「調子の波」と付き合う(女子ネタ)

昨日5㎞でも10㎞でもいいから走りたいなーって思ってたけど走れなくて
月曜はオフだけど、このどんより感が続くよりはいいわと思って
5時に目は覚ましたんだけど

全く身体が動かず頭痛もひどかったので5秒で諦めて寝た(笑)
どうせ走っても2kmで歩いてたわw


以前なら「ええ~~そんなに週末トレーニングしてないのにorz」って落ち込んだけど
最近は「あ、キタね、体調の底が」って思えるようになった。

お恥ずかしながらアラフォーになってやっと、自分のバイオリズムが分かってきまして。
というより、更年期が近づいて波の振れが大きくなってきたから
気付けるようになったというべきか。


ここを読んでくれている人の中には、30代までの私のように
「頑張ってるのに体調を崩して悔しい」と定期的に心を病んだり、
「苦しくても頑張らないと強くなれない」と体調を無視してひどくなったり
「こんなに頻繁に体調が悪いなんて自分はスポーツに向いてない」と悲観したり
してしまう女子がいるかもしれないので書きますが、

生理周期によって、パフォーマンスが落ちるのは
あなたのトレーニング方法や量やポテンシャルには関係がなく
自然な現象なので、落ち込む必要はありまっせーん。



私の場合、

生理前3日間と生理初日は底。動悸・息切れ・身体も動かない、重い。
集中力もなくミスだらけ。軽い頭痛がする。食欲が爆発する。
体重が増える。浮腫んで人相が変わる。

→走ってもしんどいだけなのでやるならバイクかスイムに。
 インターバルとかやっても苦しいだけでフォームもグダグダになるので
 軽い有酸素運動。
 運動してもタイムとか見ない。筋肉を刺激して落とさないようにする行為、ととらえる。
 レースが当たったら、タイムは諦める。というか、当たらないように調整する。


生理2日目3日目は激しい頭痛、肩こり。腹痛・腰痛。
一日中ずーーーーーっと眠い。

→動かないと本当に何もできないので、逆に動く。
 バイクはまあなんだ、うん、股が辛いのでw、短時間で。
 スイムは身体を冷やして体調が悪くなるのでやらない。日をずらす。
 鎮痛剤飲んで、ゆるジョグ程度のランが最適。ただし頭痛がひどければそれも止める。
 レースが当たったら、「うふふ、今日はお散歩」と思う(笑)


4日目~は一気に上がっていくウハウハ期間ww
体重がすとーーんと落ちる。ただしまだ立ちくらみが起こることもある。
出血期間中はまだパフォーマンスは戻らない。

→ロングジョグが最適。気持ちよく走れて増えた分の体重が落ちる。
 低負荷バイクもいいんだけどナプキンカブレが課題。
 結局はonlyタンポンで下着なし、が快適(ぶっちゃけすぎ?W)
 レースはそれなりに走れる。でもいつものペースがオーバーペースになって
 フラフラになることも過去あった。
 あと、蠕動運動活発なのでレース中のトイレは覚悟。


ってな感じで、心構えしてあるので、
以前より落ち込まなくなったし、無理しなくなって結果的にダウンする日が減った。
PMSだからしょうがない、生理中だからしょうがない、から一歩進んで、
スポーツをうまくつかって波を乗りこなすようになれたらいいなと思います。

リズムを把握するには、やっぱり基礎体温。
婦人用にはやっぱり実測、と思って我慢して実測体温計使ってますが
口にくわえて二度寝する率が高すぎるのでそろそろ予測体温計を買おうと思います(笑)


男性にもバイオリズムはあると言います。
女性より把握しにくいけど、
ずっとノートを付けていたら周期は把握できるかも?
あまり難しく考えず、手帳に「今日の寝起き、○点」くらいでもつけてみてはいかがでしょう。



とえらそうに言いつつ、底ナウなので、忘れ物がひどいです(+_+)
保育帽も遠足費の支払いも忘れた・・・。すまん息子。
明日は忘れないように、カレンダーアプリのアラートに入れました。

か、加齢じゃない、加齢じゃないぞwww


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コメント

女子ネタ乙です(笑
個人的には女子の症状が極めて少ない方です。
ただ去年の京都マラソン、レース当日どハマり初日ふつか目だったので、「だっからペースがぜんぜん上げられなかったのかぁ」と今さら気づきました(笑
るみさん理論だと、ことしのウィメンズは超絶調子のイイ日に当たります。
マジっ?嬉しいー
これ占いよか全然当たりますよね‼️>占いと一緒にすんな
あ、素人レベルのローラーはアレの日だとラクに感じます。
アレがパット代わりになってアレがアレで。
アレが多スギですね、スミマセン。
なにせよ、体のリズムは大切しながらトレーニングしていきたいです。


Re: タイトルなし
◆まちゃさん
アレアレ言わんのwww

そうそう、そうなの、後で気付くの(笑)
メカニズムは分かんないけど、知ってれば気は楽ですよね!

生理2週間後がベストじゃないかなと思いますが、
1週間後~2週間ちょい後くらいは「調子イイ:」と思うことが多いです。
しんどいのはやっぱり直前ですね><

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