2月トレまとめ:心臓に悪い\(^o^)/

2月のトレーニング。



スイム 10回 21km 7時間30分
バイク 18回 425km 18時間30分
ラン 13回 160km 15時間30分
合計41時間30分。
筋トレを別に3-4時間かな。

ど真ん中に泉州マラソンあり、
前週は調整、翌週はリカバリーでトレーニング量少なめ。
最終週は脚の違和感でランを休んだりと、
全体的に少なめだった。

それでも、なんとか15分だけでもドリルだけでもと乗ったので
頻度はそれなりに確保した。


理想は、
スイム週3 12回 25km
バイク週6 25回 600km
ラン 週5 20回 170km
合計55-60時間くらいかな。

1回の時間や距離は少なくても、
毎回集中してやれば効果の高いトレーニングができるし、
距離が少ないゆえに高強度でも疲労が残りにくい。

225km13時間という超持久系競技のトレーニングとして、
本当にこれでいいのかという疑問はもちろんあるのだけど、
性別・年齢・持病・内臓の状態等様々な条件を考えれば
単純に量を積み上げて伸ばしていけるとは思えない。
となると技術を上げて質を高めていくのが、
より失敗や挫折や故障の少ない進め方ではないかと思う。

だからもう、月間200km走ろうなんて思わないよ~(笑)



以前からやってみたいと思っていた、
心拍ゾーン別の割合チェック。
ガーミンコネクトではできないけど、
ハルさんのブログで見たsportzonesってアプリでできた!



ゾーン別のトレーニング時間が見られて、
だらだらやってなかったかがチェックできる(笑)


これによると2月の心拍ゾーン別割合(スイム除く)は、、、



ゾーン5(赤)の割合が高すぎるだろwww
心臓に悪すぎるwww絶対寿命縮めてるwww

理由はもちろん、泉州マラソンね(笑)
3時間53分の平均心拍171だったからね(笑)




堺浜クリテも真っ赤だけど、これはまあ短かったし。


バイクはもっと普段から赤いのを入れてもいいかもね。


レース除いたとしても、全体的に4の割合が高いかな?
トライアスリートトレーニングバイブルでは、
トレーニングの多くをゾーン2でって書いてるもんね。


4や5は回復に時間がかかるから、
やり過ぎたら体調不良や故障を招くわけだけど、
一回の時間が短いせいか今のところその兆候はない。
これが3であっても30km走とか100kmライドになると疲労が凄いので
結局は「やり過ぎない」ってことなのかしらね。

「走り込み」って考え方でずっとやってきたから
なかなかスパッとは抜けらんないけど(笑)



3月は、
・意識集中、技術集中
・やり過ぎない、気持ちよく終わる
・頻度高く
・強度高く(いつもじゃなく、高い時は高く)
で頑張ります。

あとなかなかできてない、
・最初ゆっくり、どんどん上げて、最後が一番速い!
を目指したいなと。3種目全てで。


八田さんのブログやFBの投稿が
今の私のトレーニングのバイブルになってます。
いや、バイブルはあの本で、八田さんはスパイスかな(笑)



3月、息子の卒園やお友達との別れで涙が出る機会が多そうだけど、
汗も出しまくって頑張りまーす(笑)
ブログも引き続き高頻度で!!(笑)
今月も応援、ヨロシクオネガイシマース!!
↓↓↓これクリック!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

スパイスボーイズ
バイブルは本で体系的に知るべきで、僕のはスパイスて良い使い方です。

褒めてあげるかわりに、左のアマゾンリンクから買い物をしてあげます!
心拍ゾーン時間!
心拍ゾーン時間が分かると便利ですよね!
私は先月やっとGPS時計導入しましたが、心拍トレに重点置きたかったのでpolarにしました(=゚ω゚)ノ
(つーか、Garmin920XTJがこんなに早く出ると思わなかったから買ったのですがww)

でも心拍ゾーンでサボりがバレるので、重宝してます。
Re: スパイスボーイズ
◆八田さん
八田さんのスパイスは、料理の味をガラッと変える威力があるので
使い方をよく読まないと大変なことになります(笑)

やったー褒められたー\(^o^)/
しばらく幸せー\(^o^)/
Re: 心拍ゾーン時間!
◆ひさトラマンさん
西内プロのFBのエントリーに出てくるpolarの機能がすごくて
乗り換えようか本気で迷ったんですけど、
ガーミンの機能もしっかり使いこなせてないのでもうちょい頑張ります(笑)

ゾーン設定が大事ですよね。
私ほんと心拍数が高いので、デフォルトのままだとジョグでもゾーン4です(ー ー;)

管理者のみに表示