自己ベスト、そう簡単にはいかない(笑)

あれよあれよと言う間にレスト週です。

と言っても途中でスケジュールを組み替えた関係で
今期(基礎期2)は6週になってしまったので、
前回のレスト週から5週空いているのです。

途中で泉州マラソンあってずっと積み上げていたわけでもないですし
なかなか3週ビルド+1週レストのサイクルを守るのは難しいですね。



で!レスト週と言えば、テスト週、なのです。
トレーニングの効果が上がっているかのテストがあります。

スイムは1000mタイムトライアル、
バイクとランは有酸素タイムトライアルで、
規定の心拍数範囲で走れる距離を測ります。


ってことで一発目、スイムの1000mTTです。


前回が16分20秒(1分38秒/100mペース)でしたので、
2秒/100m縮めて16分切り!といきたいとこです。

が、なんせ体調が底なタイミングなので、
まあ更新できたらいいかな、いやでも最近ずっと22秒/25mで泳いでるし
1:36は楽にいけるやろう、とかゴニョゴニョした感じでプールに向かいました(笑)


結論から言うと、ノーゲームです(笑)
途中完全に詰まってどうすることもできなくなって、
500mでストップ。
30秒開けて追加500mやったのですが、
合計タイムではちょっとTTとは言えないですね。

まあでも覚えてるとこだけ拾います。


アップはSKPS400でドリルなし、しっかり休憩して、スタート。

100m、1:30
200m、3:05
300m、4:40
400m、6:17 ←一瞬前つまった
500m、残り数mで詰まって立ちました。歩いて端まで。8:00ジャスト。

まだ前にいたので35秒開けて秒針下から再スタート。

100m、1:28
200m、確認できず
300m、4:42
400m、6:25←途中ターン前で詰まり、ちょっと会釈など(笑)
500m、8:03

後半はグダグダでした。気持ちが切れてたなあ。。。

足しても16分は切れてないですね。
まあ、タイムトライアルをやれる状態ではなかったですね。

空いてるプールの空いてる時間帯なんですけどね。
まあしゃーないな。


でも、今日はまあ、ダメでした。泳ぎが全然。
最初ゆっくりも入れてないし、集中もできてなかったし
水しぶきも相当上がってた気がする。
サイドで待ってくれてる人の目も気になって
早く終わりたいって思いました。


あと、1:36ペースずっとは楽ではない(笑)
まあでも行けない速度ではない。
スピード自体は前回より上がってるとは思いました。

25mばっかりやってたんで、
タイムトライアルの前に一回でも100mとか200mの設定ペース泳やって
ペースの感覚は把握しといた方がええなって思いました。


金曜か日曜にまた泳げると思うんで、
状況が許せばもう一回、チャレンジしたいと思います。



しかし、市民プールでタイムトライアルとかやってる人、
何時に泳いでんの~(笑)
レーン独占状態じゃないとできん(^_^;)



ブログランキングに参加しております。
目標タイムが切れなかったのは事実なので、
落ち込みながら帰ってきました・・・。
次があるさ、って頑張れクリックお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

TTおつかれさまー
詰まって、ブヒー>_<ってなっちゃうのよくわかります。
ギョッとした感じで見られると、会釈しちゃうよね、ゼェハァしてんだけどね(笑)

プールによっても違うかもだけど、営業終了間際はだいたい空いてることが多いけど、こっちのタイムスケジュールもあるからね、うまいこといかないよね。

目論見通り1000mでタイムとるのがいちばんだし、テストの目的にもよるけど、今回みたく400mを2本を自分のテストにするとか、やりようはありそうですな。
オレは200mで、タイムと脈で目標値決めてやってます。

Re: タイトルなし
◆ムネコフさん
あのプール、基本的には詰まらない(避けてくれる)んだけど、
この日はたまにいる「ほぼ浮いてるだけ」のおじいちゃんが「25m単位で泳ぐ」コースにいて、
普段そこで練習してる人たちも「長く泳ぐ」コースに来ちゃったのね~(笑)

会釈しちゃうよねwそんな余裕ないんだけどねwww
たまに「スイマセンッ」って発してみることもあるww

テスト、ほんとは1500mTTってのが一番分かりやすいんで毎月やりたいですけど、
なかなかできる環境にないっす(笑)

管理者のみに表示