ブログについて思うこと(小ネタ集)

たまーの「ブログ」ネタですw


(1)なんのためにブログ書いてる?

ここ最近の自分のブログの記事が気に食わない(ー ー;)
ちょっとやっつけになってるかなあと思う。

ブログを書く目的はひとそれぞれでしょうけど、
私の主目的は「自分の気付きや考えを思い返してまとめ、方向性を正す」かな。
最初からそうだったわけじゃないけど、
そこに一番の意義を見出してるというか。

でもここ最近それができてない上っ面の内容が多いと思う。

理由は「時間がない」だと思ってたけど、違う。
それ以前に
「トレーニング中の集中・意識が足りない」
「トレーニングが単調である」
「実施前にトレーニングの目的を確認できていない」などが
隠れているかな、と思った。

決してブログを書くためにトレーニングしているわけじゃないのですが(笑)、
内容が濃いものが書ける=内容が濃いトレーニングだった、ということなので、
やったことあったことの羅列ではなく、
もっと意味ある記事を毎日書きたいな、と思うのであります。



(2)また好きなブログが消えた(T_T)

ブログ村の自転車カテゴリで、ショックなことがありまして。。
ある初心者女子ローディが書いてた凄く面白いブログがいわゆる「炎上」して
ブロガーさんがストレスを感じて閉鎖してしまったのです。

コメントしたことはなかったけど読んでたし、
面白いなあ読ませるなあ才能あるなあって思ってた。
炎上後ちょっと経ってから読んだから、すごくショックだった。

女子ローディってランナーと比べてかなり少ないし
そのうえブロガーとなるとほんとに希少なんだぞー!(笑)
自分の考えと違うこと書いてたからって攻撃しないでヨ(*`Д´)ノ

同じ大阪の子だし、もしどこかで会ったら伝えたい。
ブログ、凄く面白かったよ。気が向いたら帰ってきてよ。

再開したら、今度はコメントしようっと。



(3)ブログ村ポイントの「打率」

ちょっと前にマラソンカテのブログで「打率」ってのをチラホラ見た。
最初は怪盗さんだっけか?
OUTポイントに対するINポイントの割合のことを指してるんだけど、
うちのブログは結構打率が高い方だと思ってたのね。
だいたい1割くらいでしょ?10人に1人。

うち、1割5分から多い時で2割ある。
今週7日間だと4790/30720なんで15.5%。
きっとうちは固定読者さんが多いのね(^-^)と思ったんだけど、


実はそうでもないってことに気付いたwwww

トライアスロンカテゴリのトップ10ブログの平均、25%やったわw
10%台なん、うちだけやったwwww

う、うん、もっとクリックしてもらえるように、
面白いブログを目指しますwww


でも一方で、もっと見てもらえるブログになりたいなあと思うのです。
トライアスロンを「別世界」じゃなく、
3つのうち1つやってるし俺にもできるかな?って興味持ってもらったら嬉しい。
そのためもあって、「ロードバイク」「マラソン」にも登録しています。
もちろんどっちも単体でも楽しんでるしね!



(4)ブロガーさん同士の交流を指くわえて見てますww

いつか混じりたいです(笑)
東京マラソン当たったら混じれますかwww



もっとあるんだけど、また今度( ´ ▽ ` )



クリックして帰ってくれると嬉しいです\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

東京に遊びにおいで♪
そしたら、近所のブログ村民集めるから飲もうよ♪

待ってるよ~♪
ブログ書く目的ですか~
僕の場合は自分が書いてて楽しいから☆ですかね~(≧▽≦ゞ
嬉しかった事を記したり時には懺悔する事もありますが(笑)、自分の頭の中の事を文書にして、それに共感してもらえたりツッコミ入れてもらったりって感じで同じ趣味を持った沢山の人とコミュニケーションできるのって最高じゃないっすかぁ♪
ブロガー同士の交流は自分もまだまだ少ないですけど、トライアスロンなら九州あたりに遠征したら何か面白い事が待ってるんじゃ…って画策してます(笑)
ルミオカンさんにもどっかでお会いしてみたいですね~(^^ゞ
No title
ご無沙汰です

お元気ですか?来年の東京マラソンお待ちしていますよ^^
No title
5年ほど前までトライアスロンやっていた者です。
時々拝見させて頂いてます。
今はマラソンだけですが、これを読むとまたやりたいという気持ちになります。
素直な気持ちを綴ってくれているのでとても楽しいです。
これからも応援しています。
ネットで「トライアスロン」で検索していて ルミさんの存在を知り、「こんな凄いオカンが世の中にいるのか(;゜∇゜)」と衝撃を受けたのを 忘れません。
時間のない「働く幼児のお母さん」の出来るスポーツだとは、思ってもなかったですもん。
楽しそうだ!! 私もやってみたい!!! と思いましたもの(^^) ルミさんのブログのお陰で、人生変わりました!!
応援しております!


