね~。
20km1本より、速い1kmを20本!


ドライトレは、
ダンベル持って胸の前で顎まで。チューブでもOk。
ベンチに頭だけ出して仰向け、ダンベル持って上に伸ばし下げて上げる。
これで柔軟性と筋力トレ両方できる。
チューブをやるならキャッチ部分だけでよし。


あと、ウェット練習のタイミング、
キックのタイミングなど、
いーーっぱい教えていただきました!!

うむ~充実の1時間半でしたぞ!



うむ!知りたかったことがしっかり聞けた!
あとは実践するのみ~!!!o(^▽^)o


プールで終了させて頂いて、その後自主練。

延々フィンガーチップと確認スイムやったり、
25m22秒ってどれくらいかな、60本できるかな、とか、
20秒は絶対60本モタネーナwwwとか
反芻しながら30分ほど泳ぎました。

くたくたになって帰りました(笑)


帰ってバイク乗ろうと思ってたけど、
イオン寄ったらバレンタインまみれで、女子に戻って買い漁っちゃった(笑)
旦那と息子にしかあげないのに何個買うんだw



明日バイクとランまとめてやりまぁっす~。
さ、筋トレして寝よっψ(`∇´)ψ


ブログランキングに参加しております。
習得できて速くなれたらいいねーって応援クリック下さいな!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

いいな〜
やまだコーチのパーソナルレッスン!
いいな〜羨ましい!d(^_^o)

やまだコーチは
僕らレベルの市民アスリートから
スイミングクラブの選手コースまで
いろんな方の指導をされているので
持ってらっしゃる「引き出し」も多いと思います。
きっと良い話聞けたんだろうな〜と想像します。

インターバルのレスト短めは、いつもおっしゃってましたね。
5秒までが基本。10秒は長くて
それ以上だとインターバルでは無い、みたいな。

確かに、今のるみさんの泳力だと
僕が以前通ってたスクールに来ても
けっこう泳げる方のコースに入れるよ(^_-)
トップクラスの人はT10(10分泳)で
700〜800メートルくらい泳いではったけどw
参考になります!
Re: いいな〜
◆まやさん
えへへ〜、楽しかった!

十三スイムも行ったことないのにパーソナル受けたった(笑)
いやでも、追い込み練習したいわけじゃなくて
フォームの修正や目的と練習の方向性が合ってるかを相談したかったので
ベストな内容だったと思います。

えー、そうなの!?
コソコソしなくていいレベルになったかなあ(笑)
土曜午前中、一回行ってみたいなあー。
なんならT10の時に(笑)
Re:
◆名無し様〜
おお、そうですか!
いやぁ、でも内容はサラッとで(笑)
ほんと完全私向けに教えて頂いた内容だと思うので^ ^
ひたすら25mですか!

それは全然考えたこともなかったです。

明日やってみよ。
60本とか、数えらんねぇ〜(・_・;
Re:
◆Hiroさん
私も考えたことなかったです!!(笑)

数えるのは無理なんで、時間が何分経ったかを見るのがいいのかな。
27.5秒なら1500mで27.5分ですからねー。

管理者のみに表示