技術向上のためには頭をさぼっちゃだめ

昨日の夕方の練習。


体幹スイッチ一通り、10分。

バイク20分。
110-115rpm5分、
片足ペダル1分×左右×5で10分、
110-115rpm5分。

ラン33分。
アップ1km5:25
クルーズインターバル1km3本、間はジョグ500m。
ダウン500m足して6km。

計63分。

さらっと終わったからおかず一品作れたわ(笑)



いやー、たったこれだけのなかに発見があるある。
二日連続同じ技術練習をやるというのはメリット大きいな。

まさに、技術向上には頻度が重要(by八田さん)
ってことなんだなと二日目にして実感であります。


まず、片足ペダリング。
驚くほど一昨日より上手くなった。
3本目まで両足共カクカクなし。
4、5本目も最後の10秒ほどに数回だけ。
昨日の今日で筋力アップするとは考えにくい。スキルアップだ。
気付きレベルなので書き表しにくいのだけど、
腹筋、回す意識、左右にぶれない、脚は閉め気味、というところか。
あと反対側の脚の状態も関係ある。開いてちゃだめ。




体幹スイッチ。
詳しくはググって下さい、なんだけど、
要は腹筋、臀筋に力を入れて拇指球に重心を乗せるってことが
しやすくなるための走る前エクササイズで、
泳ぐ前に伏し浮きやったり蹴伸びやったりってのに近いかと。

これやって最後の踏みつけ動作で3点ができてるのを確認したら
走っても拇指球に着地できるようになる。
やったらさっそく実感したから久しぶりにふくらはぎが張った(笑)
これも続けてないと感覚が身につかない。



クルーズインターバル。
4:50、4:56、4:53。
一昨日よりは設定したキロ5分に近いペースで走れた。
まあどうせGPSの誤差で3秒遅いんだから4:57がピッタリと思っとくわw
苦しくなってくると苦しいのを耐えるだけになってしまうので
今のところ1kmの距離がよさそう。
最後まで、腕の振りや重心や接地時間などを意識して走れた。
脇は若干開き、視線は平行、腹筋は・・・どうだったかな?
明日確認しよう。と、これも連続して走ってると確認しやすい。



頻度高く練習すれば技術が上がる、その通りだと思うけど、
それは、技術向上に意識を集中してこそ。
音楽聴いて気持ちよく毎日走ってます、では
その効果は薄いしそもそも向上しているか気付きもしない。
頭をさぼっちゃだめなのだ(笑)

集中し、どうありたいかを意識してそれに努める、
それが意識できなくなったら(疲労したり集中力が無くなったり)、
止まるなり落とすなりしてまた意識できる状態に戻す。
もしくはもうそこで止める。


ってことなのかな、って思います。
八田さんも冒頭に集中力と書いてらっしゃいますが
こういうのを読み飛ばしちゃうのが我ら素人ね(笑)


いやー、耳が痛いwwwいや、目が痛いwww


短くても集中して毎日3種やれば
最大の効果を得られるかなって思うんだけど、
脳が疲労して週末には熱出しそうだわwww


たまには音楽聴きながら気持ちよく朝ランして
何も考えんとリフレッシュしたーい(笑)



と、ここまで書いて寝て、


今朝のトレーニング。

結局今朝も頭サボらなかったわ(笑)


バイク20分。
110rpm以上で5分、
片足ペダル1分×左右×5で10分、
ダウン5分。

ラン40分。
ジョグ7km。5:43/km。ゾーン2~3。
350kcal、平均152bpm

計60分。


片足ペダル、10分間一回もカクカクなし!!
三日間続けた効果ありー!!

ランはジョグペースでも拇趾球着地になるかの確認。
あと腹筋、ちょっと腹圧かけたら安定するけど、少し呼吸に影響あるかな。
引き続き研究。



さあ金曜日~。
お仕事がんばりまっしょー。


ブログランキングに参加しております。
たまには気持ちいいだけのジョグやサイクリングもするよ~(^w^)
応援クリックをよろしくお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

(連日お邪魔しとりまして)
そうそう。そうゆうとこを読み飛ばしてほしくないから、OKANに代弁してもらってるところがある!

僕がトレーニング中にきく音楽は、自分のチェーン音、ローラー摩擦音、ランなら足音と呼吸音です。
Re: (連日お邪魔しとりまして)
◆八田さ~ん
連日ネタにさせて頂きましてw
ファンかwって感じでスイマセン(ファンですけど

いや~ほんと、競技経験者からすると「アタリマエ」だからさらっと書くもしくは書かないことが
大人になってから運動始めちゃった我らには分からない知らない考えたこともない、だったりします。
頑張って何度も何度も読み返して拾いますから
「これはさすがに当たり前だろww」ってことも書いてもらえると助かります(笑)

うーん、さすがのストイックさ。
私もそうなるよう集中し始めました。
映像は動く壁や景色。
ただしローラーは厳しいな~w
汗受けに敷いてる新聞の文字とか読んじゃいます(笑)
No title
私も昔ウルトラ走しってる時は音楽聴いてましたが速くなろう!と思った時から聴かなくなりました。

ぼっち練なので息使いとか集中出来るようになるしレースの時にペース作れる気がします。

フルマラソンが好きなのは5Km毎のラップタイムがキレイに並んで公式タイムで残される事だったりします。(汗)
Re: No title
◆Tammyさん
以前は音楽ないと走れなかったですけど、
ないならないで発見がたくさんあるし
集中して走れるようになりました。
短い時間で練習してるんで、
こうして集中して走らないといけませんね。

マラソンの楽しみ方が、マニアック(笑)

管理者のみに表示