No title
トライアスロン初心者の愛読者側のコメントです。(笑)

1.内容が面白い・・・なんで、こんなに毎日気付きがあるのか、これだけでも尊敬に値する。ちなみに、文も秀逸、日に2回は見ています。

2.中身が濃い!
結果のみ書いてるブログが多い中、練習目的や考え方、気づきが書かれており、参考になる。特にスイムは、感覚的なものが多く参考になります。気がつけば、かなりオカンさんの練習メニューが増えてきた。(笑)
勿論私用にアレンジしてますが・・・・。

3.用語が素人にも良くわかる。
恐らくこのブログ読者には私のようなチームに所属しない初心者も多いと思いますが、専門用語が少ないのは有難いです。

それから、息抜きの子供ネタも気に入ってます。これは文句なく良いね!
仕事が終わって深夜に見てると、自分がにやけているのが判る。もう過去のことだけど・・・・。

これからも、いつも前向きなオカンさんの更新を期待してますね!!
Re: 東京に遊びにおいで♪
◆まさとん兄さん
行きたい~~~~!!!(笑)

九州に集まっているようで、やっぱり関東もたくさんいますよね。
レースで会えるって言っても遠征は年1回しかしないからなかなかその機会もないし、
単純に飲み会遠征、いいなあ~~(笑)
Re: ブログ書く目的ですか~
◆ヨッスヲさん
そうですよね~~!
自分の脳みそ整理のために書いてるとは言え、
やっぱりコメントあると嬉しいです!

九州、多いですよね~。
でも大分、長崎、熊本、宮崎、、、結構バラバラなんですよねwww
九州で集合ったって難しそうだ(笑)

はい、いつかどこかの大会でお会いできますことを♪
Re: No title
◆bgさん
お久しぶりです(^^)

うん、当たるまで申し込みますよ(笑)

それはそうと、「効率よく練習すれば量は少なくともタイムが短縮できる」メソッドについて
詳しく書いてもらえませんでしょうかwww
Re: No title
◆トモスケさん
わあ、ありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しいです~~~。

トライアスロンっていろんな条件が揃わないと続けられないから
私もいつかお休みする年があるかもなぁ。
でも長く続けられるスポーツだし、その時々の身体や環境に応じて
楽しく続けていきたいです(^-^)
Re: タイトルなし
◆まなこさん
あはは、熱烈ファンレターありがとうございます(笑)

いやいや~うちはほら、一人っ子だしね。
なんだかんだで時間も融通聞きますよ。

息子が興味持ってくれたら、一緒にできるのになあと思うけど、
金かかるから興味もたなくてもイイヨとも思ってる、
卒園間近の一日でした(笑)
Re: No title
◆derikaさん
わーーーお(笑)ほめ過ぎほめ過ぎwww顔赤くなりますわwww
いや~~めっちゃくちゃ嬉しいです。ありがとうございます。

自分自身なにも知らない状態で4年前にスタートしたんで、
その気持ちはまだ残ってるんだと思います。
スイムの用語とかいまだに全然分かんないっすよw
Des?IM?(笑)

いや、ほんと嬉しいです。ありがとうございます。
辛いことがあったら見返そうってくらい嬉しいコメントです(笑)
ありがとうございました!
僕の打率ヤバイでwww
昨年の夏くらいからトライアスロンに興味を持ち始めて、検索しているうちにオカンさんの所にたどり着きました。文章も読み易いですし、読んでて楽しいですよ。
以前にもコメさせていただきましたけど、地元が同じ、年代も同じなんで、親近感を持って読んでます。
五島のレポなんかは何度も読んでます。カセットテープやったら、伸びるんちゃうかと思うくらいです。
お子さんネタも好きですよ。

トライアスロンやりたいですわぁ(^ ^)
Re:
◆ちゃらら〜
ホンマやwwwwww

ほ、ほら、君、そういうキャラやからwwww

どうしてんのかなーってみんな気にしてるねんで!
でもクリックはしない(笑)
Re: タイトルなし
◆Hiroさん
ありがとうございます~(^^)
検索して来られる方、ほんと多いんですよ。
そんなに長くやってるブログでもないんですけどね。
初心者が知りたかったこと気付いたことを書き連ねてるので
初心者の方が知りたいことにちょうど合致するんでしょうね。

体系的にまとまってるわけでもないので超読みにくいだろうなとは思うのですがww
時系列に読んでいくしかないという(笑)

やりたい時がやる時ですよ~♪
チャンスは作るものです^^

管理者のみに表示