【手作り補給食】ういろう

今日はサボらんとがっつり筋トレしましたよぉーっ。
やばい明日絶対筋肉痛くる・・・。


筋トレだん、でプロテインgkgkして、ご飯作ってまだ時間があったので、
オヤツ(又の名を補給食)でも作ろうかな~と。

ローディさんの補給食の定番(とどこかで読んだ)、ういろうを作りました。
超簡単なので、みなさんも是非♪
買うのもったいないくらい安くできますよ。


材料と道具ー!
DSC_2632.jpg

小麦粉 100g
砂糖  100g
水   300g



・・・・・・・・・・



これだけ!!(笑)すごいっしょ!!?(笑)

小麦粉は薄力粉、
砂糖は上白糖でも三温糖でも黒糖でも。

道具は、ボウル・泡だて器・茶こし・料理用はかり・大きめのタッパー。

まあ一般家庭ならあるかと。
茶こしが微妙?うーんでも必須なのでなかったら100均で入手してください。



ボウルに小麦粉と砂糖を計って入れて混ぜて、

そこに水を少しずつ入れながら、泡だて器でしっかり混ぜます。
DSC_2638.jpg

茶こしで濾して、タッパーに入れます。
DSC_2639.jpg

タッパーにラップをかけて、両端を指一本分開くように折ります。
DSC_2645.jpg

電子レンジで、500w~600wで7分加熱!

加熱し終わったらレンジから出して、ラップを外して冷めるまで放置。
ざっと冷めたらラップするかフタをして冷蔵庫で冷やします。

冷えたら端っこを楊枝やフォークでつんつんして空気を入れてタッパーから出します。
DSC_2648.jpg
ぷるるるん♪

はいできあがり(・ω・)b

お好きな大きさに切って召し上がれ!



味はいろんなアレンジがききます!
砂糖を黒糖に変えるだけでも美味しいし、ココア入れてみたり、抹茶ミルクの粉入れてみたり。
インスタントコーヒーを少しのお湯で解いて水で伸ばして入れたらコーヒー味。
同じようにして紅茶も。

ちゃんと入れた分の分量の水を減らして下さいね!



今日は、補給食っぽく、流行りの塩味にしたくて

これ入れてみました。塩麹!
DSC_2635.jpg
小さじ2杯入れて、その分水を10g(10ml)減らしてます。

結構しっかり塩の味しましたよ!美味しかった!



さて、ここで終わっちゃうと補給食にならないので、持っていく方法も考えないと。

ラップか、アルミホイルか、クッキングシートかな。
DSC_2647.jpg
ラップは、両手が使えるランならいいけど、バイクでは片手でむけそうにないなあ。

ってことで、2口サイズくらいに切って、
アルミホイルとクッキングシートでくるんでみました。
DSC_2654.jpg

ちゃんと片手でむいて食べられるかも確認。
DSC_2651.jpg
それより先に両手離しの練習すべきか?(笑)


全量で750kcal。
小麦粉と砂糖なんで、ほぼ炭水化物です。(少量のたんぱく質含む)
二口サイズで80kcalくらいっす。

費用は、、、計算不可能w
小麦粉も砂糖も家にあるっしょ~?


ロングライドのお供にどうぞー!

ロングランには・・・どうだろう?ちょっと一口を小さくした方がいいかもね。


次回は塩味のあんこ玉か、きんつばにしよーかと。
「これ作れる?」ってのがあったらリクエストして下さいなー。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック